大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》残り2節で初の逆転勝利!!!

2019年11月30日 @ヤンマースタジアム長居

J1 第33節

セレッソ大阪 2 - 1 清水エスパルス

 

J1も残り2節、この試合数日前に

藤本康太の引退発表と

丹野研太の契約満了⇒11/30引退発表?

大山武蔵の契約満了

が発表されました。

 

今節がホーム最終戦。SUBメンに

藤本康太の名前が!!!

引退記念といえば記念ですが

コンディション不良で木本がベンチ外。

現在のメンツ考えると、CBの序列としては

藤本康太になるのかな?

 

そんな1戦かつですね。

ワタシこの週は夜勤でして、仕事明けが

この日の朝まで。

帰宅して昼過ぎまで寝て、13:45に

アラームで起床して、

『さぁ久しぶりのLIVE観戦』と思ったら

DAZNのトラブル

で視聴不能。。。

 

4画面のヤツを眺めていましたが、、、

優勝争いに降格争いにJ1残留の賭かる

マッチアップが多い中、

清水さんは残留云々の話題あれど、

順位的見どころが一番薄いセレッソ大阪

ほぼ映像を抜いてくれることなく

DAZNも復旧せず。。。

 

なんか後半なってから、それ以前に復旧してた?

とにかく興醒めしてしまって

LIVE観戦は断念。。。

しかし中途半端にLIVE速報知ってるので

今回は結果踏まえた上で追っかけ視聴した雑感。

 

大きな感想とすれば、

セレッソペースで試合入ったのに、CKの混戦から

人影から出て来たシュートに合わすこと出来ずに

ジンヒョンの手の下すり抜けるゴールで先制され、

決定的なシュート放てど、この試合大当たりの

清水GK大久保選手にセーブされ、

ここまでは追いかけ視聴の感想で、

視聴復旧したこと気付いてしたんですが、

そのちょっと前に、イオンの5%オフに

行く約束をカミさん、ねえねえ・おとーとくんと

約束しちまったんで、お出掛け準備の10分少々

のみLIVE観戦。

コータ・Mの相手に当たって起動変わったけど

ビューティフル同点弾決まる直前のプレー。

ゴール前の混戦でマルが見事に外したシーン。。。

あれ視て『今日は(も)ナイな』と思いましたね。

 

ですが×2、追いかけ視聴の考察含みですが、

清水さんの引く時間が早過ぎましたね。

あれだけ早い時間から退いて守り切れる戦術

あれば良いですが、それが出来るのであるならば

降格圏内に居ないワケでして。。。

それに輪をかけてアウグスト選手の骨折による

途中交代。

それ以前も空中戦で絡んだ後、受け身やなく

腕から落ちるシーンあって危ないなぁ~と

思ってましたが、、、

60分の落ち方たるや。。。

地面に腕着いた瞬間に二の腕の肘に近い部分

恐らくあっこで【骨折したっ】って

分かる程の落ち方。。。

ここで守備のカード失ったのもあったから?

とにかく下がるのが早かったですね。

 

とはいうものの、今季逆転のないセレッソ

選手交代のカードを斬るタイミングでは

相当バタバタしてました。

最初はキヨと瀬古outで亜土夢と澤上inする

準備をしていましたが、

先に挙げました、セットプレーからの流れ。

ペナルティアークよりまだセンターサークル寄り?

ほぼ全員が帰陣していた清水さんなので

このイチでルーズボールがコータ・Mに収まり

右足一閃!!!

ボールが見事な放物線を描きゴール!!!

リプレーでは相手河合選手?の顔面かすり

見事なドライブ回転になり、この日大当たりの

大久保GKの頭上を抜けストンと落ち

ゴールネットを揺らします。

 

この試合のコータ・Mは右サイドに張るよりも

中央のMFとCBの間延びしたスペースに

ポジショニングすること多かったですね。

ずっとゴールを狙っていたんでしょう。

見事なゴールで同点にします。

 

このゴールでセレッソも作戦変更。

澤上交代を辞めて、キヨと亜土夢の交代のみで

瀬古をそのままピッチに残します。

確かに、この試合の瀬古はあんま良いとは。。。

スタメン外れてから、ちょっとアレかな?

