大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

唐川クン凄い・・・スゴすぎます!!!

やぁ~っと『勝ち試合』のブログが書けます。

唐川クン、ナイスピッチング。これに尽きます。

9回完投 109球 被安打3 失点1

奪三振10 四死球0 

四死球ゼロってのがイイです。

失点1もボカチカ2ベースもボカチカの顔はレフト方向向いたライトライン際に『たまたま』

飛んだって感じでしたし、栗山の当たりもバットが折れたのでセンター前に落ちたって

感じでした。

GGさんの1本はGGさんの技ありでしたしね。

全体的には、前回の初登板時はストレートが若干高かったですが、スライダー・カーブが

低めに決まってました。

今回はスライダーが高かったかな?要所のカーブの制球は良かったです。

ストレートは時折高かったですが、要所は低め・コーナーに決まってました。

このピッチャーの1番イイのはテンポでしょうね。相手に考える時間を与えません。

バッター側が慌ててタイムをかけたタイミングでロージンに手を伸ばす。

自分中心のテンポを作ります。ホンマ凄いです。

打線の方は、西岡選手、初球をバント、サードおかわり君の悪送球を誘い2塁まで。(もらったチャンス1)

1塁へ気合入りまくりのヘッドスライディングでしたが、1塁へアタマから飛び込むのは

怪我の元。あそこは駆け抜けないといけません。

続く早川はデットボール(もらったチャンス2)

そして打撃好調の橋本はセンターオーバーのタイムリー2ベースHIT。

もらったチャンスを点に結び付けてくれました。

大松もデットボール(もらったチャンス3)

そしてバッターはズレータ。打席中は『ダブルプレーはダメ。やるなら三振』って思ってましたら・・・

カウント1-2からの4球目、やぁ~っと出ました『幕張ファイヤー』サイコーの3ランHR。

福浦凡退の後、根元ファーボール、そして大塚の初球、エンドラン。

ノッテル時はシッカリ決まります。続く今江・・・初球セカンドゴロ・ゲッツー・・・。

これは頂けません・・・。

この後打線は沈黙し7回ウラの攻撃

西岡のライトオーバー3ベースHIT。俊足西岡3塁ゆうゆう到達です。

続く早川のレフト犠牲フライ。膠着した状況を脱してくれました。

橋本凡退の2アウト・・・『なんとか後1点ほしーよなぁー』と思っていたら、

大松ライト前HITからズレータのレフトフェンス直撃の強烈なHIT。ズレータは2塁へ激走

セカンドタッチ『セーフ』(もらったチャンス4)。えっ?ってタイミング。恐らくアウトでしょ?

あのセーフは唐川クンとマリサポが言わせた『セーフ』と思います。

福浦への投球もコントロールが定まらず3ボール後、敬遠気味のファーボールで満塁に。

根元選手、コントロールの定まらない相手平野投手の球を見切り

押し出しのファーボールをシッカリ選びます。(もらったチャンス5)

そしてそして『天才 大塚 明』の走者一掃のタイムリー2ベースでこの回5点。

重苦しい空気を払拭してくれました。

今日の勝因は、勿論、唐川クンなくして語れませんが、もらったチャンスを全部得点に

繋げれたことが大量得点となったと考えます。

そしてマリーンズにしては『守備的』な布陣で挑んだことも良かったと考えます。

しかし苦言も少々・・・。

大量点の全てに『作戦』が絡んだ形跡が無いのが気になります。

そして6回ウラの攻撃ですが、投手が変わって、福浦選手の打席ですが、相手平野投

コントロールに苦しんでおり、勝負球はストライク付近に来つつある中、福浦選手の

技術が勝りセンター前HITでノーアウト1塁。続く根元選手の打席・・・。

初球スイング・・・。なぜ『バント』を選択しないか?確かに点差はあるが、悪い空気が

プンプンしだしていました。結果的にファーストへの強烈な当りだったので、幸いにも

弾いてくれたので、ランナーは2塁に『結果的に』進めることは出来ましたが、

あそこは『手堅い作戦』として『バント』を選択し、ちゃんと進めてほしかった。

今日は巧く得点出来ましたが、明日はシッカリと確率の高い『作戦』を絡めて

得点してほしいと願ってます。

明日(5/4)の予告先発

マリーンズ 小林宏  ・  ライオンズ 帆足

相手は『左投手』です。

ボビーさん、極端な『右打者打線』組まないで『正攻法』でお願いします。