大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》昨年の悪夢を吹き飛ばした勝利(冷汗)

今期苦戦の続くマリーンズ。しかし、土曜日は少し勝手が違うようで、5月以降の土曜ゲーム、負けたのは先週のジャイアンツ戦のみ。(1試合雨天中止)

それと打線が序盤に爆発します。

5/3・・・対西武戦。唐川先発。初回に西岡のセフティーバントに始まり

      ズレータの3ラン幕張ファイヤー含み一挙5点(10-1)

5/17…ORIX戦。2回表終了時0-6。敗戦濃厚と思われた2回裏、

      四死球起点に連続HITで一挙7点GETの大逆転(12-7)

5/31…横浜戦。初回、大松3ラン・オーティズ2ラン含み一挙6点。(7-1)

そして、本日も初回に打線が爆発しました。

立ち上がりの清水直さん、2点を失いますが、本日の打線は【正攻法】

先日、ワタシが希望した打線より更に理想的な打線。

1番西岡・2番根元・3番福浦・4番サブロー・5番大松・6番里崎・7番オーティズ・8番ベニー(?)・9番今江と『良いナニか?』を期待させる打線です。

※ベニーについては異論あります・・・。(守備面でのマイナスが・・・)

本日はYAHOOのWMPでの掻い摘んで観戦だったので、画質最悪だったので、大体のイメージでの考察であることご理解願います。

先頭の西岡が四球を選び、2番根元の初球にスチール敢行。相手先発アッチソンのボールも悪く、余裕のセーフ。根元は凡退しましたが、3番福浦がまたまたキッチリ四球を選びます。この四球ですが、マリン選手は追い込まれたカウントでは基本、ベース上通過する球は尽く手を出し、ファールor凡打or三振ってのが非常に多いですが、ココは低めの球をキッチリ見極めたと思います。

そして、やっと4番復帰の我らがサブロー。カウント2-3から渋くセンター前タイムリーで4番復帰を自ら祝福します。続く大松もライト前タイムリー。里崎も負けじとセンター前タイムリー。オーティズは【打ち損じ】との解釈も出来ますが、とりあえず犠牲フライで追加点を上げます。

そして異論のあったベニーが・・・なんと2ランHR発射でコノ回一気に6点GETで大逆転に成功します。

そして2・3回にも追加点をあげ、3回終了で10点GET。

しかし・・・その後打線は音なし・・・。3回までで9安打。4回~終了までで3安打。

やっぱりブレーキがかかってしまいました・・・。

投手が代わったりはありますが、阪神投手継投の阿部・太陽両投手。勝ち試合で登板する投手では無いと思います。よってもう1・2点ほしかった。

特に5回のノーアウト2・3塁で得点出来なかったことが、後のタイガースの反撃に繋がったと考えます。ここで『トドメ』が打てなかったのは反省材料です。

清水直さんは、6回終了で4失点112球で降板。4失点は少々取られ過ぎ感はありますが、まずまず試合は作ってくれたと思います。

7回から登板のシコースキーがピリッとしません。といいますか、シコースキー投手、デーゲームは苦手なのか?どうもナイターでのデキとはいつも違います。

この危険な場面をベテラン高木がなんとかしのいでくれました。アニキ金本選手の当たりは、福浦のファインプレー。やっぱり福浦をファースト起用すると、こうゆうトコでも助けてくれます。代打高橋にHITは許してくれましたが、鳥谷をセカンドゴロ・ゲッツーでこの回をシメてくれました。

8回の川﨑・・・。また被弾・・・。んっー、この被弾は・・・G戦で加治前に、C戦で嶋に、そして今日はフォード。球種も同じコントロールミスのチェンジアップ・・・。

今後の起用方法が、また難しくなってきました・・・。

ここで久保登場。HITは許しましたが、危なげなかったと判断します。

今後の勝ちゲーム。8回は【久保】でキマリでしょうね。試合が締ります。

9回は守護神荻野。点差はありましたが、3者凡退で締めてくれました。

いやぁ~勝つには勝ったが、さすがタイガース。簡単には勝たしてくれません。

そして昨年の悲劇が・・・6・7回かなりアタマをヨギリました(冷汗)

昨年との大きな違いは、9回を3人で斬って取ったこと。新井・金本・桧山とタイガースの大中心を3者凡退に斬ってくれたことは『明日』に繋がると信じます。

現在、12球団でイチバン強いと思われるタイガースから連勝出来れば、今後浮上の大きな×2キッカケになると思いますので、明日も勝って連勝と行きたいです。

明日の勝利を信じて

ロッテ ファイティン