大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《テレビ》家族全員で楽しみました!!!

この前の日曜日のハナシ

カミさんが『はよお布団入る準備せな「今日から俺は!!」

見せへんデっ』のプチシャウトに

小5のにいにい、小3のねえねえ、年長のおとーとくん

いつもやったら、小5のにいにい以外は、なんやかんやと

屁理屈つけてダラダラしよるのに、この日はめっちゃ速かった。

というのも少し残念ながら楽しみにしていたドラマの最終回。

www.ntv.co.jp

面白かったですね。

 

ワタシが特に興味があったワケでなく、

このドラマの前って言うのかな?春ー夏にやってた

ZEROってのに、ウチのおにーちゃんとおとーとくんがハマり

そんでご多分に漏れずワシも乗っかりしながら

ZEROが最終回を迎え

『あっ、次のクールは「今日から俺は!!」なんや。

懐かしいなぁ~』

なんて思いながら、ZEROの流れでなんとなく

初回から視聴しましたが、

『おっ、面白いやん。コレ』と思ってると

瞬く間にwebニュースでも【面白いドラマ】として

取り上げられる様になってましたね。

 

この原作って確か週刊少年サンデーの連載でしたね?

連載時期をウィキると1988年~とのトコなんで

ちょうどワタシが高校生ん時のビーバップに代表される

典型的なヤンキースタイル。

この当時のヤンキーは

リーゼントかパーマかツンツンかのどれかやった気が?

ちなみにワタシは伊藤ほどやなかったですが

ツンツンヘアーやったですね(笑)

 

連載も途中、サンデーの連載って数ヶ月の休載挟んで

連載再開するスタイル(今でもですかね?)でほぼ10年程

続いてたんですね。

高校ん時はジャンプもサンデーもマガジンも誰かが買ってたので

全部読んでましたね。ちなみにワタシはジャンプ購入で

サンデーとマガジンは部室に置いてる(ほぼ落ちてる)ヤツを

読んでたかな???

で、社会人になって、今の会社に転職してかな?

他の部署のヤツで仲良くなったヤツと昼間は会社隣の喫茶店

休憩してた時に、サ店に置いてるサンデーでずっと読んでましたね。

 

というワシの青春時代?に原作の漫画が多少【今頃感】は

ありながらも、このタイミングでチョイスされたのに

『ふぅーん』って感想があり、

主題歌は横浜銀蝿の弟分と言われた島大輔さんの【男の勲章】

この曲はまさにワタシが小5の時、ちょうど今のニイニイの

学年の時に流れてた曲。このヘンのチョイスもニクいですね。

 

ドラマのストリー云々は特に語るつもりはございません。

『面白いモンは面白い』それでいーと思います。

 

キャストをみると、主人公のお二人はワタシ存じ上げなかったです。

知ってたのは開久の相良を演じていた

仮面ライダーネクロム』の磯村勇斗さん。

子供と一緒に観てた仮面ライダーや戦隊モンのキャストの方が

活躍してるのを観てると、なんか嬉しいですね。

その他には、

ヒロイン理子ちゃんを演じていた清野菜名ちゃん。

彼女知ったのは、あんま人気出なかったみたいですが

小栗旬さんと生田斗真さんが主演だった【ウロボロス】って

ドラマで警察お偉いさん氏族の女性警官、小夏ちゃん?やったかな?

出演されており、『カワイイな』と。

そんでドラマ終盤では、ストーリーの重要な部分を担っており

生田斗真さんとの格闘シーン、スタントやなく彼女本人が

演じてたの。生田斗真さんも凄いと思いましたが、それ以上に

清野菜名さんがこの容姿でこんな凄いこと出来るトコ

もの凄い印象に残ってました。

今回のドラマはワシの青春時代の女の子の髪型

清純派、聖子ちゃんカットだったですが、すぐに判りました。

そんで配役がヒロインに橋本環奈ちゃんやなかったのも。

軟高1年との太刀や開久乗込んでの太刀でスタント使わずに

本人がするとなれば、彼女以外のキャストは無かったでしょうね?

 

あとはね、橋本環奈さんは凄い有名なアイドルさんやし、

ムロツヨシさんも確かウロボロス小栗旬さんの片腕役やったなか?

半沢直樹で東京本店異動した際の上司役の吉田鋼太郎さんとか

色んなのに出演してる佐藤二郎さんとかのカラミも面白かったです。

 

どこかでみたコラムで「このドラマのコンセプト」とされいた様に

親世代は原作漫画を知っていて、子供は今のドラマを楽しむ。

子供には新しいものやけど、親にとっては懐かしいもの。

これで確かに多くの会話のネタになってましたね。我が家では。

ひとり蚊帳の外やったのが、ウチのカミさん。

40歳手前の女性にはなじみのない原作やったみたいです。

三橋役の賀来賢人さんが榮倉奈々さんの旦那さんゆーの教えて貰いました。

小学校高学年から幼稚園児まで月曜日はこのネタが中心らしいです。

※ウチのガキは全員オンタイムで視聴する不良っぷり。

 親の躾が悪いですね。。。

昨日もウチのいっちゃん下のチビが録画を観てましたわ。

最終回はエンディングで流れた「男の勲章」の振り付けしながら

一緒に歌ってました。

 

ドラマの続編があるのか?それとも映画化か?

この日の朝のシューイチのエンディングん時に

中山ヒデが「映画化もあるんじゃない?」みたいなフリに

三橋も伊藤も驚いた様な且つ同じリアクションしてたのが

ワタシちょっと気になってます。

『ドラマ続編よりも、映画やな』と。

 

日本テレビの日曜10:30~のドラマ枠

どんどんハードル上がって、後続ドラマタイヘンですね。。。

 

そんなポンポンとヒットするモンでもないので

後続ドラマを「今日オレ」と比較して叩く様なコトは

無い様にして欲しいなぁ~と思います。