大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》土・日総括(見たトコだけ)

この土・日もなにがしバタバタしてまして、ほとんど試合観れてません。

LIVEチラ見&ダイジェストからの感想です。

大松

土曜日は5打数2安打6打点と今季チャンスに強いところを魅せています。

そして日曜日は左の和田投手にも関わらずスタメン起用。

今後の課題ですが、土曜日は早い打席でチャンスに凡退。日曜もスタメン起用で0安打。この辺がもう少し改善ゆうか向上すれば左右関係なくスタメン5番での起用が続くと思いますので、期待を込めて、もう一踏ん張りを期待します。

根元

土曜は1安打ですが2死四球は評価です。そして日曜最終回の代打の当たり、惜しかったなぁ~。アノ場面ですが、福浦の代走は根元と思いきや、堀さんでしたね。

対右投手に対しての打撃は信頼を得てますね。ソコソコ左投手からもHITは放っていますので、ボビーには左投手であってもスタメンで起用し、判断してほしいなぁ~と益々思っている次第です。

西岡

ここ数試合は『ゴロ』の当たりが多くなり良い傾向だと思います。そして、勝負所で四球を選べているのも○です。

守備中もマウンドに寄り、ピッチャーに声を掛ける姿が増えているのも非常にたくましく感じます。本来は福浦選手の役目とも取れなくはないですが、05年の初芝さん以降、あまり見なくなった光景ですが、今年は西岡選手がよくマウンドに行きますね。

『チームリーダー』の自覚とでも言いましょうか?ただその後打たれた時に天を見上げるのは控え目にお願いしますね。

最後に苦言は【盗塁死】ミエミエです・・・。少々【小坂化】が年々酷くなってるのが心配ですね・・・。

ベニー

ココに来て大ハッスル。そして勝負強い打撃を見せてくれてます。心配なのは【怪我】でしょうか?コノ時期にエンジンかかりますが、足の怪我を毎年してるので、怪我には用心してほしいですね。足の負担軽減する為にも『DH』の起用を願いたいです。

私の勝手な推測ですが、ベニー今年で引退を決意してる様に見えなくもないです。

なにか?『05年の初芝清』の姿とナゼか?ダブってしまいます。初芝引退後、ベンチのムードメーカー不在だったので、この辺にも期待したいです。

松本

土曜日、プロ初勝利おめでとう。内容的にはソコソコでしたが、彼は2年目ながら28歳と、やや高齢なので結果が欲しかったと思います。

日曜日は残念でしたが、完璧に打たれたワケじゃないので、今後のシビれる場面での起用は続くでしょうね。しかしアノ場面、マウンドにボォーっと立ってたのはマイナス。

打球飛んだ時点でホームのバックアップに走るべき。少々緊張してたかな?

次はちゃんと『守備』もお願いします。

川﨑⇒久保への継投

ボビーさんは8回は川﨑+久保で凌ぐ構想なのでしょうか?今年は?

どちらの投手にも共通することですが、イニング途中・ランナーアリの場面での結果が思わしくないです。事実、日曜は久保投手【投げ急ぎクイック投法】にて柴原選手に痛恨のHR被弾しました。あそこは『川﨑続投』で行ってほしかったですが、中継ぎが『ランナー残った場面では常に打たれる』ってのも、確かにマズいです。

今はファンもボビーも我慢の時なんでしょうか?これが今後の糧となること願っています。

伊藤

なにか地味ぃ~に抑えてます。ここ6試合の結果見ても失点0、課題の四死球は1です。ソコソコ三振も取れてますし、ここでシッカリ実績積んで、来期はストッパーが見える働きを今後も期待したいです。

ホークス3連戦。3タテも見えていたダケに残念な気持ちありますが、チーム状態として5月の様などん底状態からは脱したと思いたいです。

火曜日からホームでハム2連戦。まずは火曜日の初戦。連敗は出来ないので、ここは清水直さんの奮闘に期待し、打線は細かく繋ぎ【送るトコは送る】シッカリした野球を見せてほしいですね。