大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《雑談》停電に遭遇して。。。

昨夜のことです。

 

晩飯食い終わってから就寝までのひととき。

 

なにしてたってな?

カミさん、ねえねえと雑談中、

いきなり電気が全部消え、世の中がシーンと。

 

世間が静かになったので、ウチの電気過負荷で

ブレーカーがdownしたんやなく

『停電やな』と察知し、窓の外を眺めると・・・

 

我が家を含む地域一帯が真っ暗。。。

ですが、家から50m東を南北に走る

南海電車はなにもなかった様に運行しており

線路の向う側はフツーに電気が灯り

パチンコ屋のネオンも健在。

 

停電に気を取られていると泣き声が。

おとーくんとウチのオカンが入浴中。

ビビりのおとーとくんが暗闇の恐怖に

ビービー泣き出していました。

 

カミさんとねえねえはおとーとくん対応。

ワタシは懐中電灯を手に外へ。

 

ご近所さんも外に出ておられ

「どうしたことか?」と立ち話。

 

ワタシはどのエリアまでがダメで

どこから大丈夫かを見回りに。

 

結構広い範囲で停電してましたね。

 

でも昔の土地なので、大本の電気ルートが

違うんでしょうね?

4軒並びのお家でも、

大丈夫なとことアカンとこがあったり。

 

ちょうど道を挟んで大丈夫なエリアから

送電されてるお家と

停電エリアから送電されてるお家とが

並んでるみたいです。

 

そんでワタシも徘徊しながら

関電に連絡を試みますが

「電話が込み合っております」の

ガイダンスが流れるのみでした。

 

ウチの家の一帯は準工業地なので

まだそれなりに町工場がある地域。

停電の影響で夜間は不在のお会社の

セキュリティ機能が発動した模様で

ありとあらゆる警備会社が

地区一帯に繰り出していました。

 

これは中々ない風景。

 

そんで警察も巡回していましたが・・・

老害】ってコトバがありますが、

お年寄りってアカンなぁ~と

ワタシ感じたのですが、、、

『おまわりさんに、停電の文句いってどうする?』

グチやなく、発狂してましたモンね。

複数のご老人が、、、

それはポリ、いやおまわりさんに文句我鳴っても

どうしよーもないでって。。。

 

停電は結構長かったですよ。

時間にして30分。

 

つい先日、千葉県一帯で大規模な停電、

台風による停電があり、生活の不便あったこと

連日報道されていましたが、

たった30分の停電を経験したダケも

諸所の不便を感たのに、

数日に渡る停電って、そりゃ色々想って

当然やなぁ~と。

 

特に夜中の停電は、世間が真っ暗になるって

恐怖感がありますね。

100mも先には灯りが見えても、

ジブンのいる一帯は灯りがなく

電気がないと

『世の中って、電気がないと、こんな静かなの?』

っていう【音のない恐怖】

 

これは感じましたね。。。

 

そんなことを想いながら徘徊していると

「ドン、ウィ~ンー」って音が

立て続けに複数の場所から聞こえると同時に

その音の先から電気が灯り始め

停電が解消されました。

 

 

これを受けて、関電のHPで

停電情報の確認をするも・・・

停電があった事実がリリースされたのは

復旧後1時間が過ぎてから。

それも「エッ、そこ???」って。

おいおい、ヨソの地区の方が明らかに

広範囲で停電してたぞ!!!

ってトコは未だに対象地区として

発表されておりません。

 

まぁ向こうさんには向こうさんの事情が

あるんだとは思いますが・・・

いざ当事者になり、リリースと実態に

乖離があると、関電に対して嫌悪感が

湧く瞬間がありましたね。。。

 

今現在確認しても、発生地区の更新なし

対象世帯数が増えた程度。

【その地区全部合わせても、

そんな軒数の家無いぞ!!!】って。

 

イヤなんは原因が『調査中』のまま。

 

原因は突き止めてほしいもんです。

 

 

ゆーてたら、、、お昼前にですが、

原発利権?がらみのお金の話題で

騒がれているようで。。。

 

それとこれは別なので、

原因は突き止めて、対策はお願いしたい

モノであります。