大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》意思疎通とサボらないサッカーの基本と

2019年 6月 1日 @駅前不動産スタジアム

J1 第14節

セレッソ大阪 1 - 0 サガン鳥栖

 

 

地味に負けない印象ですね。

 

メンバーは前節と同様。

SUBメン多少触りはしていますが、

曜一朗にソウザはベンチ外。

やっぱ故障を抱えているのか?

遠征にはほぼ帯同させませんね?

 

試合の方ですが、このメンツの試合は

【手堅い】

この印象が強いですね。

 

監督交代で少し息を吹き返したように

思われるサガン鳥栖さん。

ワタシ的にはトーレス見たかったですが

ベンチ外。

トップに豊田選手に金崎選手の揃う布陣。

鳥栖さんといえば、ユン・ジョンファン

率いた時代の印象が濃いですが、

当時の中心選手であった

藤田やコータ・Mが今ではセレッソ

在籍してる辺りに時の流れを感じてしまいます。

 

試合の方ですが、金崎選手のボールを集める

鳥栖さんの攻撃を

ほぼ完璧に封じ込めた印象ですかね?

1本だけヤバいのありましたが、

あれって今季無得点の金崎選手が

苦しんでいる理由かな?

キマらない時ってあんなモンなんかと。。。

まぁ、そーゆーのに助けられはしましたが、

ほぼ完璧に抑えた印象です。

 

セレッソから動くのはカウンターのみですが、

得点のシーンを振り返ります。

この日のAM中は、にいにいチームの

試合応援に帯同。

なんかこの日はチーム全体が凄く噛み合って

いない印象が強かったです。

試合後ににいにいに聞き取りした感じだと、

試合前にまた伝えるチカラの弱い監督さんが

言葉足らずの指示を出してたみたいで

その発信を全員が理解出来ず

「失敗したら怒られる。怒鳴られる」で

動きが全部後手を踏んでいた模様。

 

攻撃時のリズムの悪さで気付いたことですが、

小学生の強くないチームの攻撃って

『見て動く』

ボールホルダーからパスが出てから動き出す。

ハッキリ言って、そんな上手な子供達の集まり

でもないので、受け手の動きのヘッタクレもなく

「思うがまま」かつ

「思ったとこに行ってるか怪しい」

パスを繰り出します。

そんでグランドは学校の校庭なので、

ボールが走る×2

そんな状態で、ボールが出たこと目視で確認してから

動き出したのでは、到底追いつきません。

 

そんなプレーを眺めてて、感じたことだったですが、

それはJリーグのサッカーでもベースは同じなんだなと。

藤田⇒キヨ⇒マル⇒ブルーノと流れる様な展開で

ボールが繋がり決まったゴール。

まさに【同じイメージで】全員がプレーしているから

少しの澱みも無くボールが繋がりフィニッシュまで

持ってイケてるのだなぁ~と。

 

それは試合後のブルーノのインタビューでもあった様に

連携が深まっていることと、

誰が出場しても同じプレーが出来ると

凄くポジティブな発言をしていたのが

非常に印象的でありました。

 

そのコトバとリンクするような試合の〆方。

カードを貰うことの増えている

ボランチ1枚を下げ

高木とっしーを投入し、奥埜をボランチに下げ、

経過を眺めて、キヨを下げて、攻守ともに運動量豊富かつ

FKも蹴れる亜土夢を投入。

最後はロスタイムの時間消費と守備の厚みを保つのに

コータ・Mを下げ、片山を投入し仕上げる。

という展開は、どこかのコラムの受け売りですが、

NPBでいう勝利の方程式のような展開で勝利を掴みます。

 

ホンマに最初は『ナニしてんねん。ナニしたいねん』と

思わずにはいられなかったロティーナ監督ですが、

自身の志すシステムから変更?から非常に手堅い。

恐れ入りました。

そんで木曜日か?のU-23の大敗にも触れ

「あれはトップチームの選手編成との兼ね合いで

試合直前までハードな練習に付き合わせた結果」

と大敗を無視するのではなく、

『このゲームの勝利はU-23を含めての勝利』

と【チーム一丸】であることを発信するあたりも

名将やと感じました。

 

こっからは代表ウィークに突入?

でゲームが2週間空きます。

その間のコンディション調整と連携強化。

誰も代表に招集されていないメリットをどう活かすか?

 

そして非常に気になるのが、

柿谷曜一朗にソウザの存在。

 

度重なるベンチ外の理由です。

コンディションが上がらないのが原因か?

ティーナの構想から外れているのか?

 

良い雰囲気でゲームをしてはいますが、

このチームの守備の基点となっていると

思われるボランチんトコのイエロー。

サバトは3枚でリーチかかってますし

藤田も2枚貰ってます。

累積出場停止になった場合、

しろーとの考察では、

ソウザや曜一朗の存在はカギになるのかな?と。

チーム能力的に個のチカラを安定させるには

ふたりの能力は必要かと考えますが、

連携面でロティーナはどう捉えているのか?

 

地味にこの2週間でどんな動きがあるのか?

それともナニも起きないのか?

 

個人的にはそこの注目度、高いと感じています。