大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》現地観戦3年ぶりの勝利でしたぁ!!!

急ぎ足でアップします。

 

今週7/2~の京セラでのvsバファローズ

火・水と連日現地観戦しました!!!

 

まず火曜日ですが、こんな席で観戦

f:id:HjmTOOCHAN:20190705130156j:plain

バックネット裏

会社関連からチケット頂戴した席でしたが、なんという風景。

近くにはマリーンズはじめ他球団のスコアラーさんも陣取るようなエリア。

 

9回ウラの荻野貴司のレーザービームで本塁封殺したシーンも

リクエスト映像に頼ることなく『アウトぉ』が確認出来ました!!!

 

結局は10回ウラにサヨナラ負けしてしまったゲームでしたが・・・

ワタシ的なポイントは、

『折角の出場機会貰った選手が起用の意図に反した

チョンボしてどーすんのよ(怒)』ってのが

勝敗分けたと思います。

無双だった山岡選手を捕まえて、逆転までいったのですが

その前やったかな???

アジャの代走で3塁走者で出場した細谷のチョンボ

打球に釣られてハーフウェーに飛び出しており

相手レフトもヒット性の打球をナイスキャッチする

ファインプレーでありましたが・・・

ベースタッチしていれば、捕球体制にムリあったから

タッチアップ出来てましたよね?

常に1軍当落線上で30歳を迎えた?過ぎた細谷圭

こんなコトしてたら来季があるのかな?

そんな意味でもこーゆーミスはキライです。

 

そんでサヨナラのお膳立てしたのは、

10回ウラ先頭打者の打球処理した岡の守備。

今季の岡のプレーも守備・走塁の不注意な

チョンボが散見され、なぜファイターズが放出したか?

なんとなく納得したりなんかしています。

ライト前ヒットのゴロの打球処理で大きく弾き

ランナーは悠々2塁まで進塁。

この流れに乗り、最後はバックホーム体制敷いていた

ショート藤岡裕大のホーム返球が、

惜しくもランナーのベースタッチがやや早く

サヨナラゲームでゲームセット。

やけどビミョーなタイミングかつラストプレーの

可能性も高く、井口監督がリクエスト。

すっごいビミョーなプレーやったので、ビデオ判定も

5分は掛けてたんとちゃうかな?

中々審判団がグランドに現れません。

時計の針は22時を刺し、スタンドからは

『はよキメェ~電車なくなるやんけぇ~』を始めとする

同類のヤジがそれなりに飛びます。

それもそのハズ、7イニングまでの山岡投手のピッチングで

まさかこんなゲームになるとは・・・思っていなかったハズ。

それも相まり【はよ帰りたい心理】に包まれるスタンド。

結局はホームセーフのバファローズのサヨナラ勝ち。。。

ですが、ビデオ判定の長さでマリーンズがサヨナラ負け

してしまったショックも小さく、

且つ、今回の座席はバイキング付き(アルコール別料金)の

セレブ席で、揚げモン食べてビール飲んで、お腹いっぱいプラス

少々飲み過ぎたので、早く帰りたい心理が大きく

そうショックはなかったですが・・・

1軍と2軍を行き来してる選手が起用に反するミス犯しても

現在の戦力なら選手登録されたままで翌日も1軍に居れる辺りに

マリーンズ戦力の限界を感じ、こーゆーミスが許されなくなり

翌日に登録抹消なる位にならないとチームは強くなれないなと。

それともうひとつは試合終盤のこんな縺れたゲームでの

アジャやレアードの交代処。

6・7回で代走出して引っ込めて、こんな感じで落したゲーム

今季目につくなぁ~と。

 

そんなことも踏まえての7/3水曜日のゲーム

この試合のチケットは、長男がイオン?キリン?の懸賞。

500円以上購入したレシートで応募するってヤツ。

それで見事にペアチケットゲット!!!ですが・・・

f:id:HjmTOOCHAN:20190705132748j:plain

1塁側A指定席

完全アウェーの座席です。。。

 

6年生のにいにいは、ママになんばまで同行してもらい

そこから阪神なんば線で京セラドームまで。

ワタシが小6の頃はすでにひとりで西宮球場に単独で

ナイター観戦とか行ってましたが、当時とは時代背景が

大きく変わっており、にいにいもプチ冒険したかな?

