大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》こっからでっせ。こっから!!!

イーグルス戦はアタマの石川のゲームだけ取って

連敗でホークス戦に。

 

終わってみれば3連勝。スイープです。

といってもですね、日曜日のゲーム。

2アウまではポンポン行きはするが

最後のアウトが中々取れない。。。

プチ2005年プレーオフみたいな。

それは大袈裟ですが、、、

ちょっと当時の記憶が脳裏をよぎりました。

 

地味に3試合ともちょこちょこ眺めていたので

それぞれのゲームの雑感をばっとまとめて。

 

金曜日のゲーム、相手先発は千賀投手。

ハッキリゆーて、千賀投手も本調子では

なかったと観ます。

突如ストライクに投げれなくなり

四球でランナー貯めるとか。

でも要所を締めるのはさすがです。

 

ここで小言は平沢クン。

このゲームも満塁の場面で三振に。。。

三振はしゃーないっちゃしゃーない。

小言を吐きたくなるのが打席さばき。

なんかね、ハナっから【四球ありき】で

バッターボックスに入ってる雰囲気。

かつてファイターズの斎藤佑樹のピッチングを

「じじクサいピッチング」と江本孟紀氏が

解説した時を思い出した、ジジクサい打席。

あの間合いでフルカウントでストレート来たら

そら対応できへんわ。

三振するにももっと【前向き】な三振を。

ぼっちら藤岡裕大が合流しそうな予感しますが

その際、恐らく降格ですね。

やけど平沢の場合、もうファーム落としても

上積みないんと違うかな?って。

走攻守、すべて1軍経験しないと成長ないような。

ファームいったらファームなりになりそうやから

ベンチの置石であっても大河は1軍でお願いしたいです。

 

 そんでこのゲームの先発ボルシンガー。

久しぶりに昨年同様の『テンポある粘っこいピッチング』

したんやないですかね?

ほぼ毎回の様にランナー出しながらも

ポンポンと討ち取ってみたり、三振奪ってみたり。

チェンジの際にベンチへ戻る道中で

田村と楽しそうな表情で会話してる姿含みで

去年のイイ時のボルシンガーだったと思います。

 

試合を決めたのは8回ウラ主砲アジャの一撃。

あのホームランは完璧でしたね。

1塁ベース周った直後のガッツポーズたるや

【完璧】を象徴してたんやないかと。

そんで相手エースを4番がKOするという

サイコーの勝負。

いやぁ~イイもん魅せてもらいました。

 

 土曜日のゲームはまさに

【今季のvsホークス戦】

なんでホークスがまっマリーンズに負け越しているか?

『ココって場面のミスが多い』

それは大なり小なりあれど、このゲームにおいては

マリーンズの追加点となるところで

ホークスのミスが影響してること。

初回の中村奨吾の打球処理したミランダ投手の

ファーストへの悪送球。

これで失点してしまいます。

そんで2回ですね、ギータ選手、グラシアル選手の

ホーム返球を甲斐捕手が前で止めれなかったトコ。

これは多少厳しいかもしれないですが、

その裏でマリーンズの平沢が守備で2ついいプレーして

流れを止めてるから、余計にこういったプレーが

後々響いたかな?と。

それは2回終了で9点も貰いながら

二木がサッパリやっただけに。。。

腕は振ってるけど、下半身使えずに、上体だけで

腕振ってもボールは行くワケなく、

降板⇒翌日浦和送還に。。。

ほんまこの得点中、ホークスはミスなければ

半分はオーバーにせよ、6失点で抑えていれば?

二木から2番手中村稔にスイッチしますが、、、

ギータ選手に完璧に仕留められ、

中村選手にも、中村選手らしい一発を見舞われて。。。

4回ウラの今宮選手のカラダの強さ前回のスーパープレー。

ワタシ、この展開で今宮選手のプレー、リクエストに

なったけど、アウト判定された時点で

『この試合は判らんな』と。

 

やけど、このアト、中村稔がよう踏ん張りましたね。

試合が締まるにつれピッチングも締まったイメージ。

なんだかんだで6回途中までですか?

