大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

《マリーンズ》ストーブリーグvol.3(契約更改と3外国人退団)

このオフのマリーンズですが、スピード感あって決定したのは、井口監督就任だけで 組閣はまだ発表されない 契約更改も他球団に比べゆっくり 新外国人の噂も一切ナシ 日本シリーズに出場したのか? と思う程のスロースタートっぷりです。 かつての阪急ブレー…

《少年サッカー》指導とは?指導者とは?

小学年を対象としたサッカー雑誌の記事を拝見すると、小学生を指導するにおいての優秀な指導者や外国の指導法などを読むと、 小学生サッカーだけではなく、一般企業の社員指導、いや社員育成においても参考になるようなコトに出くわすことが時々あります。 …

《セレッソ》監督が違うとここまで変わるか

J1 第33節 @ヤンマースタジアム長居 セレッソ大阪 3 - 1 ヴィッセル神戸 この日は早朝より長男のサッカー試合の配車登板だったので夕方まで外出。 この日は招待を受けたカップ戦。 結果はセレッソと同じくして、この学年初のタイトル奪取!!! カッ…

《マリーンズ》ストーブリーグvol.2 鳥越ヘッド兼守備走塁コーチ就任

他球団は次々と組閣の発表がされていますが、マリーンズは相当遅れてる印象。 投手コーチの1枠がまだ流動的なのか? ファイターズを退団した元マリーンズ「魂のエース」ジョニー黒木の就任調整が難航してるのかな? 現役引退即監督就任の井口監督。 ネット…

《セレッソ》これが『優勝を知る』ということなのか?

J1 第32節 @日産スタジアム セレッソ大阪 4 - 1 横浜Fマリノス ルヴァンカップ優勝の余韻がほぼ薄れ、この試合に気持ちのスイッチ入れようとするにも、サカダイの特別号をGETし 仕事帰りの電車内で特別号を眺めていると、また余韻が蘇り、就寝前…

《マリーンズ》ストーブリーグvol.1(最近の記事より)

この場でこーやってどうこう書くのも年明けまでですね。 そう考えると少し寂しい感じです。 ブログは続けるつもりではありますが、どこに乗り換えするのがベターなのか? スポナビ+閉鎖後に新たなブログサイトが再スタート!!!なんてことになってくれたら…

《セレッソ》優勝の余韻に浸りながら

ルヴァンカップ優勝から2日が過ぎました。 スポナビのC大阪ページを開くと、優勝を伝える記事やコラムの数々。 『優勝』ホントに良い響きに、今も酔っております。 改めて「Jリーグっていいな」と感じるのが、リーグ戦 / ルヴァンカップ / 天皇杯 と それ…

《セレッソ》\(^o^)/初タイトル獲得\(^o^)/

ルヴァンカップfinal 2017年11月4日 @埼玉スタジアム2002 セレッソ大阪 2 ー 0 川崎フロンターレ セレッソ大阪ファン・サポーターの皆様、セレッソ大阪に初のタイトルが!!! 書き始めは試合終了から1時間半後。まだ高揚しております。 試合開始すぐ、相…

《セレッソ》明日はルヴァンcup決勝戦。曜一朗の右足に期待

「明日はルヴァンカップ決勝かぁ」とふとアタマを過ると、何故か胸の鼓動が早くなってしまいます。 今までこの大会には「参加義務に準じ」みたいな大会やったのに。 毎年、決勝戦は地上波で中継あるので、自宅に居ればとりあえずTVの前に陣取りはするが… ど…