大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》コバヒロ、まずはメンタルからでしょうか?

昨日ですが、ウチのカミさん宛に届いた、大手美容院?のフリーペーパーに、2ページ程、コバヒロのインタビューが掲載されていました。

表紙にはソコソコ大き目の文字で【某女性タレント/小林宏之】って(驚)

※【土屋さん】だったとと思います。小生、芸能人にはとんと疎く『誰が誰』なんかほとんど把握出来て無いです・・・。

1ページはモデルばりな写真がデェーンっと乗ってて、2ページ目にインタビューが掲載されてるって感じです。けど、内容の大半は『ファッション』に纏わることだったので、ここはスルーして、気になったコメントを私が記憶してるイメージで書きますと

勝っている時は『俺の球、打てるモンなら打ってみろ』って感じで投げてますけど、負けが続いている時は『今日も負けちゃうのかな』なんて思ったりします(苦笑)そしてそんな時に限って苦手なチームと当ったりするんですよね。

文面を総括すると、恐らくシーズン開始前位のインタビューの様な気がします。

今季ゼッ不調のコバヒロですが、この人のピッチングはメンタル面の占める割合の高い選手だなぁ~って感じました。

4月中まマウンドでグランドでカリカリする姿が散見されましたし、その後はマウンドでオドオドというか、常に眼が泳いでいる様な気がしており、現在、結果が出ないことに対し『負の暗示』をかけながらのピッチングになっていると推定しました。

少々横道逸れますが、オリオンズの大エース村田兆治さんはデットボールぶつけても決して帽子をとったりせず、【帽子取れ】ってアピールしてきた外国人(トレーバー?)に対し【何様じゃ!かかってこいっ】みたいな【気持ちの強さ】がありました。

古き良き時代のパ・リーグ大エースはどなたも、四球食らわしても絶対謝りませんでしたモンね。逆に『よけろっ』って感じでした。

過去のパ・リーグ大エースばりの【気持ちの強さ】はまでは行かないにしろ、コバヒロは性格的にやさしいとでも言いましょうか?もっと【自信を持って】マウンドに上がってほしいです。

ここでヤリ玉に上げるのはコーチ陣。特に立花コンディショニングヘッド。

先週公式サイトで3回に分けてコラムが掲載されていましたが、中身はなるほどご立派なコト書かれておりましたが、メンタル面のケアも彼の仕事ですよね?

勿論、コバヒロ自身が『強い気持ち』を持たないいけないのですが、方向性を精査し導くのはコンディショニングコーチの仕事ではないのでしょうか?

このコーチ、講釈は立派ですが、年々成果が伴っていない気がして仕方ありません。

みなさん、コバヒロの処遇については色々なお考えがあり、どれも否定は出来ないと判断しています。

個人的にインタビューを読んで感じたのは、2軍調整させるコトは性格上得策ではないよーな気がしてます。【降格】ということで、考え方として余計に泥沼にハマってしまうと想像します。

じゃあ、どうするの?私は先発が試合を壊しかけている5・6回、投手で言えば、伊藤・高木・シコースキーが登場しそうな場面で、そのイニングに集中して投げれる場面で起用することを進言します。

そう、彼が『プロ』としてブレイクしたポジションに『原点回帰』し、結果を出し、改めて【先発】として復活することを、大いに期待したいと思います。

かなり、私の想像の域で書かしてもらいましたが、私は小林宏之の復活を心から期待しております。