大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

《マリーンズ》井口監督続投報道に観た違和感

headlines.yahoo.co.jp 続投は当然でしょうね? 若手の育成評価って文言には疑問ありますが。。。 ゆーてもね、監督交代初年度です。 みんなが一度モチベーションをリセットして挑んでる 今シーズンです。 ここ最近の監督交代初年度を眺めると・・・ ボビー(…

《マリーンズ》マリーンズの選手で良かった???

8/30タイガースvsスワローズのカードでの出来事です。 1アウト満塁から糸原選手のセンターへの犠牲フライの打球で 2塁ランナーの梅野選手が3塁狙うもアウトとなり 3塁ランナーの鳥谷選手がホーム生還前にアウトとなり 得点フイにしたってニュース。 head…

《日本代表》そんなん今回の代表なんて。。。

なんか昨日、唐突?に9月に開催される親善試合の代表メンバーが 発表されました。 森保監督はアジア大会の日本代表を指揮してるのでインドネシアからの 発表ではあったみたいですが・・・ 『今日って、そんなん発表する日やったん???』ってのが感想。 で…

《マリーンズ》寂しいなぁ~虚しいなぁ~

週末のホーム3連戦は1勝2敗でした。 ひとつ勝利した試合も序盤にリードしながら追いつかれ 最後の最後に4番アジャが4番の仕事で見事にサヨナラ。 やけど、ほんまやったら9回オモテで終わっていないと いけないゲームです。 金曜日は相変わらずの二木好…

《セレッソ》夏場の戦い方が難しいとヒシヒシと感じました

2018年 8月25日(土) @ヤンマースタジアム長居 J1 第24節 セレッソ大阪 0 - 1 サンフレッチェ広島 ワールドカップブレイク明けからの12連戦はこれにて終了。 選手のみなさんホントーにホントーにお疲れ様でした。 スルガカップや天皇杯、時々ターン…

《マリーンズ》どっちもマリーンズ。どっちもロッテ

ホンマにこのチームだけは判らんですね。 直近7試合だけを見ると 4勝3敗と貯金1としています。 ここで前回エントリーしたマリーンズネタは 8月15日のvsファイターズ戦で村田透投手にヒネられたゲーム。 そんで翌日は久しぶりに先発の土肥と 先日トレ…

《少年サッカー》ここまできて辞めてしまう現実を指導者は向き合うのか?

このタイトルでエントリーすると、指導者批判しか してないですが、またワタシにとって 悲しい出来事が。。。 月曜日の10時過ぎにカミさんよりLINE受信 『なんやろ?』とスマホ画面を見ると・・・ 「〇〇くん、8月イッパイでサッカー辞めるって(涙)」…

《セレッソ》ヨシッ連勝!!!

2018年 8月18日(土) @トランスコスモススタジアム J1 第23節 セレッソ大阪 2 - 0 V.ファーレン長崎 前節のホーム清水戦は【ホームの神】がリズムを メイクしてくれた勝利かな? でも、ずっと勝てない様な雰囲気醸す中での 勝利は嬉しいこと。 この酷…

《マリーンズ》マリーンズの投手やから・・・

2018年 8月15日(水) @札幌ドーム 19回戦 千葉ロッテマリーンズ 1 - 4 北海道日本ハムファイターズ ファイターズ村田透投手に見事に弄ばれた試合でした。 酒居は投手個人の内容としたら文句のないピッチング。 ホームランの打たれ方に対し、本人のコメント…

《セレッソ》(J1限定)ホーム清水戦の神がくれた勝利やな

2018年 8月15日(水) @キンチョウスタジアム J1 第22節 セレッソ大阪 3 - 1 清水エスパルス 試合前日のどっかのプレビューで 「セレッソ千載一遇のチャンス」 なんて見出しをつけた記事を眺めて 『この記者はナニに忖度しとんねん?』と。 ずっと勝っ…

《学生指導》これは監督のワンオペで改善することやないと思います

オリックスバファローズのマリーンズキラー西投手の親戚?らしい 創志学園2年生エースの西純矢投手です。 vk.sportsbull.jp 最後の最後に試合がもつれて、終わってみれば179球ですか? 監督さんもこの素材を見てしまうと交代って選択肢は 出せなかったの…

《マリーンズ》とりあえず連敗脱出したゲーム

2018年 8月14日(火) @札幌ドーム 18回戦 千葉ロッテマリーンズ 3 - 1 北海道日本ハムファイターズ 週末のセレッソのゲームも札幌ドームやったんで 札幌ドーム連レスですな??? 5連敗中の千葉ロッテマリーンズ・・・ 復調の兆しゼロのまま札幌に乗り込…

《雑談》テキトーな屁理屈つけてるけど

headlines.yahoo.co.jp ワタシは反対です。 たった1回の、それも東京で実施するオリンピックだけのために なんでそんなメンドクサイことに国民全体が付き合わなアカンねん。 としか思えません。 それが必要なら東京圏だけでやれば?って。 東京圏の方々も、…

《超雑談》有名になるってタイヘンなんですね?

