大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

出来ることからシッカリと

昨日の登録・抹消情報から

【登録】神田投手・金澤捕手  【抹消】呉投手・田中捕手

中継ぎ不足の為、もう一回は先発あると思いました呉投手を抹消し、中継ぎの

神田投手を昇格しました。順当ですかね?

田中雅捕手は右肋骨骨折による抹消。また怪我人が・・・。金澤捕手にチャンス到来

モノに出来る活躍を期待です。

試合は散々な内容でした。改めて感じたこととして、楽天の各選手は

『出来ることをシッカリと実行する』意識が非常に高い様に見受けられました。

4回表ランナー1・2塁のバントにしても『サードに捕球させる意識』を持って実行した

とのコメントがありましたし、あの凡打であればチンタラ走るフェルナンデスでさえ

『チャンス』と見るや、激走し本塁を陥れます。

そして気落ちした小野晋吾の初球を狙い打ちする鉄平選手。『漬け込む』こともします。

5回2アウト1塁からのライト神戸選手ファンブルの当たりにしても、マリン選手は

恐らく『1・3塁』と決め込んだと推定しますが、ファンブルが大きいとみるや、3塁まで

蹴って本塁を狙います。慌てて中継プレーした結果、送球のバウンドが多く本塁生還。

『前の塁を取る』意識付けがシッカリされていると感じました。

マリンも悪い所ばっかりではなかったと思ってます。

まず金澤捕手。橋本捕手負傷により2回表よりスクランブル出場。

3三振ではありましたが、中途半端なスイングがなかったです。そして初1軍で相手は

エース岩隈。『ガチ』で1軍TOPクラスと対決できたことは大きな収穫です。

初HIT初タイムリーも記録してくれました。岩隈投手の組み立てが少々『ナメた』感

ありましたが、そこでキッチリ結果出してくれたのは大きいです。

あえて注文つけるとすると、9回表の守備で感じたのですが、やや『自信なさげ』に

見えてしまったミットの構え。投手に『シッカリ』ミットを見せる様心がけてほしいです。

根元選手も3安打。外寄りのボールは旨くレフト方向にさばきます。

インコース腰から下のボールに難ありますが、『失投を逃さない』様心がければ

率は残してくれると思ってます。

苦言は伊藤投手。あれだけの点差があるのに、なぜ四球を連発するか?

昨日解説のジョニー黒木氏の受け売りじゃないですが『思い切って真ん中投げ込めよ』

って言いたいです。早くも『プロの壁』にブチ当ったかな?

『開き直る』ことも時には必要ですよ。

負けも込んでおりムードは沈みがち。前代未聞の『グラブ投げ』したオーティズが

未だに1軍に残っていることも、ムード悪くしている一因かとも推測してしまいます。

『昔ニンゲン気質』と言われる私としては『けじめはプレーで』では無く、『2軍降格』と

いうペナルティーで『けじめ』をまずつけるべきでは無いかと考えてしまいます。

今日の先発

【マリン】清水 直  【楽天ドミンゴ

天気が思わしくなく、試合あるのか怪しいですが、もし試合があれば、

『派手さはいらない。出来ることから確実に実行する』ことを各選手がアタマに置いて

試合に臨んでほしいと願っています。

P.S

前回のエントリーにカキコ頂きました方々、常連様各位有難うございました。