大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《独り言》とうとうテレビが映らなくなったらしい

通勤途中にカミさんからLine受信。

 

「とうとうテレビが映らなくなった」と。。。

 

そしてその30分後、

 

「朝の忙しい時間にテレビ映らんの不便」

 

時計よりもTV番組の進捗で時間認識してる様で

 

TVが映らないのは不便みたいです。

 

 

数か月前から予兆はあったんですよね?

 

リモコンがどこに行ったか分からずに

 

TVがうるさいから主電源を切ってしまうと

 

次に電源ONしたときに、

 

ウィーンって音のウィってとこで

 

音が途中で途絶え画面が真っ暗なままに。

 

何回目かでウィーンまで言うと、ちょっと遅くは

 

ありますが、なんとか画面が立ち上がる感じ。

 

 

このテレビの購入は、確か2006年

 

AQUOSの今はなき?37型

 

1インチ1万円といわれてた時代に購入した一品。

 

足掛け13?14年目に突入してるのかな?

 

とにかく頑丈やなぁ~と。

 

正直テレビってここ最近は意識して

 

観なくなりましたね。

 

だったらTVは不要か?といえばそーではなく

 

今はDAZNNPBJリーグをchromeCastで

 

TV画面で観戦したり、

 

子供はニンテンドーswitchで遊ぶ際に必要。

 

今のTVの難点は、2005年とかのモデルなので

 

HDMI端子がひとつしかなく、

 

chromeCastとswitchの差し替えが必要。

 

それに録画機能ですね。

 

このTVには外付けHDも接続せず、

 

録画はもう1台のエコ減税ん時に購入した

 

TOSHIBA REGZAの外付HDに録画。

 

購入当時はにいにいもまだ2歳か3歳ん時。

 

ねえねえが産まれて間もない頃やった記憶。

 

『録画なんかほぼせんわ』と500MBのHD搭載するも

 

子供の成長と増員でほぼ容量は足りておらず

 

それなりに保存とかしてるので、録画番組は

 

1週間以内に観賞しておかないと

 

自動容量確保で観たい番組が消去されてる事態。

 

そんなもあるので、HDの容量アップ増設を提案するも

 

「自分のお小遣いでお願いネ」とあしらわれる事態。

 

今のTVに標準的にある機能でイイよなぁ~と思うのが

 

最近のTVでは当たり前のWi-Fiでwebが観れたり。

 

ウチのTVは2台とも、そんな機能がありません。

 

 

2~5月はなにかと大きな金額を動かす時期。

 

今年は車の車検あるし、自賠責の更新もあるし、、、

 

一番下のチビが4月からピッカピカの1年生なので

 

その準備にも金入りなトコに、、、

 

にいにいのサッカーチームは、やれ宿泊遠征だの

 

3月末には卒業合宿だのと、臨時出費必要なイベントを

 

毎年のように放り込んでくるし・・・

 

ねえねえもダンス発表会だのコンテストだの舞台だのと

 

参加費プラス入場チケット◯枚と吹っ掛けてくるし・・・

 

そんな時期にTVが壊れるなんて。。。

 

 

と言いながらも、男子は新しい家電製品購入となると

 

ワクワクして参ります!!!

 

さぁ、次はどんなTVを購入するか?

 

最近はそんなリサーチも久しいから

 

ナニがどうなのか判りません。

 

国内メーカーもこぞって海外へシフトしてるし

 

私のイチオシだったTOSHIBA REGZA

 

今はエンブレムだけで、事業は中国メーカーに

 

買収されたんやったですかね?

 

 亀山から堺ブランドに移行したAQUOSのシャープも

 

台湾の鴻海精密の傘下?なので日本製とは言い難く・・・

 

PANAは元々、仕事上で高圧的にいじめられた

 

記憶が強く『ゼッタイに買ってやるもんか』と

 

考えてしまうブランド。

 

SONYさんも・・・ぶっちゃけビミョーなんですよね?

 

 

なので結論としては家電量販店で勧められた

 

金額の折り合いつくもので落ち着くのかな?と。

 

かつてはあった『こだわり』を示すモノが

 

なくなってる実態。

 

なので、どこでも良い感じ。

 

カテゴリーでいくと【家電】のMade in Japan

 

は存在しないんですよね???

 

なんか寂しいな。。。