大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》マジであっこで2軍戦すんの?

あっこにスタンド付きの硬式野球出来るグランドを

建設するってハナシは聞いてたけど、

まさか、あっこで2軍戦を開催するとわ。。。

headlines.yahoo.co.jp

 

堺市HPで挙げられてる資料閲覧する限りは

野球施設としては申し分ないと。

 

ハコモノの是非は置いておいたとして、

政令指定都市である堺市

高校野球の予選出来るグランドがない?

みなと堺に立派な硬式野球グランドありますが

照明設備がないのでアカンのか?

まぁあの公園の閉園時間、めっちゃ速いし。

 

ですが、この原池球場、ネーミングライツ

くら寿司スタジアム堺】

って命名されたこの球場のアクセス。。。

 

「深井駅より1.2㎞」「深井駅より徒歩20分」

「Mapで検索しても2.0㎞ちょっと」と

『なんとなく頑張ったら行けそう』

な距離感を示していますが・・・

 

海浜幕張駅からZOZOマリンの徒歩が

公称20分?25分?どっちやったか?

実質は30分程度かな?やけど

あんな平地を歩くのとはワケが違います。

 

あの立地までいくのに、地元の人が

深井駅から『徒歩』なんて選択肢

『ぜったいにしまへん』

徒歩で行けるイメージなんてありません。

 

あんな強烈なアップダウンのある土地。

山越え谷越えって感じのところ

余程歩くことに自身のある方。

それもトレッキングとかマラソンされる方なら

止めはしませんが、

歩くことあまりしてない人なら、

『距離だけ観て誤魔化されたらゼッタイにあきません』

必ず泣き見ます!!!

 

行き方としては泉北高速鉄道

深井駅ないしひとつ南側となる泉ヶ丘駅、または

路線がゼンゼン違いますがJR津久野駅から

とにかく南海バスがあるみたいですが、、、

あんなへき地のバスなので、1時間に1本

あればえーとこです。

 

駐車スペースも150台ほどしかないんですね?

「田舎なのに、なしてそんなに少ないの?」

あの辺りって丘陵地帯。平地がほとんどないので、

駐車場の土地を確保しても、

道作るのに大変なので作れなかった???

これは推測ですが。

 

「原池」ゆーとーり、昔は池でした。

ワタシの記憶では、ゆーても20年ほど前までは

ゴルフの打ちっぱなし場。

池に向かって打つスタイルの練習場でした。

 

 

今年、ホークスとカープを迎えてのバファローズ

ファーム戦が組まれているみたいです。

 

イカーないしレンタカーで観戦はほぼムリ。

AKKIPAやったっけ?個人のお家の

駐車場を貸して貰えるヤツにご近所のお家が

登録されてて、そこに駐車できる人は

幸せものだと思います。

 

泉北有料道を挟んだ反対側にイズミヤがありますが

無断駐車トラブルに巻き込まれることに抵抗なければ

ご自由にって感じかな?

基本、田舎なので村外者への目は厳しいところです。

 

ワタシ的に無難だと思うのは、

深井駅ないし泉ヶ丘駅からタクシー。

そんでタクシーの運転手さんにタクシー会社の

電話癌号聞いておいて、帰りもタクシー来て貰う

準備しておくのが無難かな?

イベントあればその客見込んで、流しのタクシーが

待機してる可能性はありますが、あくまで可能性。

なのでタクシーの手配が出来る準備は必須かと。

深井駅も泉ヶ丘駅もタクシーはフツーに居てる駅なので

それは大丈夫かな?と。

 

まぁ、あっちこっちでNPBのゲームが開催されること

良いコトだとは思いますが・・・

 

結局ね、こんなエントリーしたのは、

堺市のHPとかが「ちょっと頑張ったら歩いていけそう」

みたいな書き方してるので

『そんなん、ジモピーからしったらありえへん』

詐欺みたいなことしてるのでね。

 

とにかく、立地がイメージ出来ずに

観戦を計画されてる方々は

くれぐれもご注意を!!!