大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

《セレッソ》1 / 34 試合の1勝。その相手がGAMBAさんだったってハナシ

2019年 9月 28日 @ヤンマースタジアム長居 J1 第27節 セレッソ大阪 3 - 1 ガンバ大阪 ダービーといいますが、今回ワタシは その意識、対抗心 を除外した上で観戦すると心に決めていました。 あくまで【 1 / 34試合】です。 意識をしないというよりも…

《雑談》停電に遭遇して。。。

昨夜のことです。 晩飯食い終わってから就寝までのひととき。 なにしてたってな? カミさん、ねえねえと雑談中、 いきなり電気が全部消え、世の中がシーンと。 世間が静かになったので、ウチの電気過負荷で ブレーカーがdownしたんやなく 『停電やな』と…

《セレッソ》どうも「ダービー」って気分に。。。

今週末はセレッソのホーム、ヤンマースタジアムで 【大阪ダービー】です。 ダービーに向けた告知が沢山ありますが、 ワタシなんか今回は、、、 『そんな気分になっていない』 むしろ 『1/34試合』 と割り切ってる、割り切りたい気分??? そんな心境なので…

《マリーンズ》’19シーズン終了

もう少し、目の前にあったCS出場権が スルリと滑り落ち、 パ・リーグの’19レギュラーシーズンの 順位が確定。 ライオンズが勝ち ホークスが負け イーグルスが勝ち マリーンズが負け ファイターズが勝ち バファローズが負け 全日程終了はマリーンズ1球団…

《マリーンズ》ジョニーのひとこと

昨日の福浦和也引退セレモニーの実況中 ジョニー黒木氏が「先輩ヅラしてあえて」 と前置きし、 「サブローに福浦はホントーに手を焼いた」 といっておられたこと。 この日はダブル解説だった福浦と同期の 立川氏がナニひとつ発言せずに なんとなく次の話題に…

《マリーンズ》福浦は「安打製造機」だけでなかったということを思い起こさせてくれました

CS出場がかなり厳しい状態。 残りは2試合。まずはどちらも勝利して レギュラーシーズンを終了し あとはイーグルスさん次第。 先週の今頃は台風接近の影響で天候の危ぶまれた 2019年 9月23日 ZOZOマリンらしい?強風吹き荒れる中で 行われたこ…

《マリーンズ》どんな結果がみえるのか?

今季レギュラーシーズン 最後のビジターゲーム2試合、 サイアクの結果となりました。。。 なんでも、今季京セラドームでは3回しか 勝てていなかったらしいです。。。 金曜日のゲームなんか、 初回に4点奪い『スゴいやん!!!』 『京セラ行ったら良かった…

《Jリーグ雑談》センスのない冗談 = 気分悪いな

headlines.yahoo.co.jp ワタシ、この記事読んですぐ 『なんでJリーグはこの発言にペナルティ与えない?』と。 見出しは「どこで使うんだろう」ですが、本文には 「どう見てもPK。 VAR担当は【寝てたのかな】 あそこで映像をチェックしなきゃどこで使うん…

《マリーンズ》土俵際やけど

直接対決での0封完敗。。。 個々の選手の評価では、則本投手と 投手戦に持込んだ小島 ナイスピッチやったと。 まだこの実績の選手なので 『試合は十分に作った』 ココは大いに評価します。 で、敗戦の弁になりますが、、、 このシーズン終了迫っての3試合…

《マリーンズ》福浦に気遣いさせずに送り出すために!!!

さぁ、今日からレギュラーシーズン終了までの 6連戦がスタートします。 日程ですが、 19(木) イーグルス ZOZO 20(金) バファローズ 京セラドーム 21(土) バファローズ 京セラドーム 22(日) ファイターズ ZOZO 23(祝) ファイターズ ZOZ…

《野球雑談》野球人口ってよりも。。。

Yahoo!で記事になってたことです。 headlines.yahoo.co.jp ワタシなりの私見をと。 理由は色々あろうかと。 ワタシの身近で感じることからですが、 【野球(NPB)の認知度】が 凄く下がってるイメージ。 それは「知ってるけど今は興味ナイ」って レベルじゃな…

《マリーンズ》サイアクの事態は免れたか???

