大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》名采配と迷采配

4連勝ならず・・・。

この日先発の唐川ですが、私の印象だと【かなり疲労している】感じでした。

いくら言っても、まだ18歳。体力的な疲労蓄積だと思いますが

ストレート・変化球ともに高かったです。

そして完全な【プロの洗礼】クイックが出来ないということ+走る野球の

出来るカープ。牽制で補う姿勢を見せども、どんどん走ってきます。

そして僅かに気が緩んだ瞬間にも盗塁決めてきますし、完全に崩されました。

精神的にも疲労蓄積していると思われます。

4月末の衝撃的なデビューから、一気に駆け抜けましたが、個人的には

いくつかのウィークポイントもなければ今後の成長もないと思います。

この位のことでダメになるピッチャーでもないでしょうし、今後、どの様に

克服していくかの方に期待をかけています。このまま1軍で修正するか?

2軍で修正するかは非常に悩ましいトコですが、ここは井上投手コーチの

腕の見せ所と判断し、1軍で修正してほしいと考えています。

頑張れ、唐川!!!

試合の方ですが、タイトルにもしましたが、【名采配と迷采配】って感じですね。

まず【名采配】の方ですが、

pointは6回ウラ先頭大松選手の初球、ライトポール際大ファールでの

ボビーの猛抗議!!!非常に際どい打球でHRともファールとも解釈出来そうな

大飛球でしたが『ファール』の判定で、ボビーがベンチを飛び出し、

1塁審判の元へ猛ダッシュ!!!ある程度激しく時間を使い抗議しましたが、

アッサリとベンチに引き返すボビー&通訳。

この抗議は、初回こそ3点GETしましたがトドメが刺せず、尻上がりに調子が出てきたカープ先発の前田健投手のリズムを乱すが為の抗議だったと判断しました。

その成果?もあり、仕切り直しの3球目、ショートゴロ、送球がショートバウンドにファースト栗原選手、合わしきれずファンブルで1塁はセーフ。

続くサブローもライト前HITで1・2塁。バッターはオーティズ。

カープ前田健から梅津にスイッチ。出来ないバントするよりはライト方向への犠牲フライを期待しましたが、外側スライダーを当てただけのレフトフライでランナー動けず。

バントは無謀だが、せめて右打ちしてよぉ~って感じでしたが、続く今江が5球目のストレートを見事センターへ弾き返し、センターオーバーのタイムリー2ベース。

1塁ランナーサブローも長躯ホームインで2点勝ち越し。

相手投手のリズムを崩したボビーの猛抗議が掴み取った2点と判断しました。

そして【迷采配】の方です・・・

7回の継投ですね・・・。6回途中からマウンドに上がった伊藤。一時期に比べ、まだボール先行はしますが、スライダーでストライクが取れる様になってきました。

そしてストレートもいい場面で右打者のアウトローに決まる様になり、今の位置なら使えるメドは立ったと思います。あとはインコースでストライクが取れる様になってくれば、もっとシビれる場面での起用もアリかと思います。

で、伊藤の復調も影響してか?7回続投。1アウトからアレックスに2ベースを浴び、ここで久保投入。まぁ、ここまでの継投はアリかな?と。欲を言えば『回アタマ』から久保でも良かったかな?と  って感じでしたが・・・

栗原選手は抑えましたが、続く前田智選手にセンター前タイムリー・・・。

まぁ、仕方ナイ。次のバッターをしっかり抑えればと思っていたら・・・

代打 嶋選手になったとこで、マリンも久保⇒川﨑にスイッチ。

正直、ここの継投は余計でした。今の久保なら右・左関係なく勝負は出来ます。

そして川﨑投手ですが、ここ数試合は復調の兆しは見えますが『回アタマ』からの登板では期待出来ますが、ランナー残った『回途中』では、まだ不安がありました。

そして・・・2球目・・・2ランHR被弾・・・。追い越されるわ、度重なる継投で試合が間延びするわで、ムード最悪・・・。

8回も2アウトまで簡単に行き『まだイケル』と思った矢先に赤松選手に被弾・・・。

完全に意気消沈。9回もアノ名手サブローが後逸、中継で根元ファンブルで打者走者のアレックス選手ホームイン。そして5-8での敗戦・・・。

結果論ではありますが、勝ち試合での7回からの継投ですね。

正直、今現在『回途中』からの登板で完璧に『封じ込める』ピッチングが出来るレベルまでどの投手も調子が上がってきてないと判断してます。

但し『ゼンゼンしない』ワケにも行きませんので、やっても1イニング2投手まで。

(よっぽどの不出来ではない限り)

勝てる試合を確実に取りながら、チームが本来の調子にかなり近づくまでは、余計な継投は避けた方が今後の為だと強く感じた試合でした。

打線の方も少々。ズレータがまたまた【泥沼】にハマッてしまってます。2打席目三振後、自分のアタマをかなりの剣幕で叩いていましたが、元々考え込み易い性格とも聞きますし、技術以上にメンタルが不安定になり、甘いタマを見逃し、恐ろしい程の空振りをし、また怪我しそうな雰囲気です。

相手投手も持ちダマに『タテの変化』がある投手は自信もって投げてきている感さえあります。打線の見直しも必要でしょうね。個人的には、

1,【遊】西岡    ;依然大振り傾向アリ。自分のタイプを考えてほしい。

2,【二】根元    ;守備面でのマイナスがここ数試合顕著。打撃は○

3,【捕】里崎    ;本来は6・7番が理想ですが、チーム事情で

4,【右】サブロー ;マリンの顔。打線バランス矯正の為にも

5,【左】大松    ;ここ最近不調だが、ここを乗り越えてほしい

6,【一】福浦    ;純粋に復活を期待

7,【三】今江    ;下位打線のキーマン。本来はラストで西岡に繋いでほしいが

8,【指】オーティズ;裏4番

9,【中】南or大塚 ;相手左右に関係なく調子の良い方が出場

ズレータについては、『まず落ち着かせること』メンタルが安定すれば、福浦orオーティズとの併用もアリ。

早川選手は、あえて2軍での再調整要。昨年のハッスル・一昨年の大半2軍生活の影響だと判断しますが、打席に立つとバットは大波うつし、下半身がグラグラやし、完全に【疲労困憊】と判断します。絶対に必要な戦力。このままズルズル行くより、再調整での奮起・奮闘を期待してです。この間、角中昇格すれば、9番の候補として角中も追加って感じです。

一日休みで土・日は好調タイガース戦。なんとかチーム状態矯正し、【奇策】ではなく【正攻法】で試合に挑んでほしいです。

そして、昨年の様に9回に大逆転喰らわないこと祈ります。

《強烈な余談》

水曜日のPM11:00からのグータンなんやらとかゆう番組に、マリン某選手ともウワサのある某プロゴルファーが出演し、マリン某選手に対してと明かに思われる熱愛発言連発してたとか・・・?

ワシみたいなオッサンははこんな番組キョーミもないので見てませんが、見てたカミさん曰く『危ない位、スキや×2ゆぅ~てたわ』とのコト。

球団関係者、しっかりガードしとかんと、余計なコトでつぶされるで、くれぐれも注意しといてや。