大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》目立ち過ぎやろぉ~

だいぶ遅くなりましたがあけおめです。

 

最近マリーンズネタ更新がトント減った

管理人のHjmとーちゃんです。

 

 昨年シーズン終了後のストーブリーグ

まさかマリーンズが主役になろうとわ。

 

ドラフトで佐々木朗希の交渉権ゲットから

FA戦線では

イーグルスの美馬投手に

ホークスの福田外野手の

2名を獲得!!!

 

外国人補強でも、19シーズンの弱点であった

7・8イニングのポジションに

カープのジャクソンに

イーグルスのハーマンを獲得。

ジャクソン獲得は『良い補強』って印象、

ハーマンは『ソコ獲れたの。マジで?』って。

なんでも家族が関東での生活を希望したことで

フリーだったみたいですが、

そういったニーズをキャッチして必要な人材に

アタックし契約取り付けるってのは

編成部がシッカリと仕事してる証拠かと。

 

それと保留名簿提出直前でマーティンと

2020シーズン契約締結させたのも

良かったと感じています。

 

その一方で去った人の話題にも。

FAで2名獲得するも、キャプテン大地が

FA宣言し、イーグルスに移籍し

プロテクトされてる?されていない?で

SNS上で色んな推測が飛び交っていた

涌井がなんと金銭でイーグルス行き。

FA人的補償対象のイーグルスさんと

人的補償と金銭トレードを並行で進めてた?

ゆーのも中々凄いことしていたなぁ~って。

そんで人的補償では酒居がプロテクト漏れ

していたことでイーグルスさん行きと。。。

 

選手の出入りはありましたが、

メンツ的に見ると

涌井 < 美馬

大地 = 福田

酒居 < ハーマン

   < ジャクソン

   < 小野郁

と補強は確実にされています。

 

まぁ、とにかく派手にイーグルスさんと

人事往来したストーブやなぁ~と年越し。

 

やったら年明け1/8にサブローがイーグルス

ファームディレクター就任とわ・・・

マリーンズのアンバサダーじゃなかったっけ?

これも驚きでしたね。。。

 

 

この球団を応援し40数年。

物心ついた時からのロッテファン。

その時の監督は昨年死去された

金田正一さんの第一次政権時。

トレーバーを蹴飛ばした10年前?です。

 

オリオンズ⇒マリーンズのオフというと

これまで【悪目立ち】はあったですが、

こんな派手に良い意味で世間を驚かせるような

記憶がない故に、、、

 

都市伝説では、シーズン前に高評価された年は

尽く最下位争いしてる印象しかないのです。。。

 

さすがに今季はそーゆーワケには行きません。

 

戦力が揃ったかどうか?

どこと比較するか?ですが、

厚くないのは事実かと。

 

今季のスローガンは『突ッパ』とか。

そんで年明けの挨拶で「優勝」という言葉を

社長に井口監督がクチにしたみたいやし。

 

そんなチームじゃなかったし。

強気である必要はあるけれど、

昨年POすら逃してるチームやのに

この自信がどこから湧き上がるのか?

 

 派手なストーブリーグに遜色ないシーズン

期待したいと思います。