大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

頑張れ若手投手陣(中継ぎ・抑え)

昨日は試合も無く、喜ぶことも、悲しむこともなく、且つ、えらい早い時間に寝床につけました。

でも色々考えてしまいますよねぇ。特に若手中継ぎ・抑え陣について・・・。

2000年代になって以降、抑えは『コバマサ』が居て、セットアップも清水直⇒シコースキー

小林宏⇒薮田と顔ぶれは変われど、非常に旨く選手の入替えが出来ていました。

恐らく、今年は2000年代で初めて『大変革』を迎えた年と考えています。

昨年まで『中継ぎ』だった荻野(2年目)川﨑(3年目)が『セットアップ・抑え』という

最重要なポジションになり、『中継ぎ』に根本・伊藤と共にルーキーが務めています。

正直シコースキーの捻挫による登録抹消は痛手ですね。彼が1枚いることで、各若手の

精神的負担はかなり抑制できたと見てます。

アブレイユは・・・私は獲得決定時から『3A⇔メジャーの選手が通用する程、NPBは

甘くない』と見てましたので想定内でした。

歴代のセットアッパー清水直・シコースキー小林宏・薮田の各投手すべてが

『先発経験者』であることに気付きました。

当時のチーム事情から『谷間がイッパイのローテ』だったこともありますが、清水直・薮田

両投手は『先発失格』で中継ぎに周ったと記憶しています。付け加えれば小林雅も

その一人であったでしょう。

ここからは完全な私見であり、ボビー采配への批判でもなく、現実性も極めて低い私案と

解ってながら述べさせて頂きたいと思います。

まず、

小林宏之のストッパー転向

数年前だったと記憶しますが『ストッパー』への想いもある的な記事を見た記憶があり、

今期においては物足りない成績であることから【気分転換】の意味を含めての提案です。

小野晋吾の中継ぎ転向

05年にもあった様に勝っている展開で【先発が6回途中で降板】した際に、

試合を締め直す為にも、ここは『ベテランの味』が必要かと考えての提案です。

③6人目の先発に伊藤・荻野・川﨑・根本を起用

上記2案で行きますと、先発が2枚欠けてしまいますが、幸いにも『呉』が前回良い

ピッチングを披露してくれたことで『1枚』は埋まったと見ています。

よって残りの『1枚』を上記4人が『経験』することで、何かを掴む『キッカケ』に

ならないかなぁ~っと・・・。

書いてて、改めて『現実性低いなぁ・・・』と思いますが、結果が出ていない中で、同じ様な

場面で起用続けるより『目線を変える』とこでキッカケが作れれば、それは各選手、

チームにとってプラスになるんじゃないかと考えています。

今日の予告先発

【マリーンズ】小野  【イーグルス】岩隈

週末、天気もヤバそうですし、この3連戦、今日の試合だけになりそうな予感が・・・。

今日こそ勝利してほしいです。

野投手『四球は禁物』ですよ。