大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》長野選手人的補償報道と原監督発言の乖離が大きいよーな???

2日続けてこの話題に触れます。

 

色々な報道が錯綜していますが、

フツーにジャイアンツ編成部が

カープサイドの思惑を読み違えたみたいですね?

 

人的補償の一報した球団副代表が長野選手に

直接ワビいれたってのが裏付けかな?

 

真意のほどは定かでないですが、

昨季は規定打席にも到達していないのに

年俸アップしプロテクト外の万一にも備えていたが

ジャイアンツの想定よりカープの思惑が上回っていたとか?

 

ここまでの想像だと

ジャイアンツ編成部の失態ではありますが、、、

 

本日、どこかの大学で講演した原監督のクチから

炭谷、丸の足し算に

内海、長野の引き算

って今回の件を例えたらしいです。

 

原監督の心中はいかに?ですが、

内海投手にしろ、長野選手にしろ

プロテクト外しの流出はむしろ

ジャイアンツの計算なのか?

そんな気も薄っすらと。

 

ジャイアンツ主力選手から長野選手が去ることを

惜しむ声が記事になっていますが、

こういった雰囲気を、原監督自身が

意外に嫌っているのかな?

なんて邪推もしております。

 

ジャイアンツ史上の通算打撃成績をだいぶ昔に

なんかで眺めたことありますが、

ほとんどの成績の1、2位は

王・長嶋ないしその逆で、3番目には

原辰徳の名前が並んでいた記憶が。

 

で、その原辰徳選手の現役時代。

サード 原

の印象が強いですが、

ずっとポジション与えて貰ってたか?というと

そうでもない感じで、

外野手やったり、ファーストやったり。

現役晩年はFA加入選手の煽りで冷や飯食わされてる

みたいな扱い受けてた印象が。。。

 

歴代のジャイアンツの輝くスター選手達は

みんなこんなんして競争の連続やったらしいです。

それは長嶋さんにしても、王さんにしても。

常にライバルをぶつけられて競争してたとか?

原さんもそんな現役生活を過ごしていたから

今回の一件で選手達がゴタゴタと泣き言垂れてるのを

ひょっとしたら思わしく考えていないのかも?

 

ジャイアンツの選手は、常にチーム内の競争ありき。

FAで選手引っ張ってくるのはチームの方針。

若返り謳いながらなんで

炭谷捕手、岩隈投手、ナカジー選手が必要やねん?

の答えって

生え抜き選手を追い抜くことには遠慮が出てしまうが

外様なら遠慮なく勝負挑めるでしょ?

って環境作りだとしたら???

それは丸選手獲得にしてもそう。

最初はポジション用意するやろが、ずっとではないハズ。

また数年して他球団から良い素材がFA宣言したら

全力で獲得に向かうハズ。

それがたとえ丸選手の被ったとしても。

それがジャイアンツの方針。

 

そんなコトが原監督は百も承知なんじゃないのかな?

世間は金満とか揶揄するけど、

一昔前みたく都合のいいよーにルール変更に画策するんやなく

現状ルールの範囲内でやってるんやから。

 

 

 

人的補償で内海選手の名前があがった直後の長野選手やったので

衝撃が大きかったってのありますが、

また新しいFAの流れですね。

しくみを見直さなとみたいな意見もありますが

別に見直す必要なんてどこにもナイと思いますし。

全てメジャーに倣う必要なんてあらへんし。

 

過熱する報道とジャイアンツの実態が今後どう変化するか?

 

楽しみです。