大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》開幕戦!まだ課題あって当然。かな?

2020年 J1リーグ開幕戦

2020年 2月22日at ヤンマースタジアム長居

 

セレッソ大阪 1 - 0 大分トリニータ

 

週末から令和天皇誕生日振替祝日までの3日間

ずっと外出連続だったので開幕戦は後追い視聴

 

ウチの通信環境のせい?DAZNですが

映像に対し音声が5秒程度遅れて流れます。

 

なのでどーもおかしな感じで、そのストレスで

あまり観戦集中出来てないので

サクッと振り返ります。

 

セレッソの開幕オーダーは

GKにはジンヒョンが間に合います。

一方でボランチの藤田が間に合わずベンチ外

そこを木本が一列上がって埋め

相棒はデサバト

ヨニッチの相棒には瀬古歩夢が。

サイドバックは右に陸、左にマルの鉄板。

 

2列目右は今季加入の坂元がプレシーズン、

ルヴァン同様にスタメンに名を連ね

反対のサイドには清武が。

 

トップはブルーノ・メンデス

シャドウに奥埜博亮

 

SUBメンはトピックスとして

控えGKは茂木

2月加入のルーカス・ミネイロもベンチ入りし

攻撃陣の曜一朗に豊川に都倉と

一気に厚みを増した印象であります。

 

 

そして今季開幕戦がキックオフします!!!

 

試合全体としての印象ですが、

昨年同様に

前半押し込み、後半は相手の修正が掛かり

ある程度押されながらも凌いで

一発カウンター待ちって印象。

 

やるべきことは昨年と変わってない印象ですが

ちょっとこの日は朝から雨が降り続き

お昼あたりはサイアクなほどの大雨。

ワタシ、にいにいのサッカーでJ-GREEN堺に

居ましたが、傘さして立って観戦してるだけで

靴からズボンの裾がびっちゃびちゃになる位の雨。

あの雨思うと、ヤンマーの芝も相当の水を吸っていた

と推測するのですが、、、

最初のセレッソのピンチは歩夢がボールコントロール

ミスりタッチが大きくなったトコに

今季大分さんにレンタル加入の知念選手にかっさらわれ

いきなしのピンチ・・・

フリーランでペナルティエリアに侵入され

グランダーの枠へ飛ばすショートを放たれるも

ジンヒョンが右手に当てコースを変えことなき得ます。

 

みたく、後半含みで危ないシュートをそれなりに

撃たれていましたね。。。

 

守備陣形でコース限定してたので、見た目ほど

キケンでなかったと観るか?

幸いにもジンヒョン正面だったり

ポストで凌げたりと、セレッソ

【ラッキー】があったと観るか?

 

大分トリニータの片野坂監督は

ティーナスタイルのサッカーがスキ?

だいぶ研究されてる印象を受けています。

 

ここもこれまでの相性か?

ヴェルディ時代含めても、ロティーナが

大分さんから失点してないとか???

 

そんなアドバンテージもあってか?ですが

よう無失点で終えること出来たね・・・

 

そんな印象です。

 

 

攻撃面でもvs大分トリニータさんとの相性かな?

キックオフ早々はセレッソがボール保持しながらも

奪われると即ピンチになってた印象。

やのに先制点はセレッソに。

 

これも相性なんかな?

昨年のセレッソのCKは『ノーチャンス感満載』で

ちっともゴールするイメージなかったですが、

セレッソの今季初得点は、なんとCKから。

決めたのはブルーノ・メンデス!!!

 

今季はCKも戦術敷いて取り組んでいるのかな?

リプレー観ますと、メンデスはフリー!!!

さらに良く見ると、木本がゴール前に走り込む

真後ろを追走しフリーでドンピシャ。

 

さすがブルーノ・メンデスです。

あとはどのタイミングで買い取りするか?

強奪が怖いです。。。

 

この得点以降はいかにもロティーナ流。

無理に仕掛けずに、前にスペースなければ

後ろに下げて、後ろでボール回しながら

ボランチが落ちてうけーの、

相手がCBにプレッシャーかけると

マーク空いたボランチにボール渡しーの。

 

ですが、こっからが、、、

かなり研究されていたかなぁ

その先、ひとつ前にボールが出せない。

特に左サイドのマルとキヨのトコかな?

意識的に狙われてた印象強く、結構ここで

団子になってボール奪われカウンターで

劣勢にたってた印象???

 

それと奥埜博亮に仕事させてなかったかな?

前に行くのはブルーノの個人技任せ

みたいな印象というよりか

戦術は全部抑えられていた印象かな?

 

膠着した展開で交代カードを斬りはしますが、、、

最初は奥埜outで曜一朗in

ここですが、メンツ的には

キヨと曜一朗がそろい踏みしますが、

どーも合わないというか、期待が大き過ぎるというか?

凄く中途半端な交代した感が結果的に強かった。

すぐにキヨに変えて豊川がセレッソで初出場。

しかし良く判らなかった印象かな?

最後の木本outでルーカス・ミネイロinは

木本は試合出場しますが、昨年来、ずっと太腿に

故障抱えてる印象で、この試合も途中の接触プレーで

凄く痛がっていましたね。

 

そんなんプラス、新加入選手の試合慣れ確認?

特に見せ場があったワケではないですが

ここから破綻した印象もなく今後ですかね?

 

まず開幕で勝点3を詰めたのはOK

ですが、、、

昨年最小失点?とにかく失点が少ないことを

称賛され、今季も!!!みたいな論調ありますが

この開幕節を観ていると、相手のスカウティングが

かなりなされている印象を受け

楽観視は禁物。どころかタカ括ってたら

足元すくわれる危険性ありますね。

 

それと気掛かりなのが左サイド。

どーもキヨとマルが合わない印象。

マルには曜一朗が最適か?

右サイドはコータ・Mから坂元という

コータ・Mとは違うタレントを擁するも

ここは陸との連携もありーの

坂元個人で勝負しても、カットインも

サイド突破も両方できるので

相手が着き難い印象かな?

ここに上手く陸が絡むので、リズム生まれたら

右サイドは面白い。

ここはデサバトがしっかりと陸の後ろも

ケアしてるからってのもあるのかな?

 

まぁとにかく、まだ課題はよーけ残ってる印象。

まぁ今から完成してる方が怖いっちゃ怖い。

残留出来ても、そっから上がないからね。

 

今季は【優勝】が目標らしいので

1戦1戦の積み上げに期待するとしましょうか。

 

次節以降にも期待したいと思います。

 

 

P.S

DAZN配信の件、我が家の問題か?DAZNの問題か?

Wi-Fiも更新したのにこれには😞

次節はまともな環境で視聴できること

期待したいです。