大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

検査入院vol.01 RI検査

昨年した狭心症手術の経過確認で

 

今週火曜入院⇒木曜退院の

 

2泊3日の計画で

 

本日より検査入院。

 

今日はRI検査を実施。

 

なんの検査か?と言いますと

 

血液中にガンマ線を出す

 

放射性同位元素

 

(RI、ラジオアイソトープ)

 

を静脈注射し、それを目印として

 

検査装置で血液の循環状態を

 

観察することで、詰まってたり、

 

淀んでたりしてるトコがないかを

 

確認する検査を行いました。

 

やっぱとゆーかなんというか

 

前段のRI静脈注射…

 

心臓にストレスかける効果も

 

あるとかないとか?を

 

事前に聞いてはいましたが

 

血管にプレッシャー

 

かけられる様な

 

なんとも言えない違和感。

 

ワタシの場合ですが、

 

後頭部から首にかけての

 

違和感からスタートし、

 

狭心症の発作みたいな感覚が

 

左肩から心臓通過し右肩へ

 

約6分かけて体内に注入。

 

注入終えて一休みしたら

 

MRI装置かな?で断層観察。

 

ここはただ寝てるだけで

 

1回目が終了。

 

そんで3時間後に2回目の検査。

 

2回目はMRIだけなので

 

寝てるだけで終了します。

 

苦労噺?ネタ噺?ですが、

 

このRIってクスリ、カフェインが

 

体内に残っていると効果が無くなる?

 

らしく、前日の夕方メドで

 

コーヒーにチョコレート、

 

夕食後からはカフェイン含む

 

お茶もNG。

 

コーヒーはクセのモンであるが

 

日頃はそないに欲しいと思わん

 

チョコレートがNGゆわれると

 

欲しくなる…

 

なんぼ勝手やねんと。。。

 

当日も朝食は飲料含み

 

上記のカフェイン系を

 

摂取しなければOKですが、

 

1回目と2回目の検査間は絶食。

 

食べたらアカンと言われると、

 

また欲しくなる。。。

 

けど、この間に入院手続きして

 

ベットの上で横になったら

 

居眠りしてましたね。

 

静脈注射で心臓にストレスかけた

 

ので、疲れてたんでしょうね?

 

 

2回目検査が終わり食事OKに。

 

時刻にして15:30

 

病院の夕食は18:00

 

2,5時間後のメシなんて

 

お構い無しに病院内の

 

ファミマに直行!!!

 

チョイスしたのはなぜか

 

麻婆丼にアイスカフェラテ

 

ジブンでもなぜこの取り合わせに

 

したか全く不明???

 

山椒の塊になったトコを最初に

 

なめってしまい、ずっと舌先が

 

ピリピリし、ナニを食ったか

 

味不明ながら食感を楽しみましたっ。

 

さぁ明日は心臓カテーテル

 

ベッドには

 

【3/13PCI手術12:30~絶食】

 

と札がかけられています。

 

例の手首動脈から管入れるヤツです。

 

事前の問診では、

 

異常が確認されなければ

 

今回で終わり。

 

また血管が狭くなっている所が

 

見つかれば、処置して来年もう一回。

 

…なんとか今回で

 

終わること祈りながらもう寝ます。