CS3位通過狙いのマリーンズ。 今季最大の鬼門であるメットライフドームでの ライオンズ4連戦。 やっぱメットライフドームは鬼門ですね。。。 1戦目は、、、ボルシンガーはライオンズには 通用しないですね。。。 完全に攻略法を見出されてる印象。 序盤…

《セレッソ》積み重ねてきたもの

2019年 9月 13日 @埼玉スタジアム2002 J1 第26節 セレッソ大阪 2 - 1 浦和レッズ Friday-Night『J』です が・・・ 浦和さんのホームゲームで観客数が 22,000ちょっとって? セレッソの関東不人気?がこんな数字にしたのか? 現状の浦和さ…

《マリーンズ》CHIBAこころつなげーよおー

台風被害が大きい千葉県。 停電のニュースが飛び交っています。 千葉県は広いので、土地名を聞いた ダケでは、生粋の大阪モンのワタシは 解り得ず、Mapで確認しましたが・・・ 未だに広域にわたり停電してるんですね。 そんな中で開催されたホームZOZOで…

《雑談》台風被害の対応に対する一部のイヤな論調にひとこと

先日の台風15号通過の影響で 千葉県内の各所では停電に伴う ライフラインがマヒしていると。 昨年の同時期に大阪も同勢力の 台風が通過し被害が。 我が家もすでに劣化を始めていた 木製の門扉が飛ばされましたね。。。 ウチの地区は大丈夫だったですが に…

《マリーンズ》引き締め直したみたいです。

月曜日のホークスとの最終ゲームは 勝利すれどダラダラ×グダグダで 『もう一度引き締めよう』 としてのファイターズ戦。 2試合続きの二桁得点の勝利!!! 試合としてはこのゲームの方が 締まったナイスゲームだったと思います。 ワタシが確認した時点では …

《マリーンズ》もう一度気を引き締めよう!!!

レギュラーシーズンとして最後の九州4連戦。 相手は優勝マジックが見え隠れし 且つホームゲーム。 これまでマリーンズがホークスとの 対戦成績が良いといえど、 そんなコトはカンケーなく 純粋に今のポジションが結果に直結すると ワタシは考えており、浮か…

《NPB雑談》おおまっちゅが現役引退

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000118-spnannex-base マリーンズ史では、アジャの先代生え抜き大砲の 大松尚逸内野手が現役引退の意向を示したそうです。 そーなんや、大松が現在内野手登録なんや。 守備力がイマイチの外野手やったけど ド…

《Jリーグ雑談》VAR導入検討も道程険し。。。

9/4開催のルヴァンカップ準々決勝の 全カードで採用された様で VAR判定でゴールが認められたケースや なんと逆のケースもあったんですね? 記事を拝見する上では、それぞれが 判定に納得していたみたいです。 課題?議題?ゴールラインを真上から見下ろす…

《マリーンズ》ワタシとしたことが・・・

ふっと気付くと 「今頃かいっ?」ってツッコミ 入るかもですが、、、 ここしばらくの試合、 ずっと投手陣の粘りで 勝ちを積み上げています。 昨日のゲームも掻い摘んで確認し 仕事帰りの乗換時の電車待ちの間 Wifi受信可能なエリアでは観戦。 しかし・・・do…

《マリーンズ》ぢぢクサい打席さばきやな。。。

月曜日のバファローズ戦は 12回引き分けで終了。 そんで火・水と引き続きホームで ファイターズさんと2連戦。 ペナントレースも終盤に入りましたね。 カード編成が綺麗な3試合づつでなく 4連戦とか2連戦とか。 でお相手はファイターズさん。 前回の対…

《Jリーグ雑談》選手が誤審と審判批判する違和感

審判だってミスをする。ニンゲンだから。 一瞬のプレーを数名でジャッジすることの 難しさ。 ずっと目の前で起きることならまだしも 走るスピードより遥か速く蹴り出された先で 起きることを判断するって非常に難しいこと。 プレースピードが上がっているか…

《マリーンズ》「オギタカが居ないと・・・」がいちばんマズいな

タイトルにしましたとーり 9/1ゲームを欠場した荻野貴司が 腰痛により9/2に登録抹消されました。 それを受けてのゲームですが、 まずは荻野貴司の【故障グセ】が プラスに転じてるトコとして 解釈してるのが、 昨年シーズン中にドラ1藤岡と トレードした岡…

《セレッソ》いつもと比べて、だいぶ勝手が違った気がする

2019年 9月 1日 @ヤンマースタジアム長居 J1 第25節 セレッソ大阪 2 - 1 川崎フロンターレ 試合前日に故障者のリリース。 今季好調だった清武弘嗣が 【スペ様発動】 右足ハムストリング筋損傷 全治 8~10週間 『今季アウトやがな。。。』 いくらね…