大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》どんな結果がみえるのか?

今季レギュラーシーズン

最後のビジターゲーム2試合、

サイアクの結果となりました。。。

 

なんでも、今季京セラドームでは3回しか

勝てていなかったらしいです。。。

 

金曜日のゲームなんか、

初回に4点奪い『スゴいやん!!!』

『京セラ行ったら良かったな』

という浮かれた気分は束の間。。。

 

そのウラに、、、不運な当りはあったにせよ

【ボルシンガー炎上】

マウンドでの不穏な態度が井口監督の

逆鱗に触れた?

2イニング目からは大谷が登板しました。

6・7回にマリーンズが追い上げはしますが、

8ウラに投手陣が捕まってしまい

ジ・エンド。。。

初回の4点をモノに出来ずの敗戦はイタいです。

 

それと、この時期の起用ってのは、

来季当落選にある選手にとっては

非常に重要なワケでありまして、、、

このゲーム先発のボルシンガー。。。

昨年の威光は、、、まぁ出来過ぎではありましたが

今季は、特に【屋根付き】では精彩欠きましたね。

そんでこの登板でのあの態度。

来季の契約継続が極めて怪しくなったかな?

そんな意味では2ウラに登板の大谷も。

このオフのドラフトで選手指名する以上、

選手枠を開ける必要は必ずあるワケでして、、、

そう考えると、厳しい内容・結果だったかな?

と感じております。

 

ビジター最終戦の21日土曜日は

現地観戦して参りました!!!

印象的であったのは、試合前練習。

マリーンズのバッティング練習までで

両軍とも守備練習スキップ。

早めにスタンド入りし、守備連見るの

楽しみにしてたのに残念でありました。

試合前のイベントやBsガールズの

〇パクパフォーマンとかを挟んでの

プレイボール!!!

内容・結果ですが、、、

今季相手のエース格である山岡投手に

攻撃の糸口すら掴ませて貰えず、、、

8ウラに、さすがに疲労が見え始め

『そろそろ反撃だぁ!!!』の場面、

バファローズさんも「させてなるものぞ」と

なんと、8ウラ2アウから

守護神ディクソン投手を

持ってくるパターン。。。

昨今のNPBの守護神起用では珍しい起用。

西村徳ちゃんの【意地】にやられた感じかな?

マリーンズ先発の西野も良かったですがね。

それ以上に相手の山岡投手が良かった。

それとこれはワタシの見解なんですが、

『奇襲はよそう』としていましたが、

このゲームのスタメン。

セカンド 三木亮

DH レアード

奇襲やったんとちゃうかなぁ~・・・

 三木亮については、5オモテの打席。

粘りに粘ってライト前に運び、スタートしてた

角中が3塁狙うも、ライトが前に守っていたことと

ストライク送球でゆうゆうアウト。。。

このアタリもバファローズさんに流れがあったかな?

そんでレアードですね。。。

『バットにかする気すらしねぇ』暗黒臭が充満。

見逃し三振⇒空振り三振⇒1塁邪飛⇒空振り三振

見事でありました。。。

 

せっかくの現地観戦でこんなゲーム。。。

寂しかったですね。

同行したにいにいは

『もっと選手の応援歌を歌いたかった』と。

ちょっと応援のアレが・・・ワタシも感じましたが、

コールリーダーさんが試合を見入ってしまってる?

そんな印象受けたかな?

グランドの選手に元気がなければ、

それを盛り上げるのがスタンドじゃないかと。

それがグランドに吞まれてた?

もっとスタンドからリズム作って欲しかったかな?

今季のビジター最終戦だったから余計に。

 

 

シーズン終盤らしい移動ゲーム。

恐らく土曜の試合終了後に帰京したのでしょうね?

日曜日は16:00よりZOZOマリンで

ファイターズを迎えてのゲームです。

お昼過ぎに出場登録・抹消が

抹消が、小島に吉田で

登録が、涌井に江村。

 

小島は日曜日のこのゲームが成立すると

チームが判断したんでしょうね?

