大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ボルシンガーっぽいピッチングで4連勝

先週末に叩きのめされたファイターズ

とのカード。

 

ファイターズとの対戦は

負けるゲームは【質の差】を

魅せつけられる敗戦するのが

メンタル的に重く、

且つそれがビジターの札幌だと

札幌のファイターズファンの

熱気に圧されしまうのと、

実況の近藤祐司のしょーもない

メジャー実況?かなんか知らんが

くだらないテイストを被せてくれるので

イライラがMAXになってしまいます。

 

そんなファイターズとの対戦。

今回はホームZOZOで土日の2連戦です。

 

このゲーム先発のボルシンガー

昨年のオールスター明け以降

思わしくピッチングにフェードアウトが重なり

今季においては、ワタシ相当心配してました。

昨年は出来すぎで現実的な安定感は?って意味で。

現に前2回の登板はイマイチやったし、

1回目と2回目間は肩?肘?の違和感で

ローテ1回飛ばしているし・・・

昨年をベースに評価するのは酷やなぁ~と。

 

そんなボルシンガーですが、このゲームでの

ピッチングは昨年を彷彿するような

テンポの良いマウンドさばき。

それとイニング終了時に

田村と会話しながらベンチに下がる時の雰囲気に

野手のナイスプレーがあるとそのプレーを

称えるジャスチャー。

登板順的にも土曜日がメインなので

相手投手も主力どころとのマッチアップが多く

援護を見込むこと難しいローテで、

現に援護も少ない中でも、イラつくことなく

野手を鼓舞というか良い雰囲気を作り出す

【マウンドさばき】

この投手最大の持ち味はソコじゃないかと

ワタシは考えています。

 

6イニング93球、失点は中田選手の1発の1失点。

相手に的を絞らせないピッチングに

3回の中島選手のスタート速いのにも

冷静にマウンド外し挟殺プレーでアウト奪うとか

『らしい』マウンドさばきやったと。

 

次回以降も期待したいと思います。

 

打線の方は花火を打ち上げずとも

要所でタイムリーで得点してたことは

喜ばしい傾向なのかな?と。

投手が粘ってたのに応えた感じですかね?

 

7回以降は水曜日は6回に種市投げましたが

7~9回は酒居⇒唐川⇒益田のリレーで勝利!!!

 

ひとつのパターンが形成されつつありますが、

実績面では、7・8回はこれから積み上げ

していく課程ですし、

最後の益田わ・・・

ワタシ的には例年、連投と比例して内容悪化し

ファーム落ちしても、ほぼ復調せず戻ってくること

繰り返しているので、まだ・・・

入団以降、ずっと年間50イニング前後投げてるので

仕方ないといえばナイですが、

ちょっと荷が重いのかな?と。

でも、不思議なモンですね。

同期ドラフトで国内FA取得する活躍してるのは

3位の大地と4位のほぼ隠し玉指名の益田との2人。

当時最上級素材とされたドラ1藤岡は思う様な成果が出ず

ファイターズへトレードで移籍し、

2位の中後は早々に戦力外となりましたが

シンデレラサクセスでアメリカに渡り、

残念ながらメジャー昇格はならなかったですが

逆輸入でNPBに復帰するも、

ちょっとビミョーな感じですし・・・

『益田は連投が・・・』なんて思ってしまいますが

戦力やからする評価で、

鳴かず飛ばずだったら、その次元にも及ばない。

辛口やけど、益田の貢献度は高いこと承知しています。

 

今週はちょっとヘンな感じで好調です。

4連勝でヘンな感じというカンソーがヘンですが

今のマリーンズが自力で4連勝をしてるコトが

ワタシにとってはサプライズかな?

今日4/21のゲームは、先週の日曜日同様に

マリーンズ石川 vs ファイターズ有原投手の

マッチアップ。

そうそう得点奪えない好投手の有原投手を

マリーンズ打線がどう攻略するか?

石川は我慢のピッチングになろうかと思いますが

見応えあるゲームを期待したいです!!!