大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

もう故障者だせません

遅くなりましたけど、5/10発表の登録・抹消情報

【登録】アブレイユ投手・新里捕手 【抹消】橋本捕手・伊藤投手

橋本捕手の怪我がチームにとって非常にイタイです。

それに伴い、捕手登録の新里捕手の昇格。楽天時代以来のようです。

アブレイユは制球なりセット投球なりは改善されているのでしょうか?興味があります。

伊藤投手は、まず制球ですね。前回ファーム落ちした際の結果を公式サイトで確認

する上では【四球0】なんですよね。(ちなみにアブレイユも【四球0】です)

どうもメンタルの部分での影響が大きい様な気がします。OPでの頭部デットボールが

微妙に影響しているのでしょうか?今回の降格はじっくり仕上げるようにしてほしいです。

個人的に注目したのは、新里選手の昇格に伴い、『ファームの野手足りるの?』って

疑問が出てきましたので、簡単に公式サイトのファームデータを確認しました。

まず、新里選手ですが登録は【捕手】ですが、今期ファームでのマスクは

『1試合』にとどまっています。出場は主に2塁(捕手1・DH1)※スタメン出場データのみ

ファーム捕手は金澤・青松捕手の併用だった様です。

現在、ファームで出場可能な選手

捕手・・・青松・(宮本)

内野手・・・渡辺正・塀内・細谷・早坂・定岡・(白川)・(大谷)

外野手・・・代田・佐藤・角中・南

※カッコ()は育成選手

捕手のバックアップは育成の宮本のみ、外野手も1名、内野は3人中育成が2名

と、野手不足感が非常に顕著です。

考え方ですが『不足』と見るか、『出場機会が増える』と見るかですが、各選手は

『出場機会が増える』と考えて頂き、怪我だけには注意してほしいと願います。

ここで『柳田選手』をどうするか?を真剣に考える時期だと思いました。

【2刀流】との触れ込みで入団しましたが、昨年は怪我の影響でシーズンを棒にふった

感もありますが、相対的に判断し『中途半端』な気がしております。

ファームの試合は観ていませんが、高校時代のイメージとしては【投】よりも【打】の

イメージの方が強い選手でした。

掻い摘んで確認する情報では、本人自身『投手』がしたい様ですが、ここが決断の時

『打者一本』で勝負してはどうかなぁ~と考えています。

高校時代、甲子園でバックスクリーンにブチ込んだ様な打撃を1軍でも見てみたい。

そんな想いです。