となると登板機会ナシゆーことで抹消。

そんで昇格が涌井であること。

直近のインタビュー記事でも苦悩がみえ

ファームでも思わしくない成績に対し

「ファームの1軍のマウンドは違う」

みたいなのからは、彼のプライドが

垣間見えましたが・・・

億の年俸取ってるプレイヤーが

不調でファーム調整し、

それも10日限定の調整登板の結果ならまだしも

数ヶ月に渡るファーム調整でこの数字はないでよ。

どのタイミングで登板機会あるか?ですが、

その時に状態をとくと拝見させて頂きやす!!!

 

そんで降格の吉田捕手ですね。。。

土曜日にその兆候はあったですね。

その際は日曜日の登録抹消の予言は出来なかった

ですが、【あっそーゆーコト】ってフシが。

まず試合前のフリーバッティング。

『プロのフリーバッティングでそんなんアリ???』

ってほど悲惨なモンでした。。。

打席に入って、最初はバントでボール転がし

さぁバッティング!!!ですが、、、

フリーバッティング。それも試合前の調整練習。

そんなんでバックネット方向への

ファールチップの連続。

そんでボール見極め出しますが、

そんなスイングやめるほどの悪球もナシ。

このフリーバッティングは酷かった。

最後は前にボール飛ばしていましたが、

『ちょっとナイなぁ』と。

そんで試合中のことですが、

味方の攻撃中、1アウ1塁とか、2アウ時点で

ベンチ前でピッチャーがキャッチボール。

6ウラ前から吉田やなく細川が

キャッチボールの相手してたの。

だいたいアレは若い方の捕手がすることやのに、

途中から細川にスイッチ。

なんとなく『なんで?』と。

こんなことが、この登録抹消で、

直因かはアレですが、

『やっぱりなぁ~』と。

江村自身もそうアピールポイントあるタイプ

でもないのに、このタイミングで入替え。

 なんかヤバいニオイがしますね。。。

 

3連敗で迎えた1戦。

CS3位通過を目論むライバルのイーグルスさん

自力突破の権利をもち

マリーンズはイーグルスさん次第になりました。

 

ですが、あきらめるわけにはいかない。

このホーム3連戦、ゼッタイに全部勝ち

まずは貯金1でシーズン終えること!!!

 

の日曜日のゲームですが、

近年のNPBは【打撃偏重】の傾向が

数字でも表されておりますが、

ワタシはやっぱり

『野球はピッチャー』やと。

 

 

マリーンズ打線、今はよくないです。

このゲーム、相手先発の吉田輝星投手。

1ウラでKOするべき調子やったと。

それも1番荻野が四球で出塁し

2番大地のエンドランが2塁ベースカバーに

入って空いたとこに転がる見事なエンドラン。

かつレフト前やのに荻野が快足飛ばして3塁まで。

マーティン四球でノーアウ満塁。

こっからですね。

ナニを気負ったか?のアジャがバット振り回し

アップアップの吉田投手に空振り三振奪われます。

ここでなんか『このまま凌がれる?』様な雰囲気。

角中がショート頭上を抜くレフト前で1点先制!!!

しますが、なんかモヤモヤは消えません。

結局追加点は奨吾のアタマにぶっつけた

デットボールで押し出しの1点のみ。

2点奪えど『大丈夫かい?』の1回でしたが、、、

 

初回をすんなり終えた先発の種市が、

ヘンに間延びだけした1ウラ終えての

2オモテのマウンド。

ランナー2人は出しはしましたが、

清宮選手から奪った三振に、清水選手の三振も

『三振獲りにいって奪った三振』は

チームに安心感を与えたと思います。

で、このゲームは2ウラに2点は奪えど

あとのイニングは、、、

なんかのらくらの交わされ、

打線にはイライラしましたが、

守備というよりも種市のピッチングですね。

投手が安定してるのでヒヤヒヤ感は低かった。

8オモテに満塁のピンチありましたが

そこも抑えて無失点でお役御免。

 

ずっとヤな雰囲気のゲーム続きやったので

このゲームでスカッとしたですね。

 

 

で、あと2試合しか残っていません。

CS出場の権利を得るには、

もう負けれません。

負けた時点でオシマイです。

 

 そんで今日のゲームは特別なゲーム

福浦和也引退試合です。

起用法含めて難しい試合になった印象。

さぁどうなりますやら???