観戦当日の確保した座席周辺はナニか騒がしい感じ。 例のバファローズファンは・・・ってのやなく なんか落ち着かない感じ。 前に座ってる2人のおっちゃんの横に1人のおっちゃんが座ります。 雰囲気は同じにおいがするが知らん人同士な感じ。 そうするとま…

《マリーンズ》現地観戦1試合だけにしといてよかった。。。

9月末の秋分の日の振替休日1日ありますが 3連戦で大阪に来るのはこのカードが最後。 金曜日は仕事なので自重し 土曜日はおにーちゃん、おとーとくんと現地観戦。 日曜日もママが子供みんな連れてお出掛けしたので 行こうかな?と思いましたが、家でDAZNに…

《セレッソ》コレ打破出来たら。。。そんで耐えて越えて健勇!!!

2018年 8月11日(土) @札幌ドーム J1 第21節 セレッソ大阪 1 - 1 北海道コンサドーレ札幌 ミッドウィークのスルガ銀行カップを SUBメン主体で挑んだセレッソ。 この試合から採用した 3-2-2-2-1かな? スルガ銀行カップは 5-2-2-1か? …

《少年サッカー》「協会が方針決めないから…」やなく大人としてどう向き合うか?

headlines.yahoo.co.jp 脳損傷研究の第一人者と言われる医師の研究結果の結論として 「18歳以下の若者にサッカーのヘディングをさせるべきではない。 12歳から14歳には接触の少ないサッカーが必要で、 そうしたタイプのサッカーを考案する必要がある。 12歳…

《マリーンズ》アジャの7月月間MVP受賞とか涌井の浦和調整とか

マリーンズネタは久しぶりです。 あんま試合観戦できてない モノでして・・・ 先週土曜日のボルシンガー勝利ゲームの 下書き途中で日が経ち過ぎたのでここで ちょこっと触れますが 前回のスライド登板で日曜になり これまでのリズム崩れた様な ピッチング後…

《少年サッカー》息子よ、まさかそう来るとわ!でワシ達夫婦はこまったぞぉ。。。

5年生の長男。 5月末に利き足である左足くるぶし付近の骨折が判明し 現在、骨折の方は完治し、リハビリ中。 整形外科の診断では、骨折自身は完治しているが ・骨折治療時の固定で固まった筋肉のほぐれが遅い ・偏平足であることから患部への負担が大きい …

《セレッソ》(スルガ銀行C)昨年の出場クラブと結果をすぐ答えれる人、てーあげてっ

headlines.yahoo.co.jp 本日、長居スタジアムで開催されるスルガ銀行カップの話題です。 予想スタメンは3-6-1 実際は両サイドのシャケとユースケがCBと並ぶ5バックになるのかな? 本日の記事ではソウザが出場に意欲を燃やしてるとか? ソウザとかこ…

《サッカー雑談》『コトバの壁』に向き合うことが次のステージじゃないのか?

headlines.yahoo.co.jp 代表フリークさん達が押しに押しまくり ハリルから西野監督にチェンジし、最終選考から落選した際に 西野叩きの題材になった井手口陽介くんですが 青田買いで移籍したイングランドのチームで 監督から『構想外』にされているみたいで…

《雑談》キャラが強いと本質がズレる。

もちこの案件です headlines.yahoo.co.jp どの記事貼り付けても一緒なんで、パッとあった記事貼り付けましたが。 色んな記事が錯綜してるなかで、ヘンテコで摩訶不思議なコトが 面白がられた様に取り上げられている 山根会長来場時のおもてなしリスト とか …

《セレッソ》(2節分)パスミス多過ぎぃ~そらしんどいわ

水曜日ゲームのエントリータイミング逸したら、すぐに次の節。 リーグ再開後、勝ち星のないセレッソですが どの試合眺めても考察が同じなのでまとめて。。。 2018年 8月 1日(水) @キンチョウスタジアム J1 第19節 セレッソ大阪 1 - 1 ヴィッセル神戸 …

《マリーンズ》ジタバタしてもしゃーないから

2018年 8月 1日(水) @帯広 17回戦 千葉ロッテマリーンズ 7 - 8x 北海道日本ハムファイターズ サヨナラ負けするか・・・ 平日のデーゲームは経過確認も抜けてしまいますね。 『おっ今日は勝ってる』とか思ってたのに 夕方に速報覗くと 『負けたんかいなぁ…

《マリーンズ》負の連鎖が止まらない。。。

2018年 7月31日(火) @釧路 16回戦 千葉ロッテマリーンズ 1 - 14 北海道日本ハムファイターズ 先週の京セラドームで登板した際も「肩に力が入らない」とのコトで 2イニングで降板した石川ですが、この試合先発するも。。。 1イニング10失点。異常?違…