大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《Jリーグ》ユンさんはジェフ千葉でも成果を挙げるのか?

昨年のシーズン終了待たずして?

やったかと記憶するのですが

ジェフ千葉さんが2020シーズンの

監督にユン・ジョンファンを招聘。

 

そんでシーズン終了後直後から

補強の勢いが凄かったですね。

 

恐らくユンさん就任時にクラブに

突き付けた要求

【センターライン強化】

これ聞いてくれないと受けないよ。

みたいな(推測)

 

いやぁ~ジェフさんの補強のスピードと

セレッソノロノロ感。。。

この差にワタシ焦ってるんですよね。

今季のセレッソは大丈夫なんか?って。

 

ジェフさんの話題に戻しますが、

昨日(20.01.06)ジェフ千葉の新体制発表会見

が行われ、ユン監督のコメントで目立ったのが

【夜遅くまでのスマホゲーム】

まぁスマホは比喩表現であり、本質は

『規則正しい生活』

『常に万全のコンディション』

であることを【プロ】として意識しなさい。

ってコトを訴えているのだと推測します。

 

Jリーグで実績豊富な監督の就任したジェフさん。

ゆーても監督と補強だけではどうにもならないのが

近代サッカー。いやJリーグ。

最初の一歩であるとワタシが考えるのは、

『具体的なユン方針を選手間でどう共有するか?』

これを担う選手が現状メンバーに存在するのか?

補強選手の中にそれを担う選手が含まれているのか?

 

早速ですが、1/7からセレッソでも実施した

【朝6時開始の3部練習】

始めたみたいです。

 

セレッソ初年度の1月のトレーニング。

土曜日の2部練習の見学しましたが、

ボールに一切触らず、1時間ずっと

それぞれの選手のペースでランニング

してましたね。

 

それでですが、就任前年まで

「女子校」とまで囁かれていた

セレッソ大阪がこの3部練習から

春季キャンプ、開幕とスッと入れた

要因ですが、ワタシの考察では

ユン・ジョンファンの方針を理解し

それをチームの面々にシェアし

実施方法を落とし込んだ選手の存在。

残念ながら2020シーズンは

古巣の横浜Fマリノスに完全移籍

してしまった

水沼宏太(コータ・M)】

の存在が絶大だったと解釈しています。

 

イチ、セレッソファンの言い分として

コータ・Mが「ユンの思考」を

理解し選手間に落とし込みしたこと

ホントにデカかったと思いますよ。

フツーに朝6時から練習ってコトは

5時30分にはクラブハウスには

到着してんとアカンってハナシ。

となると起床は何時やねん???

ニンゲン、早起きを徳と考えるのは

年寄の発想。

20代そこらの子にこの時間ゆーのは

厳しいと。。。

そこに不満抱いたら、そんな

【負の連鎖】は一瞬で浸透します。

そうなったらチームとして構築する

『一丁目一番地』で既に頓挫。。。

してしまうと元も子もありません。

 

ジェフさんの積極補強は

サッカープレイヤーとして優秀な人材を

失礼ですがJ2で揃えた編成力は立派だと。

そこに【ユン・スタイル】の

落とし込みするキャプテンシーを備える

選手の存在があるのか否か?

 

ワタシ的には、セレッソでユン監督の

評価の高かった

秋山大地

をジェフさんは獲得せんかったんかな?って。

 

完全にロティーナサッカーでは適所がなく

昨シーズンはU-23主戦場となり

途中でモンテディオ山形へレンタル。

そこでもパッとせん感じやったので

セレッソでは厳しい印象。

ですが、彼はユンさんのサッカーでは

輝ける人材だと。

※ちなみに大地と南野拓実は同い年で

 トップ昇格した選手。

 

ちょっとね。どの記事眺めていても

過去のJリーグでの指導実績の評価で

さも昇格ありきに近い空気感がね。。。

 

鳥栖での成功は、

選手キャリアを鳥栖で終え、

そのままコーチ就任し監督まで昇格。

ずっとクラブと歩んできた歴史。

セレッソ

元々外国人選手として加入した

最初のクラブがセレッソ

レジェンド森島寛晃とも一緒にプレー

した間柄。

なのでセレッソにもゆかりのあった人材。

それはアドバンテージだったと。

 

そんなアドバンテージのないトコで

どんな成果を挙げるのか?

 

 

セレッソからジェフさんといえば

ケンペスですね。

セレッソではポスト叩く惜しいシュート

連発で輝くこと出来ませんでしたが、

ジェフさんでは大活躍した選手。

 

ワタシ個人としては

千葉ロッテマリーンズジェフ千葉さんは

同じ千葉をホームとする友好的な関係。

 

そんなもあって、かなり気になりますね。

 

是非、ジェフ千葉でも成果あげて

2021はJ1で!!!

セレッソもJ1残留してること願いながら

少し気にかけておきます!!!