大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》GWは6勝3敗で終了

GWの戦いですが、

最初のカードはなんと3タテ!!!

マリーンズがイーグルスを3タテしたこと

一切話題にならず、話題の中心は

女性タレントが始球式でコント演じて

中々投げず、試合開始が4分遅れた

ことで大炎上。

一気に気候が寒い方にシフトしたのもあり

待ってる側の怒り倍付になってるのも判るが

なんやかんやと正論かざし、たった一人の方

それも女性を【正論で袋叩き】にする

ご時世ってどうなんかな?

マリーンズですが、ワタシの印象ですが

『鬼門仙台』で1・2戦を取れたのが驚き。

その流れで3戦目は種市の好投でスカッと勝ち

平成を締めくくりました。

 

そんで×2、今季初の大阪3連戦。

2戦目ですね、このゲームは獲っておかんと・・・

ちなみに現地観戦の3戦目は、先にアップしたよーに

『手も足も出ない』ゲーム。

 ここ2勝1敗で行きたかったですね。

 

GW最終カードは移動日ナシのホームでの

ファイターズ戦。

ワタシ的にはビジターであのコンドーとかいう

くだらない雑音垂れるアナウンサー担当の

ゲームがないのが幸い。

いやな連敗で迎えるファイターズ戦が

ホームやったこと有難かったです。

 

初戦ですね。ポイントは。

ロースコアで展開する試合で

ボルシンガー降板後、松永から西野⇒田中と

【勝利の方程式】の投手を投入せず凌ぎ

8ウラでリード出来たこと。

この1勝は大きかったと。

 

そんで最大のサプライズ?は

終戦で有原投手を自滅に追い込んだこと。

今季無双の有原投手と種市の投手戦。

マリーンズは初回から荻野のダイビングキャッチに

荻野の盗塁に相手捕手の緩慢な動きをついた

走塁で先制点を奪い、一時は逆転されるも

岡の古巣エースに一発を見舞い

満塁からワイルドピッチ2連発で勝ち越しに成功。

こーやって書くと、このゲームのキーマンは

ファイターズ石川捕手やったんかな?

ではありますが、トドメはレアードの

バックスクリーンへの一撃!!!

8オモテ、休養十分の唐川が

アカン時のピッチングを存分に披露し

8ウラには、代走出場の細谷が牽制で刺されーの

ずっと優遇出場権得ていた藤岡も

とうとう優先権はく奪され、アピールの場であったハズの

送りバントを、なんぼランナーがレアードやゆーても

今の立ち位置考えたら決めなアカンとこ

見事に失敗するという

『イヤな空気』

が流れはするも、最後は益田が抑えて勝利!!!

 

GW3カードを6勝3敗で終えることが出来ました。

 

6勝したとは云え、課題は満載ですね。

 

結果論で『良かった』と思えても

借金返済する程の

自力や勢い。ワタシは一切感じておりません。

 

投手陣では【勝利の方程式】の一角である

唐川に陰りがみえています。

「スプリットが良い」だけで

ウイニングショットを持たない投手の厳しいトコ。

どうやって改善するのか?

 

野手陣も総じて戦力が薄いコトは否めなく

精一杯詰め込んでる外野手陣も

清田に加藤の調子が上向かず、

ファイターズ最終戦のレアードに代走を使うと

布陣が組めないので、そのままにして送り失敗。

それも踏まえたバルガスの登録抹消ではないかと。

代わりに昇格は高濱の様ですが、

あくまで代打or代走から守備に就ける人材といえば

『今は高濱』って印象。

ここでアピールして貰わないと、戦力的にも苦労します。

ファーム成績、ワタシはアテにしていないので

現実的に1軍でどれだけ戦力としてアピールするか?

そこに期待ですね。

 

今日からのカード。

今季1度も勝てていないライオンズと

前橋⇒大宮の関東ドサ周りにお付き合いし

移動日ナシで福岡でホークス戦。

 

かなり厳しいカード編成ですね。。。

 

生暖かく見守ることとしますわ。。。