大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》コバヒロ炎上もさることながら、3・5回の攻撃だったと思います

小林宏之またまた炎上。ボールが高いし、ストライクは殆ど【ベース板の上を通過する球】ばっかり・・・。そら目下首位のライオンズ強力打線。逃す筈もなくバッカバカ打ちまくり、5回途中9失点でKO・・・。

対する西口投手も過去の様なマウンドで踊る様な投球には遠かったですが、【ベース板をかすめる球】で勝負出来ていたと思います。

今季の小林宏之を象徴する様なピッチング・・・。まだまだですね・・・。

しかし、こんな時だからこそ、打線がリズムを作り、早い回で西口投手を攻略してほしかったし、また出来たと感じています。

個人的にpointは3回オモテ・5回オモテの攻撃にあったと判断してます。

まず3回ですが、2回ウラに後藤選手の勝ち越し2ランで2点ビハインドの先頭今江、勝ち越し直後に、いきなり完全なボール球で【四球】のプレゼントをGETします。

続く早川も完全なボール球で2ボール。ここからです、何を思ったか?3球目の高めボールに手を出しファール、そして4球目、不可解なエンドラン敢行で、これも高めボール球をファールし、崩れかけの西口投手をアシストしてしまいます。

ここからです、全くストライクゾーン付近に投げれなかった西口投手ですが、息を吹き返し、ファールで粘るというか?精一杯のカットで抵抗はするが、結局三振。

続く西岡ファールフライ、根元三振で、西口投手に凌がれてしまいます。

そして5回は先頭今江が3球目をセンターフライ。続く早川、初球高めのボール球をこれまた打ち上げ4球で2アウト・・・。

4回オモテに大松の2ランHRで追いついただけに、この中盤の5回。なんとか凌いでいた西口投手に対し、じっくりと攻めていれば、得点の可能性はあっただろうし、5回ウラのコバヒロ大炎上は無かった様な気がしなくもないです。

要は相手にリズムを与えすぎていると思います。

コバヒロは確かに最悪でした。しかしその中でも打線が援護することは可能だった筈。相手西口投手もイッパイ×2だっただけに、コバヒロを勇気付ける・落ち着かせる攻撃は出来た筈と考えます。

そして、今季乗り切らない原因は、今日の様な【淡白な攻め】が非常に目立ち過ぎます。

現に、6回は四球を起点にHITから犠牲フライで1点獲れてますし、続く7回ですが、この回先頭の早川が【四球】を選んだことで、この大差ゲームの中、相手は恐らくしたくなかった継投をせざろう得ない状況になり、その中から得点出来てます。

この試合に特化して言えば、6番サブロー7番ズレータが同じよーな配球で簡単に2アウト献上するよーな打線ではありましたが、7回の得点は6回にズレータが【四球】を選んだことで、膠着してた打線の流れを変えれたことは大きかったと判断してます。

今のマリンは打って繋ぐ【05年型攻撃】が破綻してしまっている以上、寝ながら夢観るみたいに【05年型攻撃】を仕掛けてもハマる理由が見つからない。

だからこそ【四球】を起点にした【ねちっこい攻め】や、【今すべきこと】を明確に打席に入ることが非常に重要であると切に感じております。

火曜日から楽天3連戦、ホークス・ハムとホーム3連戦を挟んでまた楽天3連戦。

楽天3連戦はいずれもビジター。

この戦いで、野村監督に『バッカじゃ、なかろかルンバ♪♪♪』なんて思わせる試合が続けば、今シーズン終戦になってしまう可能性が高いと思います。

ひつこいですが【ねちっこい攻め】【今すべきこと】を明確にした戦いをしてほしいと感じた、西武3連戦でありました。