大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》セレッソの夏、鬼門の夏

2019年 8月 3日 @味の素スタジアム

J1 第21節

セレッソ大阪 0 - 3 FC東京

 

 

ゲームから時間が空いたのでちょこっと。

 

【惨敗】でしたね。

 

2冠達成した2017年もそうでしたが

セレッソの夏は鬼門ですね。

 

今季セレッソの試合を落とす展開やったんかな?

 

前半のノッてる時間に得点奪えず、

こんな試合は時間追いで手詰まりになり、

そんで相手は首位FC東京。

今季セレッソの波に乗ってた時期もですが

どーも後半の入りがルーズになる傾向があり

その時間帯に失点。

 

こっからわ・・・

 

久しぶりに曜一朗を投入しても、

ソウザを投入しても

サバトを投入しても

相手のブロックを崩す術がなく、

 

交代と前後しますが、ヴィッセル

背番号明け渡しを続け、とうとう古巣FC東京に

復帰した三田選手のFKで2失点目。

森重選手が触った触ってないにしろ

あっこにピンポイントで蹴り込んだ三田選手の

キック精度の勝ちです。

 

この流れで書きますが、森重選手のアフタープレー

ちょっと度が過ぎますね。

かつてピクシーも怒ってましたが

やり過ぎ感が否めません。

あれは勝気でもなんでもなく行儀が悪いだけ。

あーゆーのワタシはスキではありません。

 

ハナシを元に戻しますが、

凄く不思議なのは、0-3の完敗やけど

なんてゆーかな?『大きな不満』ってのが

ナイんですよね?

タイトルにもしたよーに

『監督変わっても、セレッソにとって

「夏」は鬼門やなぁ』

そんな心境です。

 

今年は凄く不快指数の高い暑さ。

この環境で『プロやろ?走り負けるなよ』は

さすがに酷というか、なんというか???

 

今季のセレッソに足りないのは

【CK(FK)からの得点パターン】

これが皆無なんですよね?

キッカーの能力で直接蹴り込むゴールはあれど

今季ってCKから合わせて得点!!!ってシーン

あったかな?

 

マティが今季無得点

 

それが物語っているように思えます。

 

CKだったりFKからのパターン作るのは

ティーナやなくイバンコーチか?

 

ちょっとこの辺りのバリエーションがないと

この暑さがどこまで続くか?ですが

ちょっと厳しいなぁ~と。

 

それと・・・これは悪いジンクスですね。

曜一朗とソウザがベンチ入りしてるゲーム

出場したゲームの勝率が・・・

 すこぶる思わしくないのです。。。

 

ワタシの中では『ロティーナ解任』も

アタマをよぎった4月末。

さすがにロティーナも

「このままではアカン」としたのか?

5/4アウェー松本戦でガラッと

フォメもメンツも変更し始まった快進撃。

快進撃中にブレーキかけた大阪ダービー

くしくもこのゲーム、ずっとベンチ外だった

柿谷曜一朗がベンチ入りしたゲーム。。。

 

【今】をみないとアカンのは理解してます。

『育成のセレッソ』やJ1昇格の貢献者を

いつまでも優遇したらクラブの成長がないことも。

それぞれがキャリアアップを目論み移籍したけど

アタマ打った選手をこぞって獲得し輝き取り戻す

NPBでいう「野村再生工場」やないですが

セレッソ再生工場』にリニューアルされていること。

 

そんで曜一朗ですね。

昨年はガンバ大阪、今季は名古屋グランパス

毎年の様に移籍騒動の渦中に立つ人物。

さすがに今年は『もう好きにすれば』って

心の芯から考えていました。

残留が決まりひと段落と思ったら、

今度はプライベートで奥様がお世話になった

上島竜平さんとこに訪問した際の1枚を

奥様がSNSにアップすると・・・

それが記事になり、コメント欄には

曜一朗の批判コメントがチラチラあがる

プチ炎上を演出したり。。。

 

とかありましたが、このゲームの交代最初。

高木とっしーが故障したっぽく

順番が来た様子。

やっぱ曜一朗がピッチに立つと、、、

想いが駆け巡るんですよね。

いつまでもファンがそこに拘るのも良くない

こと十二分に理解し、『それはアカン』と

ジブンにも言い聞かせていますが、

柿谷曜一朗はやはり特別な存在。

なんですよね。ワタシには。

 

そんで2枚目の交代がソウザ。

このヒトのシュートフェイントと

破壊力抜群のミドルシュート!!!

FC東京のブロックを崩して欲しかった。

 

ですが・・・

 

なにか中途半端な感じでしたね。

元々ロティーナは劣勢時の交代が旨くないのかな?

いつもパッとしない印象です。

 

どのみちこっからは週イチのゲームであっても

コンディションは相当厳しいハズ。

意外?いってはアレですが、スペ様が今季は

いまのところスペ様ではありません。

 

今季のセレッソはこの夏をどう乗り越えていくか?

 

注目です!!!