大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《雑談》台風被害の対応に対する一部のイヤな論調にひとこと

先日の台風15号通過の影響で

千葉県内の各所では停電に伴う

ライフラインがマヒしていると。

 

昨年の同時期に大阪も同勢力の

台風が通過し被害が。

我が家もすでに劣化を始めていた

木製の門扉が飛ばされましたね。。。

ウチの地区は大丈夫だったですが

にいにいの通うサッカークラブの

小学校区では数地区で停電が発生し

復旧に時間を要した地区で3日間

停電してた地区もあったとか?

 

千葉から発信される情報、、、

千葉も広いので、フツーの生活を

過ごしてる地域もあれば

そうでないトコも存在し

電気不通から生じる事象。。。

心中お察しいたします。

 

ですが・・・

その声を拾い発信が少ないと

マスコミ批判する芸能人のSNSに

ニュース番組で東電の復旧計画修正の

話題を取り上げて【見込みの甘さ】を

報じるキャスターにコメンテーター。。。

 

今、そんなネガティブなコトに対し

フツーの生活過ごし、クーラーガンガンに

利かした場所から

『ナニしょーもない批判してんねん』

って嫌悪感持ちましたね。

 

復旧に向け、一生懸命に取り組んでいる方々。

東電だけやなく、圏外の電力会社からの

応援も入り、10,000人態勢で

復旧作業を進めてるそうです。

 

昨年の台風、幸いに我が家の被害は

限定的でありましたが、

ご近所は?といえば

ガレージの屋根飛ばした家もあれば

屋根瓦よーけ落した家もあり、

その落ちた瓦がお隣の車の屋根に当たり

弁償せいとかゆーてトラブルにもなってたし。

 

昨年の台風通過当日、自宅よりも会社の対応で

仕事が深夜におよび、社用車で帰宅する道中、

信号はひん曲がってるは、一部は折れて点灯してないわ、

ジブンの進行方向に青と赤の信号あるわ。

停電してた地域を通過した際は、電線にいろんなモン

引っ掛かってるわで凄い景色。

それも夜中であれやから、昼間やったら

もっと色んなモンみえたかと。

 

そんな状況があちこちで起きているんだと。

それに対し頑張ってる人だっていてるし

それを取り除くために必要な設備が揃わず

歯がゆい想いしてる人だっているだろうし

なんとかその設備を確保し、現場に向かわせる

段取りに一生懸命の人だっていてる。

 

そんでそん中には、今現在、家族が避難生活

してる中でも復旧優先で、家族離れて

作業に取り組んでいる方も。。。

 

電気復旧作業のことを主に書きましたが

役所の職員の方々だってそうじゃないかな?

家族よりも避難所のお世話とか。

 

みんな頑張ってるって。

 

ジブンはここから、なんもできへん。

だから避難してる方々や停電で生活に困っている方々に

かけることばはありません。

どんなことばを掛けたとしても

凄く軽いと感じるから。。。

 

復旧にむけた活動に対し、その現場を向いて

批判することホンマにやめるべき。

 

批判されるべきは、こんな時に

内閣改造やなんやとしてる自民党政権

西日本豪雨ん時も赤坂自民亭とかゆーて

宴会してたけど、批判されるべきは

自民党政権

 

そんで野党もくだらない新内閣のネーミングを

垂れてるヒマあったら政治のチカラで

なんとか助力して欲しい。

 

先日の日曜日のお昼。

関西ローカルのマルコポロリの2時間スペシャ

橋下徹スペシャルやったね。

で、昨年の台風で関空大橋にタンカーが衝突し

橋の一部が破損を事故から1週間で復旧したハナシ。

当初の見込みでは【1年6ヶ月】やったとか。

そんな時間を要してしまうと『大阪がダメになる』と

当時の松井府知事が翌日すぐ官邸の菅官房長官

頼み込んだところ、【政治のチカラ】で

他所の工事の調整はじめ諸所の段取りを指示し

色んなパワーをブワァと集めて1週間で修復したとか。

橋下氏曰く【これが政治のチカラ】だと。

 

 

そんなこともつい最近、見聞きしちゃったんで。。。

 

芸能人のマスコミの情報発信の少なさへの批判や

アナウンサーにコメンテーターが復旧計画の修正に対し

「見込みの甘さ」と批判する発言。

 

『批判の矛先が違うでしょ?』と。

 

それが出来ないなら、いたずらに騒ぎ立てないこと。

 

ワタシはナニもできないですが

被害地域の少しでも早いライフラインの復旧を

願っております。