大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》借金1で交流戦へ!!!

先週も火~金のゲームは一切観戦出来ず、

土日も掻い摘んでしかLIVE観戦してませんが

サッと先週を振り返ります。

 

先週明けてのビジターファイターズ戦は

見事に3タテを食らいます。。。

そんでその流れを受けたよーに

移動日ナシの金曜日も負け、

『とうとう弱小ループに突入か???』

と思われた土曜日も、、、

 

試合開始スタートからは、そんな流れでしたね。

先発のボルシンガーが。。。

昨年開幕からの無双というか、

凄い粘り強いピッチングで耐えながらも

バックを盛り上げるマウンドさばきで

ロースコアの試合を見事に勝利に導きましたが、

オールスター明けからですね、数試合らしくない

ピッチングを披露し、故障発生で以後登板なく、

今季に備えはしましたが、、、

印象的に、昨年の故障離脱前の状態から

復調していない印象

プラス

この投手はマリンのグランドサイズ縮小化の煽り

受けたピッチャーなんかな?と。

 元々からマリンの風を味方にしてピッチングの

リズムを作っていた投手。

正直なとこ、屋根付き球場のピッチングは

マリンで投げた良いイメージを持って

次のピッチングに挑んでいた感じで

屋根付きでは危うさはありましたからね。

で、調子の基点となるマリンでも、

ピッチングがイマイチとなると

こうなってしまうのかな?と。

ワタシ個人的には野手を鼓舞するというか

ナイスプレーが飛び出すと、マウンドから

最大の賞賛送り野手を盛り上げる

マウンドさばきがスキなピッチャーなので

復調を期待してはいるのですが、、、

ファーム調整で整うシロモノなのかな?

って疑問が残ったりもしています。

 

このゲームのリズムを安定させたのは

まさか?のブラントンでした。

この投手はランナー出してからのセットですね。

このナイスピッチの3イニングですか?で

ガチでランナー気にしながらのマウンドでは

なかったですからね?

なので、ワタシはこのピッチングだけでは

評価出来ないかな?と。

中継ぎよりも先発ですね?

生命線は、初回の先頭打者を歩かせないか否か。

歩かせたら、その試合は劇場になるなと。。。

この試合1点にフォーカスすると

ナイスピッチ!!!

以後については、ワタシはまだ信用してません。

マーフィーになれたらえーんですけどね?

 

この試合ですが、相手先発は、

昨年手も足も出ず、多くの勝利を供給した榎田投手。

 今季のマリーンズ打線、昨年みたく

抑え込まれていない印象。

地味に応戦してるので、ボルシンガーが炎上しても

ブランドン挟んで東條が2失点しても

ジワっと追いすがっていたんですよね。

そんで不安イッパイの益田に唐川も凌いで。。。

最後の大地、男前でしたね!!!

キャプテンは胸の「C」で示すもんでなく

その存在で示すもの。

彼は間違いなくチームのキャプテンです!!!

 

このゲームを獲ったのは雰囲気的にも

良かったですね。

開幕すぐから相性悪かったライオンズに

打ち合いで勝てたのが。

 

その流れを汲んでかな?の日曜日。

石川のピッチングもさることながら

この試合のヒーローは江村ですね。

3回に荻野貴司の出会い頭っぽい

HRで先制はしたモンの、

そないに得点しそうな雰囲気が無い中、

相手松本航投手がビミョーに

リズムを崩したのかな?

2アウトからヒット2本に四球2つで加点し

9番江村が打った瞬間のグランドスラム!!!

凌がせていれば、この試合、難しい試合に

なってたと思います。

相手がちょっとリズム崩したスキを仕留めた

江村のホームラン、良かったですね。

 

このホームランで石川のピッチングにゆとりが

生まれはしましたが、少々中だるみが生まれた

7回オモテ。山川選手のHRをキッカケに4連打。

強力ライオンズ打線なので、このワンチャンスで

試合を振り出しに戻すチカラのあるチーム。

そんで下位打線を迎えた石川のピッチング。

最後の力を振り絞り、集中力MAXで抑え込みましたね。

得点差からすると、完投しないといけなくスコアですが

あの7回があったので、このイニングでお役御免は

まぁ仕方ナシか。

 

そんで最後にレイビンの初マウンドが。

ワタシ評です。

『この投手は使えません』

ストレートが全部抜けて高めに集まり、

かつそのストレートも速いだけ。

空振り奪える印象なく、ファーム上がりの打者に

簡単にファールされてる様ではね。

最後のメヒア選手にはアウトコースの変化球だけで

凡打に抑えていましたが、、、

この投手は使える様な気がしないなぁ~

 

 

めっちゃ強い時と

ゼンゼンアカン時と

やっぱこの程度やでって時と

 

掴みドコなく2ヶ月強が過ぎました。

 

そんで今日、6/4から交流戦が始まります。

 

最初のカードはホームでタイガース戦。

この片一方持ちゲーム方式の交流戦になり

4年目ですか?

タイガースとの対戦は、昨年除きずっとマリン。

個人的にこれは残念。。。

昨年は右足首骨折中で車椅子の長男と観戦に

出向き、凄くお世話になった甲子園球場

スタッフ各位に改めてお礼したかったのに。。。

 

そんな個人事情は置いておき、

この交流戦でマリーンズがどっちに向くか?

これまでどーり、定まらない感じなのかな?

 

今季のマリーンズはホンマに掴めない印象。

 

このタイガース3連戦は、周りがうるさいので

マリーンズの3タテでお願いしたいです!!!