大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》5回の様な組み立てが大事です

タイトル通り、5回里崎の満塁HRはこの上ない追加点でしたが、ここまで至ったプロセスこそ今のマリーンズには必要だと改めて感じた一戦でした。

ベニー凡退後、早川選手の場面ですが、ライオンズ岸投手制球が乱れ四球にて出塁させてしまいます。

この打席の早川選手ですが『基本早打ち』の性格をグッと押さえ、よくぞ四球での出塁を選んでくれたと感じた打席でした。

西岡の2球目がデットボールとなり、ランナー1・2塁。根元はセカンドゴロ、2塁アウトで2アウト1・3塁から福浦も7球目を選んで四球で2アウト満塁。

里崎のHRは結果としては『出来すぎ』ではありますが、呼び込んだのは、岸投手が苦手と思われるセットポジションにする為に選んだ【四球】が【死球】呼び、粘りながら掴んだ【四球】で岸投手の球種を絞らせた結果呼び込んだ一撃と私は思ってます。

セットからの投球に不安のある岸投手を崩すには、こんなネチッこい攻撃こそ重要。

現に前回完封された5月2日も1・2回はこんな投球だったにも関わらず、エンドランかけるがハマらず、とりあえずなんやしたが、結局捕まえきれず、立ち直らして完封された試合とはエライ違いです。

しかし・・・反対の『ボビーらしい野球』が7回オモテに出ます・・・。

先頭の早川は足を活かした1塁内野安打で続く西岡の場面でライオンズは許から三井へスイッチ。この場面ですが、三井投手はかなり制球に苦しんでいました。にも関わらず1-3からの5球目にエンドランしかけファール。6球目を打ち上げセンターフライでランナー動けず・・・。

ここなんですよ。この場面は動かず四球を獲るべき場面で色気を出して無意味に動く。このアトの根元HIT⇒福浦タイムリーは【結果オーライ】

打った選手が素晴しいと判断します。作戦として何も残らないと判断します。

今日は試合中盤で引き離せたことが、投手にもわずかな余裕が出来たと思われ、あまり調子は良くなかったと思われる渡辺俊介も、なんとか7回途中までイケたと判断します。

ここで、俊介に代わり登場した松本投手。過去2試合は大差での『調子見登板』でしたが、今日は点差として4点あれど、シビれる場面で始めて登場。相手は主砲ブラゼル

2-1からの4球目、ファールチップを里崎惜しくも捕球出来ずで、嫌な雰囲気が・・・その前の2人も討ち取った当たりがHITになり溜めたランナーであったことから、一瞬緊張が走った場面でしたが、アウト・ローのスライダーで三振に獲ります。

ここで打たれるのと、抑えるのでは大きな違い。続くGG佐藤には不運なHITを打たれはしましたが、大仕事をやってのけてくれたって感じです。

結果的には11-3の大勝ではありましたが、何回も書きますが5回の様な攻め方をもっともっとしてほしい。

前日の試合なんかは、膠着しつつある5回、2球で2アウト。こんなことしてたら、とてもじゃないですが、投手は踏ん張れる筈ないのは当然ですし、良いピッチャーを崩せる訳ありません。だった昨日は『ずっと攻撃されてる』印象の試合でした・・・。

今のマリンに必要なのは【ねちっこさ】【いやらしさ】これに尽きると考えてます。

明日以降の試合も『焦らず・じっくり』相手を崩し、投手にそれなりの休養・気持ちの余裕があれば、絶対浮上出来ると信じてます。

明日は小林宏之。リズムを作る為にも打線のねちっこさに期待したいです。