大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》引き締め直したみたいです。

月曜日のホークスとの最終ゲームは

勝利すれどダラダラ×グダグダで

『もう一度引き締めよう』

としてのファイターズ戦。

 

2試合続きの二桁得点の勝利!!!

 

試合としてはこのゲームの方が

締まったナイスゲームだったと思います。

 

ワタシが確認した時点では

すでに5点リードしてました。

 

先制はマーティンの2ランHR

決め振りするタイプ?

そのタイミングでスッときたボールを

ジブンの間で捉えた時は、ホントに

良く飛びます。

出場試合数からすると12HRは凄い。

けど打順上げると粗さがウィークポイントで

懸案になるので、今の打順で。

と思いたいのですが、4回ウラの守備。

ジャンピングキャッチした勢いでフェンスに衝突。

その際に後頭部を強打したようで、すぐに岡に交代。

前日大活躍の岡が『なんで今日はスタメンちゃうねん?』

ってのもあったですが、岡と交代。

記事によると大事をとってということで

少し安心しましたが、本当に安心できるかは

今日次第かな?

 

大量得点ゲームですが、このゲームは珍しく?

HRはマーティンのだけで、

アトはタイムリーなんですね。

多少【ロッテらしい】のは

2アウトから『アト1本』が繋がってるの。

年に数試合、こんなコトがありますね。

のこんなコトが起きたゲームやったのかな?

 

先発は暫定エースの石川歩

まずまずやったんやないですかね?

この日に二木の登録抹消して加藤翔平

上げたとこを観ると、

次の登板は中5日でメットライフ

ライオンズの4戦目っぽいですね。

このゲームより、興味は早くも来週の月曜日。

良いカタチで石川が4戦目を〆る流れで

あることを期待します。

 

試合はマリーンズのペースで淡々と進みます。

今季ファイターズとのビジター最終戦

ウザい大嫌いでおなじみの近藤祐司実況の

今年度聞き納め。

ファイターズに元気がなく、実況は

近藤祐司と解説岩本勉のフリートークに。

近藤さん、元気なくボソボソとワケの判らん

英語実況挟むの快適でしたよ。

来年はNPB実況で使う表現は再考しようね。

 

実況がこんな感じになるのもムリはなく

マリーンズのワンサイドでもありましたが、

ファイターズさんにも元気がなかったかな?

9オモテのレアードのライト線に上がった飛球、

中田翔選手と渡邊選手が衝突したプレー。

あんなプレーひとつとっても、

なにか【集中していない】印象。

意思疎通なのかな?

なにか夏以降の対戦で感じるのが

ファイターズさんにファイターズらしさが見えないの。

今季アト2試合残していますので、このままで良いですが

チーム作りの部分からリスペクトする球団なので、

ちょっと・・・どうしたのかな?って。

 

この9オモテですが、マリーンズの方でも

ワタシ個人的に気になったこと、

『その打席をどう位置付けているのか?』

勘の鋭い方はお気付きかと思いますが、

平沢 と 三家 の 差

バット1回振っただけで見逃し三振で

打席終えた平沢と、

ファール⇒見送り⇒空振りから

センターやや左中間フェンス直撃の

3ベース撃った三家

との『心構え』の【差】

 

平沢の見逃し三振。なんど拝んだことか?

またまたの爺クサい打席捌き。

得点差を考えると、ここは四球やない。

バット振って結果残すことが大事な場面。

 バット振ることで結果が残るか否か。

相手が乱調やのにバット振れってコトやない。

相手の堀投手は

ストライクゾーンには投げれていた。

そんな投手相手でも四球狙いだったのか?

真意は判りませんよ。でもお決まりの

【見逃し三振】

 

そんで後続の三家。

素材としては平沢の方が遥かに優れていると。

でもね『打席に賭ける意気込み』

これが決定的に違います。

バット振るからヒットになる可能性が出るのです。

三家に打席チャンスが訪れるのは

大負けしてるかリード大きく、

主力の故障防止を兼ねた早めの守備固めで

たまに訪れる打席機会。

そうそうないアピールチャンス。

そんなチャンスでシッカリとボールを捉え

打球を追った西川選手がフェンスにぶつかり

打球処理出来ない間隙突いてスリーベース

 

見逃し三振の平沢とスリーベースの三家。

 

平沢のイメージ。悪いですよね。。。

 

ハッキリと書きますと、

昨日ゲームでいえば、三家や阿部。

前日のゲームでいうとチェン。

このあたりは来季の契約賭けて

出場機会は全部結果残して初めて・・・

って立ち位置の選手やと。

 

 

そんな想像もしながら試合観戦してるので

毎度×2の平沢の見逃し三振は

いただけないですね。。。

 

来年も同じ苦言を吐かせる様な選手ではないこと

切に望んでいる次第でございます。。。

 

試合の〆が平沢への苦言になってしまったですが

ラストイニングの内野守備陣

ファースト三家、セカンド三木亮

サード藤岡、ショート平沢。

藤岡がサード守るの初めてちゃいますか?

そんでマウンドには、、、阿部。。。

やっぱ雰囲気が違うかったですね。

こんな大勝ゲームですが阿部の雰囲気が。

常に感じることあってマウンドに上がってる雰囲気。

難なく3人で抑えゲームセットです。

 

 

さぁ今日はホームZOZOでバファローズと!!!

 

ですが、千葉方面は野球なんて雰囲気なんですか?

日曜日深夜の台風の影響で千葉県内では

未だに停電してる地区もある様ですし。。。

 

 

 

被害に遭われいる方々を想うと、

多少後ろ髪を引かれる想いでもありますが・・・

 

一事が万事、不謹慎狩りになっても

それはそれでよくない風潮。

 

 

 

この連戦最終ゲーム。

今季相性の良くないバファローズ

マリーンズは小島で

バファローズは張奕(チョウ ヤク)投手。

ちょっとワタシ、存じ上げない投手なので

どんなタイプなのか判りませんが

シッカリと攻略して欲しいと思います!!!