SUBメンなって、ピッチ脇でのアップでも

不真面目な態度を一部で指摘されたりと。

ワタシが想い出したのが25節のJ1初ゴール。

少々ジャッジでゴタゴタしてた最中、

副審に詰め寄った際のチンピラみたいな態度で

詰め寄ったあの態度。

「ヤンチャ」と「無礼」は異なります。

ママタレのインフルエンサーも無礼はビジネス

と思いきや【素】であることが発覚し

活動自粛に追い込まれてる事例。

あーゆー態度を示せる若手ってゆーのは。。。

ワタシは感心しませんね。

そんなも多少アタマをよぎったので、

この試合の不出来はメンタルやったのかな?と。

【我慢】も覚えないといけません。

 

この交代の数分後に、セレッソが逆転!!!

今季得点する気配なかったCKからの流れ。

 ソウザのショートコーナー

フリーで亜土夢が受けシュート!!!

ゴール前でエウシーニョ選手が足で引っ掛けるも

ルーズになったボールに!!!

このゲームFWでスタメンの柿谷曜一朗

いち早く反応し【黄金の右足】を

ボールにミートさせゴーーーール!!!

 

曜一朗今季ホーム初得点に、

セレッソ今季初の逆転弾!!!

 

ゴール決めた曜一朗は真っ先にアップゾーンの

藤本康太に駆け寄り抱擁!!!

年上の康太捕まえて「コータ」と呼び捨てに

するのは昔からですが、

そんな曜一朗の成長をずっと眺めていたのも

藤本康太

今年なくなったですが、ゴラッソセレッソ

何年前かのインタビューで、藤本康太

曜一朗の責任感の大変化に凄い関心してたの

思い出しましたね。

 

この数年、メンタル面で揺れること多々の

柿谷曜一朗ですが、

こーゆー展開では魅せますね。

色々言われますが、やっぱり彼は

【持ってる】

のでしょうね?と。

 

逆転に成功したセレッソに追撃すべくエスパルス

ですが、かなり迫力には欠けたかな?

やけど、セレッソもカウンターで息の根

止められなかったのも事実。。。

 

トドメ打てないのは、今のチーム編成かな?

 

 そんなこんな言ってるモンの

今季ホーム最終戦を勝利で終えました。

 

順位ですが、

川崎フロンターレさんが敗戦し

セレッソ大阪が勝利したので

勝点差1で最終節へ。

 

セレッソが順位上げるには

セレッソが勝ちフロンターレさんが負ければ

勝点差でセレッソが上回り4位になります。

実質はこの展開しかないですね。

可能性としては

セレッソ引き分け・フロンターレ負けで

勝点ならびはしますが得失点差が

フロンターレ +22

セレッソ   +12

と 10点も差があるので、

J2最終節の柏vs京都みたいなコトが

ない限りはひっくり返りません。

 

Jリーグからの分配金を考えると

4位フィニッシュ狙いたいトコ。

問題は3位の鹿島さんが天皇杯獲ると

4位クラブにACL予選出場が

繰り下げで権利発生する。。。

なんべんも書きますが、

【来年はタイミングがサイアク】

なのでACL出場権ない最高順位で

フィニッシュして欲しいです。 

 

 

セレッソ一筋15年、藤本康太の引退に

花を添えること出来ました。

 

藤本康太はモニーとのCBですかね?

元々は右サイドハーフやったかな?

噂によるとめっちゃ身体能力高かった

みたいですが、凄く怪我の多かった選手。

サラブレットの様な繊細な選手やったんかな?

 

後輩の面倒見も良かった様で

惜別メッセージに古橋、乾に香川。

までは納得ですが、

どーも「元セレッソ」を封印してるフシ感じた

南野拓実まで登場したのには驚きましたね。

そんだけ後輩の面倒を見てたんやなぁ~と。

サッカー界で1チームで10年以上在籍し

入団から引退までってのは稀ですね。

 

このセレモニーや選手コメントを踏まえて、 

ワタシの直感ですよ。

このオフ、曜一朗は出て行きますね。恐らく。

もう義理立てする選手が居なくなり

また昨年の様に監督が実質の更迭となり

それに不満抱いた生え抜きが出て行ってしまい

彼なりにも、そう居心地の良いチームでは

無くなっているんじゃいないかと。

あくまでワタシの直感です。

さぁこのオフどうなるか?