大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今季も劣勢なのは変わりナシ

プロ野球2019年シーズン開幕です。

 

我がマリーンズはホームZOZOマリンで

イーグルスと対戦。

 

初戦はいきなり加藤翔平のHRで先制するが

すぐに石川が失点するよろしくない展開。

そんな展開でマリーンズにとって渡り船と

なったのは、イーグルス岸投手の緊急降板。

則本投手が長期離脱でも岸投手のいるイーグルス

柱になる先発の存在するチームは強い!!!

ゆーのがワタシ論ですが、その岸投手が

緊急降板したことで、マリーンズに勝機が!!!

と期待していると、

今季よりマリーンズに加入したNPB実績十分の

レアードの3ランHR!!!

ファイターズ時代からですが、あんだけヘッド下げて

インパクトしてるのに、どーしてあんなにボールが

飛ぶのか???

そんなレアードの3ランで形勢逆転し、

今季の最後を担うと目される

唐川⇒益田のリレーで勝利!!!

どっちもそないに良かったとは思えませが

撃ち損じ含みで危なげなく締めたのはまぁ。。。

印象としては、エラく狭くなったZOZOマリンで

野球が変わったなって。

皮肉にも、マリーンズ面々のHRは球場改装の

恩恵に預かること薄いHR量産ですが、

アイス1年分をかっさらったのは

「我らのウィーラー」くんであったことが

象徴するように

『投手には厳しい球場になったなぁ~』

って印象を強く受けました。

 

での2、3戦目です。

一体幾つの四球を献上するのか?

 

 2戦目

ボルシンガー 4回2/3 5四球

高野       1/3 1四球

西野     1回    2四球

種市     2回   1四球

東條     1回   0

計           9四球

 

3戦目

有吉     4回2/3 4四球

東條       1/3 1四球

酒居     2回    2四球

西野     1回   1四球

高野     1回   0

計           8四球

 

少なからずグランドが狭くなったこと

意識してしまってるのか?

『元々からこんな感じの投手やで』

と観るのか?

開幕戦は石川の2四球のみですが、

2、3戦目で一気に増加してるのが

ナニを示しているのかですね。。。

 

2,3戦目はポイントでしか集中して

観戦してはいませんが、

ボルシンガーに昨年同様の活躍を

期待するのは・・・

昨年夏に調子落ちした時からの復調が見えず

脇腹?がどうこうゆーて降板。

大事に至らなければ良いですが

外国人特有のサラリーがupし、

取り組む姿勢の緩みが生じているのであれば

それは残念なこと。

そうじゃないことを望みます。

そんで3戦目の有吉。

仕留めれるボールがないのでコーナーワークに

なるが故の苦しさ。

元来から抜けたり、引っ掛かったりが多いので

たまにコーナーにズバッと行っても

キャッチャーの構えるミットと逆コーナーに

ズバッと決めても

【ボール】判定されるんですよね?

「審判ならちゃんととれ」という人が多いですが

プロの1軍投手のボールって、そうカンタンに

見極め出来るモンじゃありません。

なんか常にバタバタとピッチングするので

3-2ピッチが多く、ホンマにシンドイ。

元々から3-2ピッチャーが球場狭くなったら

余計にソコの神経が・・・

こすっただけでフェンス際まで飛んでいく印象。

もっと×2、投手陣が整備されたチームならまだしも

ローテに軸すらなく

中継ぎの勝ちパターン投手の筆頭も選定中

抑えは現有実働可能投手の消去法で益田

ってナイものづくしの台所事情で

外野フェンスが前進し、ファールエリアも縮小

マリンでの相性の悪さ継続の予感・・・

ホームでビハンド抱えるって???

どんなチームやねん。。。。

 

 

打線で補うゆーたかて、今まで貧打できたチーム

いきなり打ち勝つ野球に変わるワケありません。

個人的な意見ですが、

打線はナニがあっても

6番レアード、7番バルガスは崩さず、

2番加藤翔平には『撃つのみ』で

バントとかゆー、ややこしいサインは出さない。

アジャの状態が深刻ではあるけれど4番固定。

なんぼ4番が不振でも、今季のベストオーダーは

今のオーダーじゃないかな?

 

至る所で噛み合わない事象だけが散見され

マジでアタマ痛いですが、

マリーンズファンはそんなコトで失望してはいけない。

暗黒時代の長いトンネルに突入してすぐなこと

忘れてはいけません。

 

そんな想いで、ナマ暖かく見守ります。。。