大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《超雑談》みんなジブンとこの子が出場してる姿を観たいんよ。

この土日も、おにーちゃんサッカーの試合観戦。

土曜日は隣学区の小学校グランドで、

日曜日は車で小1時間ほどかかる所まで遠征。

遠征の配車に名乗り出ないとエッジの利いた連絡が

金曜日夕方に監督から一斉連絡。

そないゆーたかて、世間はインフルエンザブーム。

早々に『配車します』と手を挙げても、家族に

インフル患者発生したら、配車すべきか躊躇します。

ウザかったんで『配車します』の連絡したけど

他の父兄も同じやったんかな?で

結局他の父兄さんでキマリ。

後追いで試合会場に乗り込みました。

 

試合時間からの逆算と近隣パーキングからの

徒歩移動時間を考慮し自宅を出発。

試合会場近隣パーキング到着時間と

徒歩移動時間がピッタリとハマり

会場到着と同時に試合開始!!!

 

この試合もわざわざ後追いで応援に駆け付けたのは

現在の4・5年生の学年混合になってますが

4年生に上手な子が揃っており、試合によっては

【ほぼ4年生ばっかやん】って試合も存在し

5年生父兄の不満のタネになっています。

しかし、この年明けからは、4年生の大事な試合と

ブッキングすること多く、5年生単独チームでの

試合が増える傾向なので多少遠くても同行。

配車にしても、配車したわ、試合ゆーたら4年生メインで

ウチの子、皆目出場せんわの試合に配車するのも

気分よろしくないですしね。

出場出来ないのはウチの子の実力不足は認めます。

しかしワシとて配車となれば、

試合前日に呑み会のオファーあっても、

翌日に他人の子供さん預かる以上は

二日酔いで運転するワケにも行かないので

呑み会はキャンセルし、家吞みでも酒量減らします。

そんなまでして配車して、我が子のベンチ座ってる姿を

眺めにいくだけで納得するほどニンゲンできてません。

配車すれば配車代の分配はありますが強制ではないし

出さないご家庭は一度たりとも配車したことないご家庭もあるし

そこまでこのチームに協力する気もないけど

配車が特定のご家庭に偏るのは失礼なので協力する程度。

なので出しても良い試合は選んでるかな???

 

今回は5年生単独チーム。

全試合出場とはいかないにしても、

出場可能性はグンと広がります!!!

 

で、試合開始しますが、ウチのにーちゃんはベンチスタート。

まだ想定通りっちゃ通りなんでノープロブレム。

ここは前向きにチームを応援。

 

最後のところで凌ぎ続ける防戦一方のゲーム。

攻撃に転じても、ずっと波状攻撃受けてるからか?

反撃想定で守備のコト意識しながらの攻撃なので

前への推進力がちっとも出て来ません。

素直で真面目な子供ばっかりのこの学年。

冒険心が足りないなぁ~と眺めていると前半終了。

 

ハーフタイムを挟んで、後半開始準備で

選手がピッチに入りますが、そこにウチのおにーちゃん。

TOP起用やなぁ~と。

で、後半キックオフ直前に、熱心なご主人が後追いで登場。

「ウチの子、出てますか?」

『いつもどーりスタメンで出場してますよ』としましたが

後半はそのお子さんはベンチ。

・・・ウチの子、TOPやなく左サイド起用。。。

ウチの子と交代で、そこのお子さん退いてるやん。。。

多少、イヤな予感はしておりました。。。

 

