大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

選手は【やるしかないねん】・ファンは『信じるしかないねん』

気分転換にテンプレートを変更してみました。

昨日は、一昨日のリプレーを見る様な悪夢の再来で、思い立ったことだけを、

記事にさせて頂きましたが、

今日は少し冷静(ホンマか?)になれた気がしなくもないので、ポジティブを心がけ

感じたことを披露させてもらいます。

打線ですが『対左投手打線』は殆ど機能せず、結果敗戦を招き、イヤな雰囲気を引きずる

元凶の様に感じております。

昨日は外野手を総入れ替え(大松⇒竹原・早川⇒大塚・神戸⇒ベニー)で挑みましたが、

辛うじて竹原が一矢報いただけで、打力で起用されたベニーにいたっては、正直

かなりの衰えを感じざろうえない状況でした。

本日のORIX先発は左の山本投手。またこの外野布陣で挑むのは、かなり危険と感じます。

個人的には右左関係なく大松を常時出場させ、神戸⇔竹原・早川⇔大塚だけに

留める方が得策と考えます。

難しいのは『大塚スタメン時』に投手が左⇒右に代わった際の起用です。

終盤の接戦になった際、外野守備力が試合を左右する大きなファクターと考えますし、

且つ、ホームの千葉マリンはレフトの方が守備判断が難しい様に感じ、そうなると

『レフト大松』の守備力では非常に厳しいと判断してます。

よって『大塚スタメン』であれば、最後まで出場させてほしいです。

外国人3人については、『4番DH』を状態の良い選手を起用するのが、現在では最適と考えます。

オーティズですが、セカンド守備は以外にも無難にこなしはしますが、連戦続いた際

疲れ?からか集中力が散漫になるように見受けられます。

例の事件も『集中力が切れた』結果の愚行と推定するので

『DH』での起用が最適と考えます。

ズレータですが、ボールがバットに当らない、ボールの上っ面を叩く傾向が顕著です。

昨日の2打席目のレフト前も、ホークス時代だったらHRしてる球だと思います。

バッティング自身が『ムキ』に引っ張る傾向が強いので、あえてセンター方向を意識した

スイングを心がけてほしいと思います。

セカンドですが、ここも左右関係なく『根元』固定で行ってほしいです。昨日の堀さんですが、

残念ながら衰えは否めません。しかし『経験・広角打法』という強い武器があるので、

晩年の『初芝清』的な代打の切り札での活躍を期待したいです。

投手編ですが、なにをもっても『中継ぎ・抑え』です。

昨日の川﨑投手。あそこでの起用に対し、私は『正解』だったと判断してます。

結果が出れば良かったのですが・・・。初球のストレートは気合の乗ったいい球だったので

『今日はイケル』と思いましたが、その後が続きませんでした。

キャンプ中の怪我の影響か、今年はかなり精彩欠いてますが、この程度の

ピッチャーじゃないってファンは信じてます。

まずは『打者と勝負して下さい』絶対復調すると信じています。

『使えない』と言い続けたアブレイユ

時折『エッ』って位、低めに指に掛かった良いストレート・スライダーを投げます。

アノ球が増えてくれれば、ソコソコ活躍は出来ると思うようになってきました。

勝負ドコでのリキみで抜けた高めを痛打されるケースが大半なので、彼はもっと

『マウンドで落ち着く』ことを進言します。

金澤捕手。よく頑張ってますが、リード面がセオリー通りの『アウトロー』に偏った

リードが少々気がかりです。

ピンチの場面では、恐らくベンチのサインってのもあろうかとは思いますが、

インコースも使わないと

相手も思い切って踏み込んできますので、インコースも使ったリードを考えてほしいです。

今日からの3連戦でレギュラーシーズンは一休みで交流戦突入。

立て直すキッカケになる3連戦であることを願っています。