大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《よしもと》最初の火事はどこいった?(発端はここでしょ?)

色んな話題に飛び火してしまい、

根本がすっ飛んでしまった

【よしもと事変】

ワタシ目線で一度コトを整理したいと。

 

整理したいけど、ハナシが色々な方向に

飛び過ぎて、評価の整理が難しいな。。。

 

コトの発端である、宮迫博之氏のコトに

特化して所見を述べます。

 

世間の「宮迫追放キャンペーン」

あれは判らんかったですね。

倫理的にアカンのは、反社勢力のイベントに

顔を出し、かつ芸を披露してること。

これ自身がアウトです。

ワイドナショーで三浦瑠麗氏が

「芸を披露して金銭受け取ってなければ

それこそ【利益供与】の可能性が生じ

それの方が問題」と評されてたと記憶しますが

ワタシもそれは思っていて、

金銭受給は、【カネのデドコ】に問題あるだけで

それは別の話題なんかと。

その【カネのデドコ】を生み出すことに

宮迫氏が直にその詐欺集団なりフロント企業なりの

詐欺行為やキャラクターとして関与してたなら

世間から追放ってのは理解しますが、

経緯からの判断としては、あの世間から追放って空気感は

この件以前から好感度低下の雰囲気あった宮迫氏を

ただ、なんとなく【追放したい】って心理だけで

叩きまくってた印象が強く、些細な失策あって

少しでも不快であればあっこまでされて当たり前的な

風潮は凄く怖かったです。

 

 そんな世間の空気感が一変したのが、

先週末に宮迫氏が吉本興業から契約解除発表され

それを受けて開かれた謝罪会見に

 

その流れからの「松本 動きます」の

ダウンタウン松本氏が行動を起こし

その流れを受けた吉本興業の記者会見。

宮迫氏の会見でのコトバの強さとか、

岡本社長のグダグダとかいう

情緒は一旦置いといて、発言された言葉を

文章として把握した場合の評価ですが、

 

『宮迫氏は契約解除相当』

 

理由はゆーても、週刊誌沙汰になってるのに

約1ヶ月近くですか

「カネは貰ってない」(記憶にない)

「みんなワシと口裏合わせろ」

とし、吉本興業の調査を妨害した罪は重いです。

宮迫氏の会見で紹介された、会社サイドとのやりとり

それを受けた吉本サイドの言い分。

感情的になり、ややコトバ狩りになっていましたが、

会社サイドの立場から眺めると、

 

初動調査の時点で口裏合わせした虚偽を【正】として

関係各所に報告に上がってる調査結果を今になって

「ウソついてました」

「口裏合わせの主峰者は自分です」

宮迫氏は弁護士の「いまさら・・・」のコトバに

悪意を感じた様ですが、各所に報告する報告書作成に

参画してた当事者であれば、そう言いたくなる心情

ワタシは凄く理解できます。

 

そして一度、公式見解として各所に説明した報告が

虚偽を元に作成された資料であるということを

再び各所に説明および改たな報告をする必要性。

それは会社の信用を更に貶める致命的な信用失墜。

「いつまでもウソをついているのがしんどい」

って芸人個々の事情よりも、

会社の信用を考えると・・・

となる吉本興業サイドの困惑・苦慮の方が

ワタシは理解出来ますね。

 

で、こっからなんですが、、、

上記の理由を明確にした上で

宮迫博之との契約解除』としていればよいものを

 

松本人志さんの意を受けてか?

世間の情緒に流されてか?

『契約解除は撤回』

なんてしてしまうから。。。

会社の決定を理由不明確なまま撤回なんてしてしまうと

混乱が更に拍車がかかりますよね?

 

このエントリーは【コトの発端】に特化したので

ここまで!!!