大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ネモティのファールボール

先日の岡田パパ、大隣ンに続き、

 

本日、ネモティに金澤の今季限りで引退のリリース。

 

www.marines.co.jp

 

ネモティに特化して書きますが、

 

印象としては「持ってない選手」やったのかな?と感じます。

 

まだ逆指名制度があった時代のドラフトで

 

逆指名なく3位(実質1位?)で指名され入団したり

 

2年目でしたっけ?シーズン夏場に頭角を現し

 

『来年はセカンドでレギュラー』と思った矢先の

 

井口がメジャーからNPB復帰をマリーンズで果たし

 

ベンチウォーマーになったりとか。。。

 

飛躍する【キッカケ】を尽く逸した感のある

 

ニンゲンらしい選手だったのかな???

 

直近で根元って選手に対し、一番印象に残ってるのは3年前。

 

パッと代休とれた平日のナイターで京セラドームに

 

マリーンズ戦応援に行った時にゲットした

 

ネモティのファールボール

f:id:HjmTOOCHAN:20180927154235j:plain

この試合は3塁側内野自由席下段で観戦。

 

【左打者のファールボールが飛んで来そうなポジション】

 

を奪い、観戦してると、思惑通りにワタシの横にファールボールが!

 

大人げなく?ゆーか、ワタシも当時2年生のにいにいを従えてやったので

 

① 長男に硬式ボールを触らせてやりたい

 

② パッと素手でキャッチするオヤジのカッコえーとこ見せたい

 

そんな想いがあったので、グラブ手にした少年がボールの軌道に合わせ

 

近寄ってきますが、ここはさすがに草野球経験もあるワタシ

 

サッと落下点を確保し、素手での捕球体制に!!!

 

一度ファンブルし地面に落とすも、即座にボール踏みつけて

 

見事にボールを確保!!!

 

にいにいにえーとこ見せてご満悦のとこに球場スタッフさんが

 

「大丈夫ですか?怪我はありませんか?」と寄ってきます。

 

うるさいご時世なのでスタッフさんもタイヘンやなぁ~

 

と思いながら『大丈夫ですよ』と何度か返答し、

 

退散されましたが、、、

f:id:HjmTOOCHAN:20180927154946j:plain

ちょうどボールの縫い目に沿って、掌がピリピリと・・・

 

おもっきり内出血しており、2日ほどはピリピリしてましたね。

 

 

そんなネモティも今季で引退です。

 

そんで金澤も。

 

金澤はボビー時代の交流戦でしたね、1軍デビューは。

 

橋本将にサトが立て続けに故障してスクランブルでの抜擢。

 

デビューは突然に訪れましたが、その後はパッとしなかったですね。

 

ネモティも金澤もごくろうさまでした。

 

 

やっぱ今季オフは粛清のオフになる予感。

 

恐らくですが、戦力外の事前打診で引退を決めた様に推測します。

 

次は10月1日の1次戦力外通告ですね。

 

ここでも大量に戦力外が発表されるんじゃないかな?

 

元々薄い戦力ですが、先のビジョンが見えない選手を

 

「選手層が薄いから」を理由に、いつまでも置いておくのは

 

プロ野球チームとして、思わしくないと考えます。

 

毎年の様にテスト入団で獲得するも、全く戦力になっていない

 

選手達もこのオフで契約満了でしょうね?

 

で、安易なフロントが「補強しました」テイだけ取り繕う

 

テスト入団獲得も、もうこのオフは辞めといてほしい。

 

そんなヨソから戦力外受けた選手の光るものを探し当てて

 

磨ける編成力がマリーンズにはないこと判ってるから。

 

他にも数名思い当たりがありますね。

 

ボビー政権時にドラフト指名された選手で

 

数年間まともに1軍出場のない選手とか。

 

候補がいっぱいですね。

 

入れ替えしたらえーんでなく、雰囲気を変える必要がある。

 

根本的な編成法の変革が。

 

これまでどーりのダラダラでは、前の暗黒期を越える

 

暗黒期が訪れる予感が。

 

今季はまさに暗黒期元年。

 

それ自覚した編成をフロントには希望したいです。