大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5回ウラ2アウト バッター安藤での油断?

恐らく『打ってこない』とマリン バッテリーは踏んだと思います。 それがHIT打たれて、赤星選手に粘られてファーボール。ここでアウトを取ることの 焦りがピークに達し、連続HIT(新井選手のヤツはエラーになってますが、捕球は ファインプレーだったの…

恐らく、ビジターゲームでは今季初?

昨日は、超?変則観戦?で、4回オモテ~5回終了位までは帰宅途中の 車中カーナビ(停車中のみ)で、6回TV観戦、都合7回~8回終了までは観戦出来ず、 9回⇒終了はまたまたTV観戦、再放送のスカパー・sky-Aで 1回ウラ金本選手タイムリー~4回ウラ…

昨日の『野村vs一茂対談』を観て

今回は『NPBネタ』ということでご理解願います。 昨日の対談は面白かったです。 配球を読む=根拠がある。ヤマをはる=根拠がない。『よって配球を読むことで 成功の確率が上がり次に繋がる』 とか 『まずはコントロール』の意識付けとして、ピッチャーを…

唐川クン、自分のペースで・・・

今日、先発と予想される唐川投手。もう『クン』付けで呼ぶのは失礼かも? この悪夢の様なチーム状態(投手陣)の中、想像以上の大活躍です。 春季キャンプSTART時は『高校BIG3』の内、2軍STARTは唐川くんだけ。 その時は『他2人とはチーム事情…

いろいろ考えてしまいます

もう試合始まってるなぁーと思い、YAHOOプロ野球開くと【1回裏】でした。 『三者凡退か』と【1球速報】開くと、投手小宮山悟の文字が? 『はぁ~』っと絶叫してしまいました。 1軍最終テストか?引退試合か?と『いなくなること』ばかりを想像してい…

セレッソ6連勝

やりましたセレッソ6連勝。スコアも5-0の完封試合。 勝ち点31に伸ばし2位キープ。得失点差も+12になりました。 この試合、カード無しってのもGOODです。 5点中、流れの中からの得点は、古橋の2点。後はPK2本にコーナーキックからの1点。…

突如制球乱し、炎上 お決りのバント失敗

タイトル通りでございます。 今日昇格の3番キャッチャー里崎・4番ライト サブロー そしてピッチャーは久保。 打線の中心4番サブロー、守備の要キャッチャー里崎、この2人がオーダーに 入ってくると締まった感じがします。 先制はマリーンズ。根元のタイ…

すがすがしい目覚め やっと勝ちました

昨日は通常出勤日且つ昼から上司と外出・・・。『土曜ぐらいゆっくりさせろよ』って 不満もちながら打ち合わせ。ポケットでケータイは呼んでいますが確認も出来ず 帰社後PCの【1球速報】を確認したら・・・サヨナラ勝ちV 思わず『やぁ~っと勝った~』っ…

どこまで続くのでしょう・・・

ヤクルトさん、知らない選手ばっかり?改めてマリーンズ(パ・リーグ)しか観てない 自分に気がつきました。 そりゃ~4月25日のSB3連戦STARTから5月23日までの成績 ○○●●●●●○●●●●●雨○○●●●○●●●●【4勝16敗 勝率.200】 スポーツニュース観る…

もうすぐ復帰?

本日付のスポニチにこんな記事がありました。 最下位に低迷するロッテに朗報が届いた。右ひじを痛めてファームで調整中の里崎が22日、浦和でのイースタンリーグ対巨人戦に「5番・DH」で出場。視察に訪れたバレンタイン監督の前で、第1打席で真田から左…

『対岸の火事』とは言ってられない? かも・・・

昨日は他ごとで外出しており、帰宅後録画を掻い摘んで確認。 負けてるの知ってながら録画観るのってツラいですね・・・。 試合前にズレータ・相原抹消でシコースキー・伊藤昇格。 シコースキーの復帰をまってた私としては朗報。伊藤は?今回も10日での再昇…

セレッソ大阪vsアビスパ福岡観戦記

セレッソのHPで『水曜・名刺割』の告知を見て『行きたいなぁ~でも仕事がなぁ~』なんて 考えてましたが、幸い今日は早く終われましたので、速攻帰宅して、チャリンコにまたがり 一路、長居スタジアムへ。裏道を駆使して自宅から20分で長居公園へ到着!…

コーチの職務とは?

ジャイアンツ先発は左の高橋尚に対し、やはり右打者並べたマリーンズ。 対ジャイアンツ戦の相性の良さからか?久々に右打席の早川を起用。 今期初めて?対左投手用打線がハマり、早々に高橋尚KO。 唐川クン、今回はストレートでしかストライクが取れず、今…

大敗続きで交流戦へ突入

終盤の投手大炎上でレギュラーシーズンの一時中断を迎えました。 とは言っても、先発の清水直も他の炎上した投手もなぜか責める気にはなれないです。 あれだけインターバルの時間が短いと、晴天のデーゲームということもあり、中々 集中力を維持するのも難し…

ただ【ビックリしました】

本日は通常出勤日だったので、試合は今し方yahooダイジェストで確認しただけです。 ちらっと見た1球速報、ちょうど2回オモテでスコアボードは1回2点・2回4点 『今日もかよぉー、終わった・・・』 15:13に公式サイトからメール受信。『あーもーウ…