且つ座席は完全アウェー席。

仕事を片付けドームに向かいますが、勿論試合開始には

間に合うはずもなく、試合開始からはラインでやりとり。

「となりのおっちゃん、めっちゃオリックスファンで

うるさい」とかメッセージが届きます。

 

ワタシの球場到着時点でスコアは5-1でマリーンズリード。

バファローズの先発投手が降板し、吉田一将投手に交代すぐ。

座席付いた時点でアジャが凡退し、香月がバッターボックスに。

『あっ今日は香月スタメンなんや』と思った矢先の

【プロ入り初ホームラン!!!】

それも3ランホームラン!!!

えーもん魅せて貰ったわぁ~とにいにいと小さくハイタッチ。

そしてグランドに向かいヒートアップする周りの

バファローズファン。。。

コトバが汚いのは折込済。心中お察しします。って。

やけどこのゲーム。

3回の香月の3ランと、

4回の4得点。

これなかったら負け試合じゃなかったかな?

ってのもボルシンガーのデキの悪さったらなかった。

最終的には足にマメできてた?潰した?かで途中降板しましたが、

ストレート系が全部抜けて、スライダー系とチェンジアップ系

でしかストライク投げれないので危ない×2。

得点差もあり試合中盤、バファローズサイドにややダレた

雰囲気流れたのもあり助けられたかな?

アジャの3ベースなんて、相手守備陣が集中していない証拠。

気のない追い方でしたモンね。

あーゆー中だるみに助けられたかな?

ボルシンガーの次回登板・・・変わりがいるならそちらで。。。

確変は終了しフツーのピッチャーになってますね。

あれでは使えないですね。。。

f:id:HjmTOOCHAN:20190705134307j:plain

レアードに代わり4番レフト三家

ワンサイドゲームならではの起用やと思わずパシャっ。

ではありましたが、訪れた打席機会で!!!

レフトへの自身の足も活かした2ベースヒット!!!

三家クン、1軍初ヒットやったんですね。

前日の細谷とえらい違いです。

僅かに与えられたチャンスでヒットおよび走塁で2ベース。

どこまで続くか判りません。でも、こんなワンサイドゲームでも

【自分をアピールする】ことは大事。

そんな意味では、この試合最後を務めた東妻もそうかな?

先頭バッターに対してはイレ込み過ぎたかな?

カンタンに四球与えましたが、そのアトでしたね。

ベテラン細川の安定感。

「攻めてこい」とばかりのジェスチャーで投手に安心感を与えます。

他のマリーンズ捕手陣より縦にも横にも大きく安定感がハンパない。

最後の打者にもミエミエながらのストレート勝負で封じ込め

ゲームセット!!!

 

得点差と印象がこんな一致しない大勝ゲーム!!!

f:id:HjmTOOCHAN:20190705135020j:plain

現地観戦で勝利したのはいつぶりか???

とワタシのFACEBOOKを調べると・・・

16年7月26日?

スタンリッジがメロメロの4回に田村の肩で助けたゲーム。

その試合ぶりの現地観戦勝利でした!!!

 

試合終了後、勝利の儀式に参加するべく

にいにいと3塁側内野席の

マリーンズユニ着て喜んでる方々が居られるトコ

まで移動して勝利を謳歌しました。

 

そんで帰り途中に夕食兼ねてといっても

時間も時間なので開いてるのは居酒屋のみ。

にいにいリクエストはなんばの鳥貴族。

 

マリーンズが勝って、こーやってサシで

ビール飲めるのは格別です。

 

 

次の観戦は盆休みかな?

 

今年も盆休みなしの連続稼働なので

シフトで休日設けて、1試合でも現地観戦

したいモンです。