大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》前回エントリー完了直後に起きたコト

涌井のトレードの噂に驚き記事アップしたのが19日の昼前。

 

お昼過ぎてから?

涌井のイーグルスへの金銭トレードが正式に発表されます。

 

そんでそのリリースと同時?くらいのイメージにワタシは感じましたが、美馬のFA人的補償選手が酒居知史で決定したというニュース。。。

 

FAプロテクトは誰がされて、誰が外れた?ってのはずっと興味がありましたが、酒居が外れていたのは、この発表あった瞬間は『酒居外すか・・・』と思いましたが、、、

鈴木大地のFA人的補償イーグルスに小野郁を要求したあたりで

『なるほどね』

って印象を受けました。

 

ひとつは現在のチーム方針が【若返り】を掲げており、

プロテクト枠として

①中堅より若手に掛かる常時1軍選手(投手・野手とも)

②入団3年目安の育成プログラム中の若手選手

③左腕投手はもれなく

と仮定すると、

16年ドラフト2位指名の酒居ですが、経歴が大学⇒社会人経由の27歳という年齢がプロテクト当落選群に分類されたと推測。

 

そんでプロテクト外とされたのは、今季の投手補強を眺めていると、そこに根拠があったのか?と推測。

 

FA加入の美馬は先発陣の石川との2枚看板を目論んでの獲得かと。

そんで後ろの投手補強ですが、、、

先の外国人補強のジャクソンなり、このFA補償の前日に記事になったハーマン。

それにイーグルスに要求した小野郁にしかり

『パワーピッチ系』の優先度を上げてしまうと、、、

良い書き方をすれば投手の3拍子そろってる系、

悪い書き方をすれば、明確なストロングポイントが見当たらない投手としてみた場合、酒居とか唐川とかがプロテクトを外れ、逆にパワーピッチ系の田中靖はプロテクトされたんでは?とワタシは推測しています。

 

最初に酒居の名前が挙がったのに驚きましたが、

冷静に判断すると、プロテクト漏れしてたこと

妙に納得しましたね。

 

逆にイーグルスさんが酒居を選んだのは?

今季は中継ぎでしたが、昨年までは先発してたし

涌井までも欲しいというくらいですから

汎用性ってトコでの指名なのかな?

 

2016年ドラフト組

3位の島が戦力外から育成契約のハナシはあったようですが、大学進学の道を選んだ様で引退を発表し、

2位の酒居が人的補償ながらチームを去りました。。。

ちなみに1位は佐々木千隼で

4位土肥、5位有吉、6位種市、7位宗接ってメンツ

千隼・土肥・種市はプロテクト、

他はプロテクト外やったかな???

 

FA補強とプロテクト枠の妙ですね。

 

酒居のリリース、残念と言えば残念ですが球団方針がシフトする中では仕方のない

苦渋の選択やったんと違うかな?球団は。

マリーンズでは少し厳しい投手やったと思います。

先に書きましたが、三拍子そろった投手をどう使うかのレシピはマリーンズには存在しない様な。。。

ワタシの印象ではフォーク中心の3-2ピッチ投手。

そのフォークがゾーンにコントロール出来ないと凄く組立に苦心する投手。

生命線のフォークの制球定まらない登板では、投げるボール無くなって、スッと入ったストレートをスコーンってシーンが散見され、7・8回を継続して任せること怖い存在であったのは事実かと。。。

それは唐川も同じですね。酒居がフォークなら唐川はカットボール

もうひとつ言うなれば、涌井もそんな感じですかね。 

 

バランス型からのピッチング方針変換?を裏付けする様なニュースがまた飛び込んで参りました。

今季BCリーグでプレーしたベネズエラ出身のホセ・フローレス投手に

プロ経験なし、今季はドミニカ空軍所属ながら代表でプレーした経験もあるというホセ・アコスタと2投手と育成契約を結んだそうです。

ともに秋季練習でテスト受けてたようですね。

フローレスのピッチングはBCリーグん時の動画があったので眺めていましたが、ワタシの観た動画では明らかな抜け球のオンパレードだったので『ムリじゃない』って印象しか受けなかったです。

【空軍所属】という未知数感が興味をそそられるフローレス

NPBの支配下に入ろうとすると、ゼッタイにクイックは出来るようにならんとダメやろし、ゆーてもプロ経験ナシなのでマスターせんとアカン項目が多く、それをマスターした暁に今現在魅力とされるストレートの速度・パワーがあってして初めてって感じになるのかな?

 

あくまでも育成なので、そんな目線で評価すべきかな?

 

これでそろそろ来季に向けた補強はオシマイかな?

 

残る注目は、バレンティン獲得したホークスが

デスパイネをどう扱うか?

キューバ政府が吹っ掛けてきたら撤退するか?

もしホークスが撤退したらキューバ政府は

グラシアルもセットで契約見送りとするのか?

 

凄く勝手な推測でありますが、ホークスとキューバ政府の交渉動向によっては、デスパイネの復帰の目、なくはないなぁ~と。

 

まだこのオフシーズン、目立つ動きをするのか否か?

 

乞うご期待!!!