大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

セレッソ大阪vsアビスパ福岡観戦記

セレッソのHPで『水曜・名刺割』の告知を見て『行きたいなぁ~でも仕事がなぁ~』なんて

考えてましたが、幸い今日は早く終われましたので、速攻帰宅して、チャリンコにまたがり

一路、長居スタジアムへ。裏道を駆使して自宅から20分で長居公園へ到着!!!。

総合案内所にはサラリーマンの長蛇の列が・・・。

並ぶのキライですが、A or SB席に\1,000で入場、且つ売店で使える\500券も

SETとメチャお得なので列に並んでSB席のチケットをGET。

他にもエアクッションもくれました。数枚くれたチラシを見ながら入場口まで歩いていると

1枚のチラシに『セレッソ大阪ホームゲーム優待のご案内』なるチラシが?

よぉーく読むと5/31~7/6の長居での5試合でこのチラシ見せると入場券の

割引が・・・。

Aホームが当日¥2,000が¥せっ1,000・・・っ!!!

6/8のホーリーホック戦、生協で1枚¥1,200で2枚購入したのにっ、クソッ。

更にこのチラシ読み続けると、『チラシ持参で1人5枚まで』『対象5試合のうち

何試合でも使用可能』とのこと。

チケット投売り感なくもないが、時間出来たらまた来ようと考えながらも、サラリーマンの

長蛇の列を思い出し、少し焦りながらスタンドへ着くと・・・ガラガラでした・・・。

ピッチに近い席も空いていたので、真正面にGKが居る位の場所に席を確保しました。

2年ぶりの長居での観戦。昨年はバタバタしてたので観戦に行けず、一昨年の長居観戦は

マリノス戦。たしか2or3-0で勝利。その後は世界陸上開催によるメイングランド修繕

により、第二競技場でのエスパルス戦観戦以降、ほぼ1.5年ぶりのピッチ。

『やっぱ、スタジアムはええなぁ』って感じました。

スタメン発表は4-4-2でしたが、試合始まると4-5-1の小松の1トップ、

トップ下、R柿谷・L香川になってたと思います。

開始早々は福岡がやや優勢でしたが、10分過ぎに試合が動きます。

こぼれ球をを受けた香川が2人の間をすり抜けPAに切り込みます。

たまらずアビスパ3人目の選手が後ろから引っ掛けセレッソPK獲得。

さすが19歳といえど、ボールを受けた際のトラップ、切り返し『さすが日本代表』

しろーとの私から見ても、他の選手と『モノ』が違うと感じました。

PKを蹴るのはジェルマーノ。助走からボールを蹴る瞬間に急ブレーキ。右へ飛んだ

キーパーをあざ笑う様に、左スミに流し込み1点先取。

ジェルマーノのプレーは正直、始めてじっくりみましたが、前後・左右に良く動く選手。

チャンスと見るや、攻撃に参加し、危険を察知すれば下がってディフェンスするし、

『いい選手だなぁ~』と思いました。

先制されたアビスパも攻撃に転じてきます。そして19分。フリーになることしばしあった

アビスパ中島、ボールを受けてサイドを切り崩しにかかりましたが、遅れてプレスに来た

柳沢に倒されFK獲得。やばい空気が流れていましたが・・・ゴール前の混戦から

柳楽に決められ1-1の同点に・・・。

ここからは両方一進一退の攻防で前半終了。

後半からセレッソが動きます。羽田OUTで古橋IN。スタジアムが一気に

『達弥』コールでヒートアップ。システムもR小松・L古橋の2トップに変更。

中盤の底はジェルマーノ・アレーのダブルボランチやと思いますが、アレーが・・・

ってな感じなので、前へ後ろへジェルマーノの孤軍奮闘ってな感じです。

そしてすぐにチャンス到来!!!

尾亦がドリブルで中に切り込み、古橋へパス、すぐさまシュートを放つが、惜しくも

ゴールならず。

ここからアビスパの猛攻開始。セレッソ我慢の時間が続きます。

そして後半30分。FKのチャンス。キッカーは古橋。蹴ったボールはキーパーへ

キーパーがボールを弾き、一番近くに居た江添、一瞬ボールを見失いますが

ゴールへ突進。とにかくゴチャゴチャしながらボールはゴールIN。勝ち越し点を奪います。

場内放送では『ゴール江添』のコールがありましたが、今確認するとO.Gになってます。

アビスパもDF布部に代え、FWハーフナー投入。遠めに見ても『デカい』です。

アビスパ必死の反撃をしますが、タイムアップ。セレッソ貴重な勝ち点3をGETしました。

試合の印象としては、アビスパが決め手に欠き、少ないチャンスをセレッソがモノにした

と判断しております。

セレッソで目立ったのは、上の経過でも触れたジェルマーノ。そしてなんと言っても

『香川』やはりマークがキツかったですが、それを切り裂くドリブルはカッコ良かったです。

柿谷は前半は中々ボールに絡めず、前半30~40分の間は香川とポジションを

入れ替えてプレーしてた様に思います。

後半は相手の裏をとって、ボールを持てば、ボールタッチ・切り返し・ドリブルでの切り込み

どれをとっても『格の違い』は感じました。

尾亦も始めて見ましたが、縦へ速い選手だなぁと感じました。

チームのバランスとしては、左サイドはSB尾亦・CHジェルマーノ・OM香川と相手に

とって非常に危険ではありますが、一方の右サイドは?

柳沢はディフェンスになると中を気にし過ぎることで、相手サイド選手との距離が出来、

アレーのディフェンスが中途半端というか、なんというか?ってな状態なので、

かなり自由にやられていました。

また攻撃に入っても、ボールを受けてからのアレーの判断が遅く囲まれたり、

柳沢・アレー・柿谷の距離が詰まり過ぎ、スピードに乗った攻撃が出来ないという

ウィークポイントであると判断します。

個人的にはアレーはベンチで羽田。SBも藤本を使ってほしいです。

それか『苔口』戻ってこないかなぁ?

なんだかんだ書きましたが、観戦しに行った試合でセレッソが勝ってくれなによりです。

また時間をつくって、スタジアムに足を運びたいと思います。