大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

【セレッソ大阪】水戸のブレない戦術に完敗・・・って感じでしょうか?

昨日は長居スタジアムへ観戦に行ってまいりました。前日までの天気予想は

『曇り』で雨の心配もありましたが、結構イイ天気だったと思います。

よって自宅よりチャリンコにまたがり長居へ出動。今回は1歳になったばかりの

息子の『セレッソ初観戦』も重なりましたので、連勝チーム記録更新を

期待しての観戦となりました。

結果は・・・皆さん御存知の通り1-2の負け・・・。試合内容も完敗だったと・・・。

大まかな試合の流れとしては、【日本代表vsアジアのチーム】みたいな感じで

ホーリーホックは『10人守備のカウンター狙い』に徹していたと思います。

よってセレッソの攻撃はハーフウェーラインを超えはするが、自陣でコンパクトに

まとめたホーリーホックディフェンスを崩せずペナルティーエリア手前で

ボールを奪われ、ロングボールでカウンターを喰らうって展開でしたね。

また攻撃自身も左SB尾亦の欠場が個人的に響いたと判断してます。

再三、柿谷選手がボールを持ってドリブルで切り込んでは行きますが、

フォローが居らず(足りず)フィニッシュまで中々持ち込めなかったです。

この試合は左SBに丹羽起用もあり、左サイドは『守備的』になり、ジェルマーノ

が守備に走りまわり、右サイドから攻撃を組み立てたかったのですが、

柳沢では・・・確かに1点目の起点は彼ですが、全体的な動きとしては・・・

物足りないです・・・。

それに重なり浜田のポジションも中途半端だった気がします。

(一撃必殺のスルーパスに期待していたので・・・残念でした・・・)

後半終了間際の古橋のシュートも決めてほしかったですが仕方ないですかね?

この試合、前半終了後に選手がレフリー取り囲んでの抗議および試合中・

終了後レフェリングに対し場内からの大ブーイングもあり、

少々後味の悪い試合にもなってしまいました。

ハーフタイム中の喫煙所にて怒り狂ってるオバちゃんみたいなネーちゃんが

とても印象的でした(苦笑)

瞬間的に『くぉら~今のファールやぉ~』とか大声で野次ってしまいましたが、

試合後冷静に振り返ると、結構怪しいプレーには比較的アドバンテージとる様な

中立なレフェリングはしてたと思ってます。

ただ先制点を取られる前のプレーが、それまで取らなかったファールを、

この場面に限ってとってしまい、且つジェルマーノにカード出したことが

『悪いレフェリング』ってイメージになってしまっただけと私は考えております。

色々ありましょうが、【あまりレフェリングに文句つけたらあきません】と

思うように心がけていた自分を思い出し、野次ったことを反省しております・・・。

負けはしましたが、幸い上位は広島のみが勝利し、他はドローor負けだったのが

救いです。

今後は8月アタマまで強豪との連戦が控えています。差し当たり次々節の甲府戦。

順位は上がってきませんが、前回は悪い負け方しました。

今回はホームで『なにがなんでも勝ち点3とれ~』

って感じです。

(※次節徳島戦勝利は必須です)

最後に・・・長居スタジアム。今回はホームA席での観戦でしたが、

日差しもややキツく、わずかな屋根下の席を探しましたが・・・

どの席もこの席も『あっ、あそこ空いてる』と思って近くまで行くと・・・

ハトの爆弾がシートにべっとり・・・。雰囲気から推定するに、昨日今日に

爆撃された様には見えない固まり方・・・。

(家族連れの方々も『あっアソコ』とか言って席に近づいても『アカンわぁ~』って

他の席探す姿を散見しました)

私は幸いにも幼児連れでの観戦だったので『消毒ウエットテッシュ』を

大量に持参していたので、カミさんと椅子を拭きまくって席確保しましたが、

『来客者』への気配りとして、もうちょっと『クラブの試合運営方法』を見直す

必要性を切に感じてしまいました。

大変なのは承知していますが【チケット割引】は『スタジアムに足を運びたい』

人間には嬉しい企画ですが、『リピーター』増やすには、『細かな心配り』は

必要と私は判断しております。