よう頑張ってくれました。

まだスライダー投げる際にフォーム緩むのが気になる。

課題少しずつ克服し、次のステップを目指して欲しいです。

 

結局8回オモテに1失点はしたモンの

最後は阿部が〆てゲームセット。

 一緒に昇格した成田は一度も登板なく抹消。

一方の阿部は来季を賭けた背水の陣かと。

1戦、1戦が勝負です。

スコアほどの大勝でないにしろ、

今季のこのカードを象徴するようなゲーム。

ヨソとの対戦はどうか知らないですが、

今季のホークスとの対戦では、ワタシのイメージする

『ホークスらしくない』大小のコト。

組立の段階でのバントミスとか失点に直因する失策。

それが今季の対戦戦績なんだと。

 

最後の日曜日のゲーム。

最初に触れてしまいましたが、

そう簡単にスイープさせてくれないのがホークス。

2アウまで行きはせど、、、

ヒットと四球でランナー貯めて、

このゲームのキーマンであった牧原選手に

その勢いのまま技有りタイムリーを献上し

非常にヤバいムードが漂います。。。

益田のシンカーを各打者に見極められてたのがイヤ

でしたが、最後の明石選手はそれを引っ掛けて

ピーゴロで試合終了。

なんとか勝ち逃げ出来ました。。。

 

と先に結末をまとめましたが、このゲーム

なんと言っても種市ですね。

確か昨年の夏からですよね?1軍で登場し始めたの。

それが1年で!!!

ストレートで空振り獲れて、

またフォークも冴えてるし。

この投手をピックアップしたスカウトはダレ?

ぐっジョブですよ。

このゲームも8回完了まで投げてしまうし、

決してラクな展開でもなかったし。

先発武田投手との投げ合いから

ホークスが先に継投に入りますが、、、

これも今季このカードらしかったのかな?

これは不可抗力、仕方がナイことですが

武田投手からワンポイントの嘉弥真投手を継いで

登板した高橋順投手が、、、

奨吾のアタマにすっぽ抜けのフォークを

ぶつけてしまい危険球退場に。

ここで生じた『間』が、ホークスにとって【魔】

だったかな?

バタバタと継投するハメになり、スクランブルで

甲斐野投手がマウンドに上がりますが、

暴投で進塁許し、犠牲フライで3塁に進塁され

代打清田のボテボテの1塁ライン付近への

ピーゴロで奨吾が生還しマリーンズが勝ち越し。

失点せどランナーなしの柿沼に初球ぶつけてしまい

荻野貴司にヒットを許し、

〆は我らがキャプテン大地が、高めの抜け球見逃さず

左中間を破る2点タイムリーでこのイニング3点ゲット。

 

今季のこのカードは、なにかこんな【魔】が

マリーンズに向いている気がします。

 

今季ZOZOでのvsホークス戦はこれで終わりらしく

あとは9月にヤフオクで4連戦。

 

シーズン終盤のビジターでの対戦。

ここでデスパイネが戻っていたら、、、

それを跳ね返すくらいのモンが必要ですね。

 

ぼっちらと8月も終わりですね。

 

先週末から明け方までクーラーつけてると肌寒く

連日の熱帯夜も一度途切れ

KIRINの期間限定の【秋味】も発売され

24時間テレビに近所のお祭り。

そんで今日から学校も2学期がスタート。

なんでも市内の小学校すべてにクーラー設置が

完了したので、今年から2学期スタートが

1週間早いらしいです。

 

秋の訪れを感じるます。

そんでNPBもシーズン終盤、佳境に向かいます。

昨年のマリーンズは9月に大失速どころか

ガス欠起こして、惰性でなんとなく

シーズンフィニッシュした印象。

 

今季はどうなることやろか?

 

まずは明日からの仙台でのイーグルス戦。

裏ローテにエース2枚据えるイーグルス

このカード2勝1敗でまず5割を狙いたい。

岸投手or則本投手をKOして弾みつけたい。

逆にこの2枚に完敗すると厳しいかな?

 

そんな予想です。

 

ラストスパートに向けての戦力整備。

藤岡裕大がファーム戦で出場した模様。

状態が整えば1軍合流ですね。

そんで皆が期待する安田の昇格は?

藤岡と入替後、安田上げたとしてダレ落とす?

藤岡と入替は三家やないかと。

そんで安田上げるとしたら?

今のメンツだと入替メンツが決まりません。

故障者発生しない限り入れ替えはないかな?と。

 

そんで投手ですね。

涌井はファームでも炎上したみたいで、、、

調整ゆーよりも、、、相当厳しい印象ですね?

 

えっ?明日(8/27)からまた9連戦???

イーグルスとビジター3連戦

バファローズとホーム4連戦

ファイターズとホーム2連戦

変則カードの9連戦。

どっかで岩崎戻れるのかな?

それと今季ゼンゼン観ない内達也。

今季は登板なく終えるのか。。。

 

色んなコトに想いをめぐらせている

今日この頃でございます。