大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》日本シリーズ眺めていると・・・

今年の日本シリーズは、ホークスが

今日決めてしまうか?

ジャイアンツ菅野投手の実績とプライドで

明日に持込むか?

そんな感じですね。

 

眺めているだけでありますが、

短期決戦はピッチャーといいますが

ホントその通りかと。

ジャイアンツの投手陣、、、

先発以後の投手陣ですが、

実績不足感否めず且つ

平均的な投手ばかり、、、

 

ドラフト年表眺めていても

昔のジャイアンツは、

ズルしてでも(ズルして)

その年の良い選手を掻っ攫って且つ

FAで選手集めてのスター軍団を

形成するのがジャイアンツスタイルでしたが

 

ドラフトが本当に平等化されてからは

巨人以外はプロ入り拒否で獲得した

澤村投手にプロ入り1浪した菅野投手まで。

申し訳ないですが、以降に入団の面々は

『知らない投手ばかり』

キラ星ルーキーを抽選で尽く外してるんですね?

その上にFAの人的補償で獲られるのが・・・

よぉーく眺めると、昨年の長野外野手以外は

投手なんですよね?

 

これ踏まえると、今季オフのFA戦線は

【投手獲得】がジャイアンツの至上命題に

なりそうな予感の中・・・

headlines.yahoo.co.jp

ワタシがジャイアンツの編成で、

益田がFAしたら、

少々大判振る舞いしても獲りに行きますよ。

マリーンズも複数年や宣言残留を認める方針だそうですが・・・

 

 ジャイアンツが実弾投入してきたら

マリーンズは食い止めることが出来るのか???

 

今季の益田の働きを考えると、この数年前に

成瀬に今江が宣言云々あった時の二人の成績では

厳しいながらも「お好きに」って。

成瀬はかつてのキレ失った状態で大きく出たな?

って感すごくあったし、

今江にしても、故障で長期離脱し、

長期離脱してる間、居なくて困った感もなく、、、

だったのは事実であったかと。

 

その当時の成瀬に今江と今季の益田は違い過ぎ。

来季どうなるかはわかりません。

ただ今季の益田はフル回転した投手。

それを失うのは痛手であります。

 

 

他球団が益田に手を挙げ難い因子とするのは

マリーンズ内の年俸ランク。

日本人選手で見ると(推定年俸)

1、涌井 2.00億

2、角中 1.31億

3、益田 1.30億

4、石川 1.13億

5、大地 1.00億

FA獲得するとAランクになるので

この【Aランク】をどう判断するかですね?

 

ニーズがありそうな選手のFA動向は

凄く×2気になります。

 

ただ疑問なのは、ファン目線からすると

今のマリーンズって良いチームに見えるのに

なんで選手は出て行こうとする、

出て行くことも踏まえて思案するのか?

 

ワタシ意外にココ気になってるんですよね?