大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《よしもと》誰を喜ばせることが生業の会社なの?

まだまだ終わりがみえないこの話題。

とうとう芸能界を退いた、島田紳助氏まで登場し

新たな嵐が吹きそうな気が。

 

ここ最近で見た記事で合点いったのが

島田洋七さんのコメントかな。

一番端的に吉本興業という会社の変貌を

客観的に解釈されているのかなぁと。

 

この騒動で皆が忘れていることを

端的についたコメントしてるのが

ロザンの菅ちゃんですね。 

菅ちゃんは

『相方の宇治原さんはファミリーやけど

他のヒトのことジブンはファミリーやと思っていない。』

⇒価値観は自分が決めることであって、

 雰囲気で「みんなそうであれ」は

 ワタシもおかしいとおもいますね。

 

それと今現在、皆が忘れていると思われるコト

【芸人ファーストやなくお客様ファースト。】

 

そうですね、全て身内中心の話題で世間を席捲し

会社の生業を会社も芸人さんも忘れている印象。

 

 

最近の吉本興業芸人さん大多数の

お仕事を表しているのかな?

 

漫才、漫談、コントに新喜劇などの

芸を魅せる機会がない方が凄く増え

 

一部のトップの方は自身がMCする番組で番組仕切り

話術で番組を盛り上げておられるのは

ワタシはまだ芸だと思いますが・・・

 

ワイドショーのコメンテーターとして出演し

お話されていることに芸は一切感じ取れず

これはまだ芸人さんの副業という意味では

芸があるから起用されてるって観方もしますが、、、

 

『こんなん芸でもなんでもないよな』と

ワタシずっと思っているのが

【雛壇ゲーニン】ってヤツ。

 

ただ雛壇ってトコでワーワー騒いでいるだけで

視聴者が判るような面白いこと一切言わず、

あっこで笑っているのって、雛壇ゲーニンさんだけ。

それも面白くもないことにハラを抱えて。。。

それは自身がガヤ入れた時「みんな笑ってね」の

合図にしか見えず、

『今のナニがおもろいねん?』

そない思うこと、ようあります。

 

今のよしもと事変ってまさしく

『雛壇ゲーニンのガヤ』と同じ。

客席観ないで口撃する相手ゲーニンしか見てない。

 

その口撃先はお客様でなく、アイコンタクトした

同じ雛壇に座っているゲーニン。

 

お客様を見ずして、内輪で勝手にモメてるだけ。

 

カンタンに言いますと、

吉本芸人さんがオールスターで結集する特番で

ベテランから若手までが雛壇に陣取って

フリートークするコーナーありますが

まさにそれ。

あれはまだ、MCやベテランさんは

TVの向うを意識しながら

トークを展開するけれど、

爪痕残したい若手さんは、

師匠連中に覚えて貰いたいことに必死で、

いっこも視聴者意識せず

身内の若手をイジってツッコんでみたいな。

 

今の騒動はTVの向うを意識すべく師匠連中まで

雛壇向いてガヤ入れてしまってる。

 

凄く滑稽に映ります。

 

ダウンタウン松本さんがワイドナ生放送の

最初の方で発言してた

【芸人ファースト】

っていうのは、

ビートたけしさんも同じことを言っておられましたが

芸人が、あんなガチで憔悴してる姿を

世間に曝け出させてしまった過程に対し

会社に対して吐いた苦言であって、

『芸人ファーストやから、芸人一丸になって

宮迫氏を契約解除から守ってやろう』

ってのはなんか違うなぁと。

 

島田紳助氏にオール巨人さんが

「松本さんが間に入って」

それは会社と当事者のハナシであって

笑いを生業とする人がお客さん観ないで

ナニを言ってるかって?

百歩譲って紳助氏はOBやからまだしも

オール巨人さんは現役の大ベテラン芸人。

吉本の風紀委員長だったハズの巨人師匠までが

今の雰囲気に飲み込まれているのは???

これはワタシも記憶していますが、かつて

サブシロさんを同年代で会社に嘆願して

復帰させた時代を思い出しているのでしょうが

サブシロさんは吉本との契約だけの話題でしょ?

その当時のサブシロさんと今の宮迫氏・亮氏が

こうなってしまってる【そもそも】を

同順で計ってしまってるのはよろしくない。

 

この騒動で、師匠連中も雰囲気に飲み込まれ

安易に発言してしまうこと

凄く危ない気がします。

ここに来て、島田紳助氏が表に出たことで、、、

更に事態が混乱するのでは?と推測します。

 

どの商売も『ジブンのステージ』

忘れたらアカンですよね。

 

団体の浮き沈みが激しいのがプロレス団体。

かつて全米を席捲したWCWって団体。

ハルク・ホーガンを中心としたnWOって

ユニットでブレークした団体。

ここの団体の終焉を迎える直前って

リング上のレスリングを見せず

バックヤードでレスラーが殴り合う姿を

いつなしずっと流していたんですよね。

そんな映像が毎週流される中、

元新日リングアナの田中ケロさんが解説で

『毎週×2この団体はナニをしてるんでしょうね?

ファンはリング上での戦いを見たいワケですよ。

それをずっとバックヤードで技もなんも見せずに

男同士が殴り合ってる姿だけ晒して面白いですか?

こんなこと続けてる団体はすぐに潰れますよ』って。

 

その通りになりましたモンね。

 

バックヤードのゴタゴタを世間に晒すのも

エンターテイメントといえばそうですが、

いつまでもこんなコトを垂れ流していると。。。

 

ここまで拡大した会社がつぶれるとは思いませんが

リーディングカンパニーがこんなこと続けていると

【お笑い】という業界の立ち位置が

地盤沈下するんじゃないかな?

 

こんなことをグダグダと3回にも分けて

書いてるワシもワシやけど。。。