大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《娯楽》試合帰りのラーメン!!!

先週土曜日は年イチの高校時代の

 

2年生ん時のクラスの同窓会。

 

第2次ベビーブーム絶頂期付近世代なので

 

1クラス45人前後の生徒数

 

入学時は1クラス50人オーバーの12クラス

 

学年1つ上がると、クラスは12でも

 

人数の減り方を見ると、どの程度か判ると。。。

  

勉強の方はほぼ誰もしてなかった分

 

色々と楽しいことの多かったクラス。

 

さすがに30過ぎたあたりからは年イチに落ち着いた

 

とは云え、未だに集まれるのは喜ばしいです。

 

そんな会の雑談中、現在リハビリ師の

 

ZKOとはFACEBOOKでも繋がっており

 

昨年、ワタシが狭心症手術したこと知ってるヤツ。

 

会のハナっからそのハナシをぶっこんできて、

 

10数人の前でその話題。

 

昔はビーバップさながらの彼等や、

 

昨年末までドラマしていた「今日から俺は!!」の

 

理子ちゃん風や京ちゃん風だった彼女達も

 

真顔でハナシ聞いてます。

 

 

一通りハナシした後、ZKOさんのオチは

 

「Hjm、お前、子供のサッカーご褒美やゆーても

 

ラーメン食べ過ぎ。そら太るわ」とダメ出し。

 

確かに・・・ですが、一度凝ると追求はしないけど

 

ノリで継続する性分でして。。。

 

最初は、にいにいが頑張った『ご褒美』やったハズですが

 

昨年末のJ-Green帰りを基点に、それなりの頻度で

 

食べ歩いてるなぁ~と。

 

それにプラスし、いつの間にかラーメン終わりの

 

ラウンドワンに寄り道し、にいにいは

 

BASEBALL COLLECTIONと太鼓の達人

 

1ゲームづつプレイし、ワシは待ってる間ヒマなので

 

貯メダルをジワジワ引き出してゲーム終わるの待ってる感じ。

 

1ゲームゆーても、BASEBALL COLLECTIONは

 

1play=300円なので、それなりにします。

 

 

ラーメン紀行の方ですが、

 

近辺は多少なりとも行き尽くした感もあるかな?

 

前提条件として、試合帰りなので

 

【駐車場のあるお店】かつ【駐車台数にゆとりのある店】

 

になるので、そう多くはないのかな?と。

 

なんとなく写真は撮っていますので、

 

一度まとめてみようかな?と。

 

グルメではないので、基本全部おいしいです。

 

自身のFACEBOOKでは都度更新してるので

 

そこのコメント抜粋します。

 

【ずんどう屋 堺山本町店】☆☆☆

f:id:HjmTOOCHAN:20190212103129j:plain

f:id:HjmTOOCHAN:20190212103509j:plain

国道26号線、南海本線堺駅湾岸線堺鉄砲IC間のラーメン激戦区で

人気が高いと聞いていたお店。

味は確かでしたが、店員さんの一部に残念な方がいたのがマイナスかな?

ワタシどもに直接どうこうではないですが、ウラでやれよってのを見せてはね。。。

 

【どうとんぼり神座 堺中央環状店】☆☆☆☆☆

f:id:HjmTOOCHAN:20190212104743j:plain

定番のおいしいラーメンです。

必ず上顎の皮がダラァーンとなるアツアツの白菜がたまらん旨さ。

ワタシ的にはここのラーメンが最強ですね!!!

 

【まこと屋 堺中央環状店】☆☆☆☆

f:id:HjmTOOCHAN:20190212105507j:plain

f:id:HjmTOOCHAN:20190212105534j:plain

にいにいは牛骨、ワタシは担々麺。

牛骨と鶏骨を選べるお店。

どう違うのか?ラーメン通ではないので判りませんが旨いラーメンでした。

 

【天下一品 深井店】☆

f:id:HjmTOOCHAN:20190212110452j:plain

f:id:HjmTOOCHAN:20190212110511j:plain

にいにいはあっさり、ワタシは屋台の味を選びましたが・・・

???一味も二味も足りない印象・・・

 にいにいのあっさりに至っては『ナニ?コレ・・・』ってシロモノ。

食通ではないワシにこれ思わせるのは中々の一品。

レジにいくと【天下一品提携店】と書いてあるプレートを発見。

後々webで調べると、ここのお店直営店ではない感じ?

 

そのせいかどうか?ではありますが、これは天一とは別物って印象。

高校1年生の時、水泳部(元々はスイマーのワシです)試合帰りに

顧問のセンセーに連れられて『らーめん屋デビュー』したのが

天下一品堺東店のこってりラーメン。

それまで外食ラーメンゆーたら、レストラン街の

寿がきやか王将ラーメン。

基本的には家の即席麺しか食ったことなかったワシにとって

『衝撃的な』ラーメンやったのが天一のこってり。

好き嫌いのハナシやなく、天一らーめんはこってり系の王者で

あり続けて欲しいだけに、、、ホンマ残念なお味でありました・・・

次は直営店と思われる、堺東店で確かめたいと思います!!!

 

【魁力屋 堺山本店】☆☆☆☆☆

f:id:HjmTOOCHAN:20190212112955j:plain

f:id:HjmTOOCHAN:20190212113023j:plain

だいたいのお店はスープ一種類で、濃いめ / 普通 / あっさりの3段階から

ってのが定番かと思いますが、このお店は、醤油 / 塩 / みその

3種類のスープを選べるってのが、ワタシ的には外食ラーメンでは珍しいなと。

にいにいは塩、ワタシはみそをチョイス。

おっ、ここのラーメン旨っ!!!

にいにいの塩も少し頂きましたが、塩らーめんも旨い!!!

ワタシ個人のらーめん殿堂入りしてる神座を除き、

この約半年間で食ったラーメンの中では魅力屋さんがNo,1ですね!!!

食事中のお客さんの出入りもこのお店が一番多く、

あながち的外れな評価ではないとワタシは思っています。

 

【河童ラーメン本舗 堺店】☆☆☆☆

f:id:HjmTOOCHAN:20190212114054j:plain

ここのラーメンはスープと麺を5段階でお願い出来るお店。

ビギナーな無難に麺は普通でスープは濃いめで。

にいにいはスープあっさり。やはり試合後の濃いめはキツいそうです。

ここのお店は何度か来ているので、定番ちゃ定番かな?

 

 

こーやって眺めていると、ワタシ濃いめがスキですね。

それと坦々系も。。。

にいにいは塩らーめん派。家での即席麺も塩を好みます。

 

ZKOさんから指摘受けた通り、この半年経たないうちに

こんだけ食ってたら【食べ過ぎ】

と言われても仕方ないですわな。。。

 

 

ラーメン食いながら、試合のハナシや、長い監督の説教って

ナニゆーてんの?と聞いてみたり。

それ以外は、、、

ちょっと上手く行っていない学校生活のコトとか。。。

にいにいからの発信は、

ワタシが聞いたトコでゼンゼン分かれヘン

switchやスマホのゲームのハナシを聞かされたり。

説教ばっかになってもアカンので、こーやってサシで

ハナシしてると色んな発見があります。

 

にいにい、また旨いラーメン食べにいこうなっ!!!