左投手先発に右打者ズラッと並べるのは・・・

2回で勝負アリだったみたいですね。 渡辺俊介が珍しく悪かったみたいです。公式サイトからのメール見てビックリしたって 感じなので、どこがどう悪かったかは解りません。 でも『こんな時もある』って考えれるんですよね。 先発が序盤に大量失点されると、…

選手は【やるしかないねん】・ファンは『信じるしかないねん』

気分転換にテンプレートを変更してみました。 昨日は、一昨日のリプレーを見る様な悪夢の再来で、思い立ったことだけを、 記事にさせて頂きましたが、 今日は少し冷静(ホンマか?)になれた気がしなくもないので、ポジティブを心がけ 感じたことを披露させて…

2夜連続のサヨナラ負け・・・イタイしツラい

せっかく、ボークで勝ち越し、ノーヒットで追加点獲れたのに・・・ 勝ち試合での中継ぎ・抑え不在が・・・辛いです。 昨日と同じ展開で、バッター田中賢のとこで成瀬から川﨑へスイッチ。 『昨日の借りを返せ!!!』ってボビーの想いだったと思うんですよね。 …

あきらかなボール球で、ノースリーにしては・・・

『もらった』っていう思いを、直後におもいっきりひっくり返される悪夢の様な試合でした。 小林宏之投手、よく投げてくれました。投球数150球。もう足の痙攣は大丈夫ですよね。 『サムイボがでる』ほど気持ちがビシビシ伝わってくるピッチングでした。 次…

唐川クン、恐れ入りました

高卒ルーキー唐川クン、また見事な結果を出してくれました。 正直、個人的には『そろそろプロの洗礼受ける時期かなぁ?』なんて不安が心のどこかに ありましたが、なんのなんの、『恐れ入りました』の一言です。 昨日は8回表開始~終了andダイジェストしか…

もう故障者だせません

遅くなりましたけど、5/10発表の登録・抹消情報 【登録】アブレイユ投手・新里捕手 【抹消】橋本捕手・伊藤投手 橋本捕手の怪我がチームにとって非常にイタイです。 それに伴い、捕手登録の新里捕手の昇格。楽天時代以来のようです。 アブレイユは制球なりセ…

やっと勝てました、ホッ

清水直さん、ホントーに粘り強く投げてくれました。 6回位から結構いい当たりされたりしてましたが、野手の正面だったり、ゲッツーとれたり してなんとか凌いでくれました。 それと、何と言っても『金澤』初先発でしたが、勝てて良かったです。 毎回守備が…

出来ることからシッカリと

昨日の登録・抹消情報から 【登録】神田投手・金澤捕手 【抹消】呉投手・田中捕手 中継ぎ不足の為、もう一回は先発あると思いました呉投手を抹消し、中継ぎの 神田投手を昇格しました。順当ですかね? 田中雅捕手は右肋骨骨折による抹消。また怪我人が・・・…

頑張れ若手投手陣(中継ぎ・抑え)

昨日は試合も無く、喜ぶことも、悲しむこともなく、且つ、えらい早い時間に寝床につけました。 でも色々考えてしまいますよねぇ。特に若手中継ぎ・抑え陣について・・・。 2000年代になって以降、抑えは『コバマサ』が居て、セットアップも清水直⇒シコー…

一瞬光は見えた、しかし・・・

9連戦、1勝8敗・・・ 今日は『勝てる』と思いましたが、勢いのあるチームとそうでないチームの差が 顕著に出ました。 今江も西岡も根元も頑張ったと思います。 若手投手陣、今は経験の時です。今後の課題は如何にファーボールを減らすか。 夕方見た大塚選…

出口の無いトンネルは無い!!!と信じたい

記事が遅くなり申し訳御座いません。 昨日、京セラドーム行ってきました。 いつもより1時間程早めに出発。電車の乗り換えも順調で、大正駅まで自宅出発から30分で到着。 球場入る前に、念願?のNEWビジユニ購入してから球場入り。 丁度、大松・根元両選手…

タラ・レバは禁物ですが・・・

まず登録・抹消情報から 【登録】呉 偲佑 投手 【抹消】相原 投手 まぁ順当といえば順当ですが・・・中継ぎの台所事情は極めて厳しいです。 相原投手も再度2軍でシッカリ試合・練習に取り組んでほしいですね。 勝手な私見ですが、もうちょっと大きな身体を…

グローブ投げつけるって、どうよ?

まずは登録・抹消情報から 【登録】竹原外野手・神戸外野手 【抹消】里崎捕手・サブロー外野手 里崎選手は右肘治療に専念、サブロー選手は左足ハムストリングの負傷(再発) とのこと。ムリせずシッカリ治してから復帰してほしいですね。 OP活躍にも関わらず…

唐川クン凄い・・・スゴすぎます!!!

やぁ~っと『勝ち試合』のブログが書けます。 唐川クン、ナイスピッチング。これに尽きます。 9回完投 109球 被安打3 失点1 奪三振10 四死球0 四死球ゼロってのがイイです。 失点1もボカチカ2ベースもボカチカの顔はレフト方向向いたライトライン…

じっくり行きましょうよ

まず、登録・抹消情報から 【登録】サブロー外野手 【抹消】細谷内野手 我らがサブロー選手が戻ってきました。嬉しいの一言です。 細谷選手ですが、サードのバックアップとして残してほしかったですが、仕方ないですね。 この1軍経験を糧にして、2軍でしっ…