大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》ヒジョーに興味深いFA人的補償

いやぁ~驚きましたねぇー

丸選手を獲得したジャイアンツから

長野選手が人的補償カープに移籍です。

 

丸選手は流出しても、人的補償で長野選手が獲得出来て

更にAランク選手の移籍なので

金銭1.5億がプラスされるとか?

 

カープフロントからしたら

「マリーンズじゃなくジャイアンツ選んでくれて

丸クン、有難うな」でしょうね。

 

FA補強で

ライオンズから炭谷捕手

カープから丸外野手

を獲得し、人的補償

内海投手をラインズに

長野外野手をカープ

流出してしまったジャイアンツ。

内海投手・長野外野手の共通点として

ジャイアンツじゃなきゃイヤだ」と

内海投手はオリックス

長野外野手はファイターズにマリーンズを

拒否しジャイアンツ入団に辿り着いた選手が

人的補償で他球団へ移籍ってのも

なんかの因果なのかな???

 

こーゆー事案が生じると

「なんでプロテクト外していたのか?」

なんて意見も散見されますが、

こればっかりはしゃーないですよね?

ファン心理からすると、心中お察しします。

ですが、これも含みでFA補強です。

 

ワタシが凄く興味があるのは、ジャイアンツ編成部が

内海投手に長野選手のプロテクトを外して

獲られるリスクをどの程度想定していたのか?

編成上「やむなし」としていたのか

「高年俸のベテランなので獲得はナイ」としていたのか?

それとも×2、超ウルトラC難度の作戦で

「このオフにFA宣言したら買い戻すから。」と

既に19年オフのFA宣言買い戻しまで仕組まれているのか?

上原投手をあんな感じで自由契約にし、プロテクトリスト対象外の

タイミングで再契約してしまうジャイアンツですからね。。。

 

ジャイアンツが補強すると金満と揶揄されますが

今季から原辰徳氏が3度目の返り咲きで監督復帰。

この戦力のやりくりについては、12球団イチ上手なのが

原辰徳さんなんと違うかな?

そんな予想をしています。

ただこんな戦力でやりくり出来ることの裏返しが

ジャイアンツの監督が原氏以外に思い当たらないという

見方もできなくもナイです。

 

ワタシ的にはジャイアンツがこーゆー方針で

他球団の選手を買い漁り余剰になるまで戦力揃えるのが

スタンスであるのなら、それはそれでイイと。

一昔前にそれに輪をかけドラフトでも自由枠やなんやで

選手の囲い込みをかけること出来ましたが、

昨今は、それこそ「ジャイアンツじゃなきゃイヤだ」

って選手がこの二人に原さん甥っ子の菅野投手までで

そーゆー選手が出現しないのと、

ワタシはジャイアンツ自身がこの数年、

見事にドラフト失敗してる印象が強いので

そないに拒否感はないんですよね。

 

ワタシの注目は早くも今年のオフ。

二人揃ってFA宣言してジャイアンツに戻ろうモンなら・・・

これはこれでアリかも知れないですよね?