大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ぢぢクサい打席さばきやな。。。

月曜日のバファローズ戦は

12回引き分けで終了。

 

そんで火・水と引き続きホームで

ファイターズさんと2連戦。

 

ペナントレースも終盤に入りましたね。

カード編成が綺麗な3試合づつでなく

4連戦とか2連戦とか。

 

でお相手はファイターズさん。

前回の対戦でもチーム状態として

苦しんでおられる様で

それが継続しているのかな?

雰囲気が良くないですね。

 

この試合以前の対戦成績は

9勝11敗でカード借金2あります。

ここは勝星取り戻し、

勝率5割キープの足掛かりにしたい

連戦であります。

 

と考えていた初回ですが。。。

この試合先発の石川。

雨のせいもあってか?

『大丈夫か???』ってな立ち上がり

でありましたが、なんとか凌ぎ

無失点で終えます。

 

そんでこのウラの攻撃ですね。

ランナー置いて、アジャのタイムリーに

角中のゲッツー崩れで2点先制!!!

こちらも立ち上がりハッキリしない

ロドリゲス投手。

続く奨吾が初球をセンター前に運び

バッターは平沢。

藤岡昇格と同時にスタメン外れましたが、

藤岡も休養十分で疲れはないのでしょうが

カラダのキレが戻っていないのか?

2試合続きで送球でヤラかしてることも

あってか?この試合は平沢がスタメン!!!

こんな試合でアピールするか否か。

そんな意味でも絶好の打席だったのですが・・・

 

まいどまいどの、チャンスの場面でも

【四球ありきの爺クサい打席さばき。。。】

ストレート系しかない投手に

あんだけ後ろにファール飛ばすゆーとは

立ち遅れてしている証拠。

カウント追い込まれてから内側高めの1球。

判定はボールでしたが、

『見えてないな』って。

そんで最後は同じトコに投げられて、、、

バット振らずに見逃し三振でチェンジ。。。

 

1球速報で振り返ると8球目ですね、

結果ボールの判定でしたが、

審判も一瞬判定遅れています。

ゆーたらどっちとも判定されるコース。

平沢もプロなので、ケアはしてると考えますが

やっぱこの選手、チャンスの場面で

『撃つ気が見えない』

そんな印象がワタシは強いですね。

 

まだ若いのに、なんでそないに

【爺クサい打席】を繰り返すのか?

打ち気で挑んでバット止めるのと

ハナっから見極める気でバット止まる

のとは違うと思います。

 

試合は結局初回の2点。

あとは投手陣のナイスピッチ継投で

勝利しましたが・・・

 

初回の平沢の打席さばきが

勢いに水を刺したかな?

 

少なからず、ワタシにはそう映りました。

 

初回で相手先発を撃沈できる

雰囲気はあった。

 

逆に撃沈し、この試合はラクな展開にして

勝ち試合の救援陣を休ませるような試合。

 

こういう書き方はナンですが、

石川が6回完了まで投げて、

7回・8回は阿部、チェン

順番はどっちでもいいですが

背水の陣の二人が来季残留かけた

連投して来季に望みつなぎ

最後はこの試合から登録された

田中靖の調整で終える。

そんな展開が作れた試合やったんやないかと。

 

平沢って選手は、それほど影響力のある

選手やとワタシは考えています。

 

やからあの【爺クサい】打席さばきが、、、

『不満イッパイ』なんです。

 

今日のスタメン、

千葉方面の天気が判り兼ねますが

今日のスタメンのショートは

平沢なのか?藤岡なのか?

 

どっちもピリッとせんので

ピリッとして欲しいです。