大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》「唐川で2敗」をどう見るか?

5/15~5/19のホーム5連戦。

戦績は2勝3敗

 

『勝利の方程式』が機能して【たら】

4勝1敗で貯金生活に入れたウィーク。

 

でも実際は2勝3敗で

このウィーク借金1

勝率5割が継続します。

 

多少厳しい評価となっておりますが、

マリーンズの勝利の方程式の一角

【8回の唐川】

ここが『投げてみないと分からない』感が

違和感になっております。

 

5/15のvsバファローズ戦、

同点でマウンドに上がり1失点し

この1点が決勝点(失点)で

チームが負けた

唐川に負けがついた

ことを取り上げるのは【酷】な

部分もありますが、

4月の半ば過ぎからですかね、

唐川の不安定さが目立ち出したの。

初のシーズン中継ぎ編成。

連投とかの絡みもあるので

『仕方ないかな?』と考えるトコ

ありはしましたが・・・

休養十分でマウンドに上がっても

ハッキリしないピッチングが

それなりにあり、

このゲームの1敗も

【たまに】であれば『仕方なし』やが

『またか・・・』って印象が・・・

 

そんで土曜日5/18のゲームですね・・・

 

先頭をエラーで出塁させたとは云え、

つるべ撃ちされ秒殺で逆転を許してしまう。

井口監督の交代タイミングもありはするが

自身が導き出した『8回は唐川』の構想の

最終試験やったのかも?しれません。

 

長いシーズンです。

捨てゲームではなく、

以降に

『繋げるか?見切りつけるか?』

そんなゲームってあると思います。

5/18はそんなゲームやったのかな?と。

 

そんで日曜日のゲームですね。

むっかしのスポーツニュースで

エガワなヒト?かなんかコーナーありましたが

ワタシ、このゲームのターニングポイントは

2回オモテ1アウト1・2塁からの

辰巳選手へのラストボール、アウト・ローへの

1球を『ボール』判定され満塁にした場面。

ブラッシュ選手への四球もあのコースを

このゲームの球審である川口さんは獲りません

でしたが、あれがひとつの

【勝負の綾】

だったのかな?と思っています。

 

この時期に勝率5割は大善戦だと思います。

 

やけど自力はまだまだですね。

 

積み重ねの部分で、まだまだ足りないところは

散見されてる印象です。

 

そんな中でも、

打撃陣は

開幕不振の井上アジャがファーム調整後

見事に復調に4番に戻ったり、

鈴木大地鈴木大地らしく

不憫な起用から見事にレギュラー奪い返したり、

レアードもよう獲れたなぁ~と。

投手陣も

平成最後に先発に配置転換した種市が

確実に成長してる印象やし、

かつてのストッパーである西野も復調傾向。

来週から唐川と配置転換の予感がします。

そんでワタシ最大の驚きが益田から。

このヒトも連投続くと抜けるし、引っ掛かるしで

不安定になりますが、

登板機会では常時強いボール投げてるし。

 

好材料も見えてます。

 

そんで今後の課題ですが、

好調な選手が故障で離脱しないか?

その最右翼が荻野貴司

現在打撃絶好調のリードオフマンですが、

この選手、好調であればあるほど心配なのが

『シーズン中に復帰できない故障の発生』

毎年のコトなんで・・・毎度×2になりますが

今季こそ!!!

そんで角中も状態は良いのかな?

昨年は現地観戦した際ですが、

スタメンに名前はあっても

試合前の守備練習はポジションに就かずに

キャッチャー後方でボール拾いしてたりしましたが

今季は守備練習にも就いてますし

試合中もギリギリの打球を処理したりしてる姿を観ると

万全には見えませんが、まずまずなのかと。

 

最後はバックアッパーですね。

重点チェック選手として

吉田に三木亮。

吉田は田村不在の中で、どうやって存在示すのか?

ワタシ的には『送りバント

ここシッカリと1発で仕事して欲しいなと。

そんで三木亮も、前回の起用で致命的なミスで

勝利ゲームを延長ゲームに持込んだ様なプレー。

三木亮やからこそあーゆーことが

『なくて当たり前』

の存在であらないと。

 

どこまでこの状態を維持するか?

そう多くを期待しないようにしながらも

昨年シーズン終了直前の様な状態は

観たくないのがホンネであって。。。

 

頑張って、マリーンズ!!!

 

今はそんな感じかな?

 

また明日・明後日の2連戦で京セラドーム

行けるとしたら明日のみですが、、、

仕事片付けること出来たらいこうかな???