大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》すぃ~ぷ して大阪へ!!!

3連戦の総括は

『シッカリ勝ち切った。よすよす』

そんな印象です。

 

ワタシ個人に苦手意識満載のファイターズ。

この3連戦のファイターズは

ホントらしくなかったです。

 

 

それはマリーンズ首脳陣も理解してた様で

ひちょり解説で挟んでましたね。

 

ゆーても、9連戦最初のカードを

スイープされたマリーンズなんで

ビジターながらホームの雰囲気も

多少感じながら戦える東京ドームで

 勝ち切れたのは、よすよすです。

 

 この試合は序盤の相手先発がハッキリしない

ピッチングしてるのに、なにか付き合う様に

ランナー出し、アウト重ねて、ヒットでて

四球でなんか判らんウチに、マリーンズ得意の

【2アウ満塁】にして、、、

荻野貴司の3ベース!!!

この1本が出るか出んかでガラッと変わった印象。

 

中盤も4・5イニングにジワっと1点ずつを

追加して中押しを。

佐々木千隼が5イニング目で多少アップアップ

しましたが、このイニングまで凌ぎます。

見た目感ですが、千隼のボールって

なんか軽い感じがします。

威力で押すタイプではゼッタイにナイので

もう少しボールにキレが必要なのかな?

とは言いながらも開幕直前にはゼンゼン構想に

無かったと思われる投手が、

先発6枚目で2勝目は有難い。

自身に☆がついてるところが更に良い!!!

この辺りの投手であれば

『試合を作る』

ことに集中してくれたら、それでOKかな?

 

試合中盤から最後までで目を惹いたのは

2番手の中村稔弥ですかね?

3イニングをキッチリ仕事してくれました。

ここはタムーのリードも褒めるべきかな?

相手のアタマにない球種を旨く操っていた感じ。

中村稔弥自身、そないにコントロール乱す

様な風もないのもセールスポイントなんかと。

タムーのリードを挙げましたが、ここの読みが

外れた時がちょっと怖いかな?と感じたのが

ストレートが基本真ん中の高さに行くことと

カーブ投げる時、明らかに投球フォームも

『カーブ』になって緩むとこ。

ここは打者の読みと合えば痛打される危険性あり。

それは今後の課題ですね。

 

このカード、2戦目で炎上した唐川が浦和送還。

カットボールが生命線?やけど、

ずっとボールにキレがないですね。。。

入団から数年間のキレは何処へ?

そんで代わりに昇格したのが南昌。

昨年途中に発症が確認された黄色靭帯骨化症

オオトナリンも発症した難病の手術・リハビリから

1軍マウンドに戻って来ました。

先頭打者にはアッサリ四球を与えていましたが、

後続は抑えて無失点でゲームセット。

久しぶりのマウンドなので、気力十分だったと。

ストレートのパワーも落ちてなかった印象ですね。

田中靖が居ないので、マリーンズには少ない

パワーピッチ系の南昌がブルペンに加わったのは

心強いです。

課題は1軍マウンドでの連投と移動の疲労

ここでガタンと球威が落ちるとアレなので。。。

まぁしばらくは様子伺いって感じかな?

 

打撃の方は、8回オモテの打席でタイムリー打った

平沢大河。ひちょりさんも褒めてましたが

この打席は良かったですね。

ハナっからの四球狙いの打席やなく

しっかりボール見極めて、最後に仕留めたの。

問題は、本人よりも周囲かな?

昨日の少し良かったこと受けて、

すぐに持て囃すような記事アップされ

そこに過保護なコメントが溢れること。

 

ワタシ、平沢の直近の課題は

『アナタのセールスポイントはなんですか?』

ってトコ。

それが【四球を選べる選球眼】に設定したのであれば

それにプラスして、

福浦の様なヒットメーカーの片鱗を魅せるのか?

荻野貴司までは言わないが、投手揺さぶる

盗塁含めた走塁技術を向上させるのか?

それとも守備力???それは今現在はナイな。。。

 

彼がドラフト下位指名入団で今の調子で記事になった

んであれば判ります。

しかし彼はドラフト当時、高校No,1の呼び声高かった

最上級のドラフト1位の選手。

その選手の現在地がここで、このピンポイントだけ、

昨年のお試し期間と井口監督自身が公言した

優先起用あっての今で持て囃されること

ワタシは凄い違和感です。

昨日のゲームだって、紙一重のプレー

あったですよね?

中継プレーのボールをファンブルして弾き

3塁ランナーがホーム突入したの。

幸いに、難のある送球がこん時はフツーの送球

やったから、ホーム封殺やったけど、

あのプレーが逆目やったらどうやったよ?って。

 

まだ褒めたたえるのは早い。早過ぎます。

 

藤岡裕大が復帰するまでに

どれだけ差を詰めておくか?

そこに注目しています。

 

今日から大阪で3連戦です。

 

ライオンズにスイープされて

ファイターズをスイープしてイーブンに

今日からのバファローズ

ライオンズから20点奪ったチームです。

 

マリーンズの先発は西野。

バファローズは久しぶりなんや?のアルバース

 

どんなゲームになりますか?

 

ちなみにこの3連戦。

ワタシは土曜日のゲーム

にいにいとおとーとくんとオトコチームで

マリーンズの応援に出動します!!!

 

 

 勝ってほしーなー