大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今期を象徴するような試合。とりあえずホッ

初回の猛打6点GETで、相手先発の鶴投手を1アウトも与えずにKOはしましたが、終わってみれば10×-9のサヨナラ勝ち。

勝つには勝ったが、今期のマリーンズを象徴する試合でした・・・。

大量リードにも関わらず、ビシッとしない小林宏之。要所では気合が入った様には見えていましたが、全体的にはオドオドしたような雰囲気がずっとあり、6回に捕まりました。

なんとかこの回は3失点で食い止め、御役御免。

【新エース】として迎えた今期。何か物足りませんね。コバヒロのピッチングがこの試合を想像以上(僅かにイヤな予感はありましたが)にもつれた試合にした元凶と判断します。

大量得点にも関わらず、相手に流れた勢いは8回にとうとう爆発します。

7回を抑えた小野。今後の起用含め、良い登板ケースではあったのですが、アニキ金本選手に2ランHR被弾・・・。ここから試合の流れは完全に阪神ペース。

今期絶好調の阪神。やっぱり『強い』と言いますか『怖い』です。

慌てふためいていたと想像するマリンブルペン。さすが高木投手、経験十分、鳥谷選手を斬って取ったトコで久保にスイッチ。

結果論ではなく、ここは『高木続投』だったと試合中に思いました。

しかし久保には期待はしましたが、こうゆう場面での経験不足+不出来だったこともあり、代打イクロー選手に、まさかの2ランHR被弾・・・。

そして9回守護神荻野。【初球カーブ】を期待しましたが、選択はストレート。高めにすっぽ抜け完全ボール球から入ります。こうなると、どの打者にもボール先行。

鳥谷選手にタイムリー、矢野選手に犠牲フライで試合は同点に・・・。

今日の試合で仕事したのは高木投手とシコースキーの2投手ですね。

劣勢で前の投手が打者残した場面で冷静にマウンド上がれるのは、今は高木投手だけだと私は思ってます。だから【ワンポイント】ではなく、この回は最後まで使ってほしかったです。

そしてそして、2アウト満塁バッター新井の場面で登場のシコースキー

当然イチバチの起用だったでしょうが、ストレートでまともに勝負出来るのも、現在では彼しかいません。気合vs気合の対決。2球目のハーフスイングがファールチップになったことで、シコースキー側が優位にもなり、結果3球三振で凌げました。

打線の方は、初回大量得点で、ほぼ予想通りその後沈黙・・・。中押しほしかった場面での、2アウト1・3塁から、チーム打点王の大松の3ベース。これが無かったら・・・負けてた試合です。

9回2アウトから、オーティズも外側の球に手を出さず四球を選んだ打席は拍手です。

そしてズレータ。『手ぇ出さんかい(怒)』ってタマ、簡単に見逃し2ストライクまで追い込まれます・・・。【延長】と悟った3球目を右中間へ強烈な当たりが一直線に飛んでいきます。2アウトであったこともあり、打った瞬間STARTのオーティズがヘッドスライディングでホーム生還。なんとか落としかけた試合を獲ることが出来ました。

ホンマ疲れたゲームでした・・・。昨年は土曜日の大逆転だったので、今日は意識してなかったですが、初回大量点がある意味【不安】を掻き立てましたね(苦笑)。

この試合、正直に申しまして、阪神岡田監督の【油断】があった試合と思います。

前日から『ロッテは後に行くほどピッチャー悪くなる』発言や、先発に鶴起用。

今日の9回ウラも久保田では無く、渡辺起用。

マリン側としては獲れたのは良かったですが、投手陣に課題満載の試合。

交流戦も後4試合。内容ある勝ち試合を期待したいと考えます。

ボビーの試合後のコメントに『良いゲーム』的な発言があったようですが

マスコミ向けのリップサービスであること願っています。