やっと後半出場機会得て、親としては集中して我が子のプレーに

一喜一憂し、良いトコを記憶するのはわずかですが

終始ダメ出しにならない様に、良いトコもシッカと抑えたいので

集中して試合観戦したいのに、そのご主人が寄ってきます。。。

イヤな予感はしてたんですね。。。やったら予想通りに、、、

「せっかく応援に来たのに、ウチの子、ベンチかよぉ~」

から始まり、チーム指導の愚痴を喋り始め、同意を求めてくる始末。

【ウチの子、前半ベンチ。

やっと出場やのに邪魔せんでくれるかな。。。】

と心でつぶやきながら観戦。

ゆーてもそこのお子さん。5年生の中では出場してる方の子です。

ご本人は別に嫌味を言っている自覚はないのでしょうが、

あまり趣味の良い発言でなく、そこのお子さんがピッチから

外れると、子供さんの自虐したり、チーム指導の不満垂れたり。

試合には出場してる子ですが、ずっと出場するほど

バツグンに抜きん出てるワケでもないので、

その位は猶予してやったらいいのになと。。。

としてると、チームはシステム変更。

監督さん3-3-1が機能していないので

2-3-2にシステム変更。交代はDF1枚と、そこのお子さん。

そのお子さんが左サイドに入り、ウチの子はTOPに。

すると同時に「ウチの子出た」とカメラ抱えてワタシの元を

立ち去ります。。。

『いい加減にしてほしい。。。』

フツーにそう感じました。

 

まぁ、そっからは集中して試合を観戦しましたが、

監督に【怒られたくない】って気持ちが強く

チーム方針を曲解してるのか?ある印象に残った言葉を

従順に体現しようとしてるのか???

『TOPが攻撃ん時に、守備のコト考えてどーすんねん?』

ってのがアリアリと判るプレーに終始します。

とにかく全部のプレイを置きに行きます。

『ミスしてはなるまい』と。

そんなプレーには迫力もナニもなく、モノの見事に

カンタンに、相手にボールを奪われます。

そんで足元でボールを止めて行動に移るので

止めてる時間で相手に囲まれ、苦し紛れに出すパスは

ものの見事にカットされ、再三再四ピンチをメイクします。

もうひとつは旨く出来ないことをなんでもかんでも

【恥ずかしい】と解釈するお年頃ってのもあるのかな?

 

 

そんな感じでこの寒空の下、なんの面白みもない試合を

見せられて、この日はオシマイ。。。

一時に比べ、手抜きせずにプレーはしてますが、、、

心もカラダもサボってる時間の積み重ねが大きいなぁと。

残念に思う反面、軽度の発達障害を持つ子なので

興味のないことが全くアタマに入らないってのもあり

あまり強く、厳しく、詰め込むのも違いますし、

難しいなぁ~と。。。

 

なんだかんだと言いながら、この4月からは6年生。

小学校最終学年。

 

最近のカミさんとの議題は、にいにいのサッカーを

卒団まで見守るのか?

別の道に導くのか?

凄く悩んでいます。

 

本人自身、サッカーをプレイすることあまり好きではないのです。

だからと言って、他のコトに興味があるワケでもなく、、、

サッカーに対しては、

セレッソ観戦はスキ、日本代表はまぁまぁ

海外サッカー観戦はイマイチ

遊びのサッカーでプレイするのはスキ。

サッカーを習うのは・・・。でもチームの仲間は大好きやで。

って感じなのです。

 

辞めたとこでダラダラするなら

『イヤでもなんでも、目の前のすべきことには向き合う』

訓練として、卒団までは続けさせたいと。

 

昨今は求人情報のCMなんかでも

「ジブンの好きな仕事」

「ジブンにあった仕事」

「やりがいを感じる仕事」

とか綺麗事並べてますが、

世間はそんな甘くなく、給料欲しけりゃ、与えられたミッションが

明かな理不尽や、全く給料に反映されないブラックな仕事や

なければ、やるしかないのです。

 

ワタシ自身、ジブンとて今の仕事が自分にマッチしてるか?

そんなモンわかりません。

今の仕事がスキかどうか?それだって判らない。

ひとつ言うなれば、自分でテーマ選定して取り組んだり

誰を知り得ないこと知り得たりした時の達成感とか

部署一体で取り組んだことに成果が出たことに

素直に喜んだり出来ればいいかなと思ってます。

 

将来のことを想うと、今は辞めさせるべきではないと。

 

そうは言いながらも、どっかで見切りつけられて

どの試合観戦行っても、ずっとベンチ。

試合出場はTMのみってのもイヤやしなぁ~

 

選手ファーストにならんとアカンねんけど

選手自身がどちらかと言わないまでも

【無期限活動休止】を望んでいるフシが強いし。。。

 

難しいですわ。。。